ポラロイド写真
  • リビングダイニング

回り込み解除

回り込み解除

今日は久々に我が家でDIY^^

今度こそ、今度こそかたづける~~!!と考えてた

PC廻りにようやく着手。



普段は特に問題ないPC廻りなのですが
どうしても いざ、仕事が詰まって
資料が広がってくると、こんな感じに

「狭い・・(*_*)」となってくる
プリンター

足元のプリンタもちょっとじゃまっけ。。


なので整理して作業場所を広げることにしました。


まず場所をとっているCPUと紙類を下に置く台を製作。
台


幅600の板が2枚、家にあったのでリサイクル。
110mmに切り落とした部分を側板にして
ロノ字型に組んでキャスターを付けました。
台完成

あとは
私の書類入れが幅をとって
ムスコの机まわりも圧迫してる感じだったので
子どもの机まわり (2)

PCの右側に棚を作りました。
コーナーになるように、こんな形に組んで
もとからある天板と組み合わせ。
IMG_8646.jpg


作業場所もだいぶ広くなりました(*^_^*)


【before】
棚before

【after】
棚

最後に、書類棚とプリンタを入れ替えて。
机下に置いていたキャスター付き棚を撤去。
だいぶ足元も広くなりました!

こどもの机まわりもスッキリ♪
子どもの机まわり
机に付けていた脚で足元の本棚が使い難そうだったので
脚を外してカウンターの天板に直接載せることにしました。
最初からこうすればよかったのか・・^^;

イヤ~
本当は やらねばならないこともあるんですが
どうもはかどらず。

スッキリさせたらそのあと、ずいぶん進みました!

環境ってやっぱり大事ですね・・(*^_^*)


【before】
PC前

【after】
PC後









応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








回り込み解除

1年ほど前から動きの怪しかった年代物の我が家のDVDレコーダー、、
2回も修理し、頑張って使っていましたが、なんだかここ最近なぜか
勝手に頼みもしない録画を始めるようになり、、

DVDディスクも2回ほど出せなくなったりで。

いよいよもう無理かな^^; ということで買い替え。


録画自体はTVで出来るので 録画機能はいらないかな?と思い
サイズの小さいプレイヤーにしました。録画はできませんが
プレイヤーライターという種類で、

同じメーカーのTVとつなげば
TV録画した番組をDVDに焼くことが出来るらしい!


現状
IMG_6906.jpg

一見収まってますが、
DVDは大きいからはみ出てるし

これまた年代物のPS2の配線が前に出ていて見苦しい状態になってました。

これを改善できるのは嬉しい!と思いながらも。

配線は面倒~~! でここ数日放置していたのですが
今日

やっとこさDVDレコーダーを撤去。配線がやっぱり沢山で外すの大変。
IMG_6909.jpg

色々してるとやっぱり邪魔しにくるエモ
IMG_6910.jpg


しかし、今回は!TVと直接つなぐHDMIとLANケーブルだけでOKなので
かなりスッキリになるはず(*^_^*)
IMG_6916.jpg



これだけ不要な配線が無くなった!
IMG_6922.jpg


(ついでにムダな延長コードも発見しました^^;)
あとから継ぎ足しでやってると、あれ、これ直接でいいんじゃないの?という
コンセントがたまに見つかる。。

家電を入れ替えると、TV後ろの掃除もついでに出来ていいですね。

って面倒だったけど良い方向で考える。


さて、プレイヤーは
WIIとあんまり変わらない大きさ!(^^)!
IMG_6915.jpg

並べて設置が出来たので PS2を一段上げたら、DVDフォルダ置きが
スッキリしました!
お気に入りのホビットのDVD。
置く場所がないので本棚に入れてましたが、
ゆったりおける♪
IMG_6923.jpg

ブルーレイディスクが家にないんで、
どれだけ綺麗に映るのか確かめる術がありませんが(笑)


この間の炊飯器に引き続き、

そろそろいろんな家電がやばそうな我が家です^^;

家電貯金しとこ~っと。


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。











回り込み解除

あっというまに30日。
2日前にようやく仕事が一段落しましてほっとしております。


新しくしたPCコーナーも最初すごく新鮮でしたが
すっかりなじんて快適になってきました♪

今回は息子の勉強コーナーと一体化させて
ちょっとリビングをスッキリさせるのが目的でした。

こんな感じになりました。

after_201312310025242f6.jpg

ダイニング横では狭くて移動していたプリンタが近くに。
床置きで埃が気になっていたPCの本体もカウンター上に置けるようになりました^^

PCとプリンタ

IMG_2091.jpg

DESK_20131231002400bc9.jpg

息子のコーナーは色目を統一したデスクに変更。
息子が使わない時は私も利用します^^

最初、棚上を警戒していたエモもようやく寝てくれるようになりました!

BED.jpg


息子の使っていた勉強机は、息子の部屋で再利用。

で、息子の部屋もペイントで模様替えしました★


それは、また、後日。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。












テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

バタバタとブログにアップする間も無く、日にちが過ぎてしまいましたが。

PCコーナー完成しました(*^_^*)

まずは、

先日お取り寄せした塗料で壁のペイントです!


塗る部分以外をマスキングしていきます。

マスキング


今回はアクセント的に吊棚下を60㎝ほど塗ることにしました。

塗り始め
塗はじめ



そう、今回はちょっと落ち着いた書斎コーナーをめざし、BLACK!です。

と言っても、すこ~しだけグレーよりに調色していただいたので真っ黒でもないのですが。


1回塗り。やっぱりムラが目立ちますが。
1回塗


2回塗りすると素敵なマットBLACKになりました!

2回塗


乾いたところで、エモ待望のBEDを再設置です。

エモBEDafter


以前本棚に使用していたカラーボードをカットして再利用。
ブラケットはIKEAで買ってまいりました。

少しブラケットより棚板が大きいので重量的に厳しいかな?と思い
見えないですが横からも固定してみました。


今のとこ、大丈夫ですね。


エモちゃん、おまたせしました~って

なぜか一度乗ったきりぐっすり寝てくれません~。
様子が違うのかなあ。せっかく作ったのに・・

完成は、もったいつけるほどでもないですが、、また次回に。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

ホームセンターで、先日注文したペンキが届きました^ - ^
カラーワークスの室内壁用塗料です。


見本がお店にあって、
調色して届けてくれるのです。

この間、とりあえず移動させたPCコーナー。



やっと、取り掛かれます^o^


早く、エモのベッドも復活させてあげないとね~。





エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています

回り込み解除

この間、クリスマスのスタンドを購入したとき、一緒に買ったもの


この椅子
CIMG4861.jpg




すでに我が家にあるソファ
購入時の記事はコチラ

 すわり心地も満点でお気に入り♪





なのですがひとつしかないので息子と夫といつも取り合いに^^;

もうひとつ横に映っている一人掛けチェアもあるのですが


エモの爪とぎのターゲットになっていてボロボロ。
他の家具では爪とぎしないのになぜだろう??

おまけに座ると最近なぜか背後から襲ってくるのです。
(高さがちょうどいいのか下に隠れられるのが気に入っているのか?)
どうも遊び場だと思っている様子。


なのであまり座れなくて鞄置き状態に^^;


低いソファを
もうひとつ購入しようか悩みつつ。

夫的には「もう少し背もたれが高いとサイコーやけどな~」という
希望もあって。


IKEAで見かけるたび気になりつつなぜかスルーしていたのですが。



この間、ふと座ってみたくなってじっくり
座ってみると、いい感じでした。

買いやすいお値段なのでついつい買ってしまって
怒られたらどうしようかな~と思っていましたが、


夫と息子にも
座り心地は好評の様子でした^^良かった♪

やっぱり大柄な夫は頭がゆっくりもたれることが出来て良いそうです。

これでソファは私の物~(*^_^*)

わたしはもともとのソファがジャストフィットなのです


カバーが洗えたり交換できたり、足元が掃除しやすいのも良いですね


早速エモもベッドにしています。。

CIMG4856_20131124001742c30.jpg

なかなかイイニャ!

これは爪をたてる場所もないのでターゲットにはならないみたいです(=^・^=)ホッ





プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。
















テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

回り込み解除

先日、ニトリに用事があったので、息子と立ち寄ったところ、

ものすごく欲しそうな目でツリーを見ているので
「欲しい?」と訊いたら「うん。ほしい」と素直に言うので
今頃買って、何年使ってくれることやら~と思いましたが

普段、あまり「欲しい!」とはっきり言わない息子が珍しく主張したので
ついつい買ってしまいました。




まあ、「絶対買わないぞ~!!」と決めていたわけでもなく、
12月は今まで誕生日優先で あまりクリスマスに熱が入らなかったので

手作りで済ませていただけなのですが。

でも、本当は一回飾ってみたかったんでしょうね。

楽しそうに色々と自分でデコレーションしていました。
CIMG4850.jpg

飾りは今までのありあわせや、
手作りや、新しく買ったものがごちゃまぜですが^^;


私が少し前に購入したIKEAの星型スタンドと一緒に置いてみました。
CIMG4847.jpg

hoshi2.jpg


写真で撮ると、なんだかまぶしそうですが、
実際はほんのり光がこぼれていい感じですよ♪

でも、これ、実は買い間違い。。


本当は吊り下げた形のランプが欲しかったのです。
hoshi.jpg


息子がツリーを買う前、
IKEAに行った時に、今年は
ランプを吊るして、一昨年の壁ツリーをもう少しアレンジしてまた壁を飾ろうかな~と思っていたのですが


間違えてスタンド型を買ってしまったんです。

でも、まあ結果的には良かったかな?
ツリーも90㎝で小ぶりなので机の上にランプと一緒に置いてちょうど良い感じになりました^^




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。












テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

回り込み解除

今、息子は「ミニオン危機一髪」のミニオンにハマり中。

ここ数日、何を一生懸命書いてるのかと思ったら・・・
CIMG4693.jpg


よくもまあ。こんなに^^;

CIMG4694.jpg

満足げに


「これ、飾る?」と言うので




ハロウィン前に

まさかのお気に入りJACK撤去。

before
JACK


after
CIMG4701.jpg


まあ、そのうち、飽きるかな。

たまには気分転換にいいか。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

回り込み解除

以前、気に入っていた時計が壊れてしまった記事を書きましたが。


まあ、不便だけれど急がずに。
気に入ったのが見つかったときに、、、


と思っていたら

案外早く、これいいかな。と思うものが見つかりました。


CIMG4203.jpg

今まで、「見やすくなければ掛け時計ではない」と

文字盤に数字がくっきりと入っているものしか買ったことが無かったのですが。


なぜか今回はこのシンプルな文字盤のものが気に入りました。




黒枠も初です。ちょっとくどいかなとドキドキ。




掛けてみました。

なかなかシブイ。

tokei3.jpg


枠が太いので、下や斜めから見づらいかな~と思っていましたが
案外見やすく、満足です^^

tokei2.jpg

不満、ではないのですが

電波時計なので、今まで聞こえていた「カチコチ音」が無いので
なんだか不思議な感じがします★



前の時計は、しばらく玄関に飾っていましたが


新しいこの時計を購入しましたので
感謝して、サヨナラ致しました^^



お盆明け、ようやく気候が少し爽やかになりましたね~!(^^)!

暑くて昼間は真夏近寄れない2Fとお庭。。そろそろお片付けしたくなってきそうです。



プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

回り込み解除

今年の夏休みは土日から始まったからでしょうか??なんだか長い^^;

7月だけでもうしっかり堪能したような。。。
まだまだ8月も始まったばかりだというのに。

夏休みといえば、

頭がイタイのがお昼ご飯の分、支度が一食増えることです^^;

朝の家事を済ませたと思ったらもうお昼。。お昼ご飯が終わったと思ったら、

ああ、夕ご飯は何しようかともう頭が考えてる><

ずっと家にいてもダメかなとついつい出かけがち。。


私はデスクワークはほとんど自宅のリビングで作業しているのですが
資料などを広げたいときはダイニングテーブルを使っているのです。

なので、
途中お昼ご飯やおでかけで途切れてしまう、
この細切れワークが辛いです。


夏休みに入ってから、

やりかけの自由研究や宿題を出しっぱなしに出来る
息子のデスクが羨ましくてしょうがない。
カーテン



いっそTV廻りに息子とデスクを並べるように改造しようかな~・・

PC廻りをもっと工夫できないかな~・・


と色々妄想しつつ、、なかなか構想決まらず。

とりあえず


2Fからまたデスクを持ってきました。(以前、冬に2Fに上げたんですが)

夏オフィス


ちょっと不自然な向きなのは、
ず~っと壁を向いて作業する以前の配置がなんだかしっくりこなかったので
方向を変えてみました。
 
息子の宿題を見ながら、、、庭のグリーンを見ながら、、結構癒されるかも。


でも、、やっぱり、息子の机の方が快適そうだなと。。




そんな中、
新しいIKEAのカタログ、届きました^^
見るだけで楽しいですよね~。
CIMG4387.jpg

これを見ながら、さらなる模様替えを企て。。。いやいやっお仕事しないと~です!




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

回り込み解除

この間お洗濯したリビングの座布団。

あのカバーはふわっとした毛布のような生地でした。

さすがにこれからの季節は暑い^^;ので

カバーを作りました。
カバー1


どっかで見たような生地ですね。


最初、ベッドをソファ替わりにしていた時にIKEAで購入した生地です^^
その後、ベッドを撤去して、
カバーは不要になったのですが、

結構気に入っていた柄なので、子供コーナーのアクセントに窓辺に吊っていました。

そのときの記事はコチラ→★


また、リビングの内窓をその後作ったので。
今はレースのカーテンだけになっていたのです。


今回、また、使い回すことにしました。

座布団の大きさに合わせて・・と
生地を広げると、必ず乗ってくるエモ。
ジャマエモ

眠いらしい。ダメですよ~。どいてね。なんて思いながらかわいいのでパチリ。

眠い


さて、完成しました★
カバー完成


この柄、ちょっとリビングにあるだけで
すごくさわやかになるんですよね~。


やっぱり好きな柄です^^





プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




収納・片付けブログランキングに参加しています




テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

新学期が始まったかと思えば、すぐGW^^;
長い長いお休みがようやく終わりましたね~・・

それなりに一緒に楽しんだお休みですが

やはり、
子供が学校に行き出すと、一息つけます★

休み中やりたくてなかなかできなかったお掃除がはかどること(笑)


今日は、ずっと替えたかった場所。
PC場所

PC横のプリンタ置き場。

プリンタ2台

そう、上下2台あるんです。

古いプリンタ(下)がいよいよ調子悪くなってきたので
春休みに上の新しいのを買ったものの、
下のプリンタのインクを使いきるまでは~っと

頑張ってもらっていました。

幸い(?)春休みはセミナーの資料の試し刷りやらなんやらで
インクもだいぶ使い切りましたので、

今日ようやく撤去することにしました。

でも、やっぱり印刷がにじんだり、失敗が続いたりで
だましだまし使うのもストレス溜まりますね★


まだ、実はインクは何本か、残っているのですが。。
6色刷りなので、まだ使うには切れてしまったカラーを買い足さねばならない・・

それではエンドレスですよね~。。独立インクってなんだか損?してるような。
もう、残ってしまったものは諦めます。




でも、
今まで使っていたプリンタで一番長持ちしたんじゃないかな?


長い間御苦労さまでした~^^

今度のは頑張ってくれるかなあ。


さて、

プリンタを撤去出来たら棚横がスッキリ!!
プリンタ無し


ダイニング横にプリンタがあって狭いところが
ごちゃついていたのが気になっていたので
今度はTV横に移動することにしました。
プリンタ移動

ワイヤレスってなんて便利なんでしょうか(*^_^*)


スッキリついでに

PC廻りはまだ、やりたいことがあるのですが。
まだ思案中です。


私の模様替え趣味も、インクタンクのようにエンドレスみたいです。。^^;
ひとつ替えてはまたやりたくなってしまう。



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

今年は寒い日が続きますね~。。寒いというか、、冷たいです。
日曜あたりはみぞれがチラホラと、、今年は雪もくるかなあ。


窓の防寒対策はようやく終わって(内窓枠作りの記事はコチラ

大分寒さが和らいだように思えますが。

なんといってもわが家のリビングで寒いのはコチラ
ドアを閉めたい!

LDKの入り口は一か所で、ダイニング横から入るのですが
普段、エモが出入りするのでいつも10㎝位開けていました。
(でないと、すぐにゃ~にゃ~呼ばれるので^^;)


すると、ここから当然廊下の冷気がす~~~っと。

寒いから、ドアに猫入り口をつけようか、どうしようかと悩んでいましたが。


お正月にとうとう、夫が壁に穴をあけてくれることに。
(勝手にいつも家を改造してる私ですが、こればかりは一応納得してくれるのを待ってました★)

夫自らのこぎりとカッターを持ってギコゴコ~~
穴開け


一枚あきましたよ!(^^)!息子が掃除しながら興味津々で覗いてます
覗く


そして2枚目開通~!
2枚開け


穴が開いたら、4枚板で作った箱を入れて固定。
出来上がりました^^
キッチン側



これでやっとドアがぴったり閉められるようになりました。
当然、暖房も逃げないのでずいぶん温度が違う★ように思います~^^


エモも最初はこわがってましたが
ドアを閉められるとここからしか出入りできないことを理解した様子★
通ってみました


最近は私がトイレに行くと、近道して待ち伏せするように。。。

反対側

というのも、反対側はちょうどトイレの前なんですよ。
トイレから出てエモの顔がにゅっと出てくるんでビックリします。




お父さん、有難うね~。



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています

テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

朝晩すっかり冷えるようになりましたね。
とうとう毛布の出番がやってきました。

リビングも、夕方から急に冷え込むように。
でもメインの大きなヒーターを入れるのはまだ早いかと、
カーペットを敷くことにしました。

カーペット。あ、そうか、去年処分したなあ


週末カーペット買いに行こうか~!!ウキウキ!

と思いましたが。

ムム。。そうやって焦って買うのが私の悪い癖。

2Fの寝室で使用していたカーペットをとりあえず移動することにしました。
1Fのブルー仕様なインテリアには合わないかと思っていましたが。
carpet.jpg


最近、アクセントカラーにブラックをちょこちょこ取り入れてたので
割と違和感なく(*^_^*)

カーペットはじっくり、いいのが見つかったときに購入します★


代わりにといってはなんですが、
2F用に作ったアイアン机を1Fの作業用に移していたのもまた2Fへ戻し。。

寒い夜、一人でリビングで暖房を使うのも勿体ないので、
なるべく早く2Fに上がってくつろげるように~と思いまして^^;

夫には上げたり降ろしたり何をやっとるんだ~と笑われますが、
こうやって季節ごとにちょこちょことクッションやカーテンで色替えしたり、

インテリアを変えるのが大好きです★
インテリアの衣替え感覚!?

四季のある、日本ならではないか~と勝手に思ってます


そして、

丸いフロアスタンドは1Fに。
そろそろ屋外では寒いだろうと避難してきたねむの木の下にセッティング。

ひと夏で随分育ちました(*^_^*)リビングに入れるとエモが少し心配なんですが。。。
light.jpg


でもグリーンの近くにライトがあると癒されますね~。

温度が変わるではないけれど、スタンドの明かりで少し暖かくなる気もします^^

フロアスタンドはもう一個寝室に、やっぱり欲しいかも。。


長い間、リビングの壁を飾っていた恐竜ポスターも子供部屋に移動して撤去してみました。

PC周りbefore


PC周りafter


すこし、大人のくつろげるリビングに近づいたかな~。



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



あ、食器棚を整理するの、忘れてるな^^;

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

回り込み解除


我が家のDIY。

家族全員、とても気に入っているのはフロアです。


幸いいまどきの家と違い、敷居(ドアのしたの見切り板)に2cmほどの段差があったので、
もともとのフローリングの上にそのまま張ることができました。
(段差が無いと、ドアをカットしたりする必要があります)

使用したのは、パイン材。

節目がある、カントリーっぽい感じの木目です。


材料はフロア材とボンド
必要な工具はフロアー釘と金槌(写真の釘は本当は機械用のもの)
釘を最後まで打ち込む用の釘しめ、フロアを切るのこぎりがあればできます。


作業的にはひたすら長さを合わせたフロアを床に釘打ちするだけなので
あまり凸凹の無い間取りの我が家では意外と簡単でしたが、ものすごく疲れたのを覚えてます^^;

夫と2人でひたすら床を見ること2日。

 


パイン材の新しい白っぽい色目が好きなので
ホワイトのオイルペイントで仕上げました。

塗料


ペイント材はESHAという日本メーカーのものです。
たまたま選んだのが、このメーカーのものだったんですが、
色も豊富で、オイルの割に乾きが早くて使いやすいと思いました。

木工で家具を作るときはクリヤーやブラウンを愛用。




さてさて。。。

あれから
10年経ちましたが、あまり赤っぽく日焼けはしていなくて。

好きな色味を保ってくれています^^



が。。


よく見ると(よく見なくてもわかる!?)
1Fyuka.jpg 


エモの通り道
kizu.jpg


こんな傷があちこちに。


柔らかさのひきかえですかね^^;




でも
夏のサラっとした肌触りと、冬の暖かな質感は本当にありがたく。


このフロアにして本当に良かったと思います★













押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2



テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク