ポラロイド写真
  • 片付け・整頓

回り込み解除

回り込み解除

先日、久しぶりに友人とIKEAへ行ってきました★

一緒に行くのは本当に久しぶりだったので
すっかり様子が変わったIKEAを満喫してきました(^^♪

今回はもともと使っていたものの
買い足しが多いので目新しいモノはないのですが

これ
SKUBB445519.jpg

押入れ収納に使っているSKUBBです。
そろそろ冬布団を片付けたいと思っていたので
追加で購入してきました!


SKUBBは、もともとサイズ違いを使用中。
上段は、大き目のサイズ69×55センチのモノ×2個
普段使いの布団や毛布類を収納
(下の引き出しには部屋着やカバー類が入っています)

下段には、さらに大きいサイズ93×55センチを使用
お客様用の布団一式を収納しています。

押入れ右側

ですが、ここに入りきらないのが
今、使っている羽毛布団何枚か。

薄く畳める不織布に収納して隙間に突っ込んでいたのですが(コラ!)
羽布団収納

これが、結構使いにくくて、、収納した後も案外膨らんでしまうので
収納しずらかったのです。
この袋もそろそろ傷んできたので今回はSKUBBに変更。

SKUBBは、
中身が無くても自立するので空気を抜きながらとても収納しやすかった!
今回購入したのは中サイズ44×55センチのものです。
シングルの羽毛布団がキッチリ入りました。
(早く交換すればよかったかな^^;)
押入れafter

右側のSKUBBの向きを変えたら
すっぽり横に立てて入りました^^

布団は、干す場所が少ないので 布団1枚と毛布1枚完了!
梅雨が始まる前に、残りの布団や毛布も干してしまわないとです~~

家電置き場

あとは、暖房機と扇風機もついでにお掃除して、入れ替えて完了!


ちょっとすっきりした休日でした★



応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








回り込み解除

今日はキンチョーの家庭訪問でした・・

で ちょっと整理のお話。

小学校の時は
玄関先で先生帰るのが分かっていたので
お掃除も玄関しかしてませんでしたが>▽<


今日は中学校初なので・・

念のため全体的にお掃除★

をしたかったのですが
愛猫エモの目の調子が良くないので
朝から獣医さんへ

重大な病気でないらしくて一安心です。が
混んでて大変だった

帰ったらムスコの昼ご飯~~ 気づいたらもう時間がない|д゚)

なのでポイント整理&掃除で済ませる!

玄関はなるべく出してるものを無くし掃き掃除
20130530173918d32_20170428225528670.jpg

リビング内は
入口近くの
棚の上を整え(DMやはがきが置いてることが多いので紙モノを整理)
ティッシュも出ている分をケースの中に入れるだけで大分印象が変わりますよ(*'▽')
20160219143732806_20170428225534e30.jpg


これが一番重要
ダイニングテーブルの上からモノを無くします。
20160219143735500_20170428225533e1b.jpg

他をピカピカにするよりも

目線 カウンター、テーブル、棚の上のモノをできるだけ仕舞うと
かなりスッキリします♪


普段散らかるのは当たり前なので・・
(ある日の朝の我が家)
asa_201704282255309d6.jpg

30分くらいで片付けられると良いですね(^^♪
カウンター、椅子、テーブル上からモノをどかしただけで
ずいぶん印象が変わります
IMG_4399_20170428225531d1d.jpg

コツは
①雑誌、新聞、リモコン、ポット、文房具など
出しっぱなしになっていても
近くにしっかり戻す場所を確保しておく
②カバン、携帯、普段着 など
毎日使うものはいちいち仕舞うのは面倒なので、
椅子など、1箇所にまとめて
(我が家の場合はダイニングテーブルの奥のベンチが一時置き場です)
そこだけを片付ければ良いようにしておくと楽ですよ~。


まあ、我が家の場合は
プラス換毛期の猫の毛を掃除するのにプラス15分くらいかかっちゃいますが・・(=^・^=)



応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







  • セリアのシンプルホワイトBOXでプチ整理

    category:片付け・整頓

回り込み解除

先日 セリアでよいBOXを発見しました♪



何に使いたかったかというと
以前PC机周りのゴミ箱には
IKEAのBOXを使用していました
IMG_0265.jpg


ムスコの
LEGOブロックの仕切りに使ってしまったので

今度IKEAに行ったら
買い足そうと思っていたのですが
最近 なかなか行く機会もなく・・

大きさもこれでピッタリなので購入!


最初はムスコのLEGOの仕切りにコチラを使って
入れ替えしようと思いましたがセットで
蓋がついていたので
こっちをゴミ箱にしました^^
IMG_1779.jpg


ゴミのごちゃごちゃも見えないし
上に少しモノを置くことができて便利かも

去年あたりからDAISOで似たようなBOXを見て
気になっていたのですが
アイボリーがちょっと濃かったので
購入には至っていませんでした。

ちょっと我慢して、いいのが見つかってよかったです♪


ふと見たら
今まで
一緒に寝るのを嫌がっていたエモが食器棚の上で
2匹で(^^♪


IMG_1780.jpg


大分2匹の距離が近づいてきたみたいで嬉しいです!



【追記】

・・と思ってたら
今日偶然立ち寄ったスーパーのDAISOでホワイト発見!
大量にありました~人気で在庫の増減が激しいんでしょうか(^^♪
IMG_1784.jpg




応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








回り込み解除

しばらく更新しないまに、すっかり寒くなってしまいましたね~

年末まであと2か月!
ちょこちょこお掃除はすすめていたのですが

今日は玄関収納を片づけました(^o^)/


ここは、外で使うチェアやカートの他、
エモのトイレと、金魚とかカブトムシのグッズなど、

生きもの関係を収納していたのですが

やはり半年も掃除しないといつの間にかいっぱいになります・・
before_20161101205856d0f.jpg

全部出して 中を掃除してスッキリ
色々

金魚の水槽のフィルターも新しいのにチェンジしたら、
いい感じになったので、この際、古いのは処分しました
新しいフィルターの記事はコチラ→★

整理したら2段目のスペースが出来たので、
トイレ横に置いていたネコ砂を移動

重くて持ち上げるのが辛かったのですが
ここなら使いやすいです♪
じゃまっけだったつめ磨きのスペアや
シート置き場も広くなってスッキリしました^^
after2_201611012058595e6.jpg


ここは、もともと階段下収納で、
奥行が深くて使いづらいのですよね~
あまり入れないようにしているのですが

こうやって時々お掃除しないとダメですね。やっぱり。

ちなみに、扉はもとの扉を外して、
半分のドアにして
下をエモのトイレに改造してあります
IMG_0697.jpg

扉製作の記事はコチラ→★

扉うらには、掃除用具をひっかけてあります
掃除用具

これ、結構便利です(=^・^=)

もれなく、ジャマするネコ
邪魔する猫



応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。




  • キッチンの大切な場所♪久々にお手入れ出来ました

    category:片付け・整頓

回り込み解除

キッチンは 
大好きカラーの水色&白のコーディネイトなので

全部大好き!なのですが

思い切って変えてみて良かったなあと思うのは

市松に貼ったPタイル。
既存のフロアの上からボンドで貼りました^^
掃除1


先日、土曜日に
以前、働いておりました、
家事代行会社様にお声を掛けていただいて、

お掃除の講座を受講してきました^^
かたづけは好きだけど、お掃除は実は
面倒くさいわたし。

お客様のおうちはもちろん隅々まで!と
はりきりますが
自分ちは手抜き気味です^^;

色々なお話を伺って

お掃除スイッチが入りました♪♪

日曜日はこのところ
さぼり気味だったキッチンフロアを頑張って
手で拭き掃除!

やはりワイパーだけではとれない汚れがしっかりとれます


掃除2


お気に入りのゴミ箱もしっかりゴシゴシ!
中だけでなく、外もしっかり磨くのが吉♪とのことです。

聞くとすぐやりたくなる単純な私です。

お掃除のコツは色々ありますが

私がその時、結構つぼだったのは、

光らせるべきところを光らせる
だそうです)^o^(

光らせる といえば、
蛇口とか、ステンレスとか、、と思っていましたが、

『じぶんのお気に入りスポット』も光らせるんだそうです!


なるほど~でした!

やっと涼しくなって
元気が出てきたので

これからぼちぼち年末に向けて、
おうちの中を綺麗にしていきたいなと
思ったのでした。

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










  • 机まわりの紙モノ整理に便利なIKEA小物★と捨てられないモノ

    category:片付け・整頓

回り込み解除

ようやく来週のセミナーの資料が出来上がって
ここ数日の夜なべ作業が一段落★


ムスコのなが~い休みも終わって
ちょっとゆっくり机まわりを整理することができました^^


机まわりの整理に役立ってくれているのは

IKEAの2品
ケーブルマネジメントボックス
201311_Paper_media_organisers.jpg


購入した記事はコチラ

おお・・もう4年ほど使ってるんだ!
購入したときは フタのコルクがたよりない?と思いましたが
まだ大丈夫ですね^^

それと
VARIERA 小物入れ
variera-bokkusu-howaito__0113067_PE265130_S4.jpg

コチラは、写真のとおり。。
机の上のプチゴミ入れにしています。
IMG_0265.jpg

紙ごみなど、気づいた時にポンポン捨てられて、
毎日カラにするのにちょうどいいサイズなのです^^
足元にゴミ箱を置いてみた時もあるのですが
つい ゴミがたくさんたまるまで放置してしまうし、
蹴飛ばしてしまうのでこの形に落ち着きました。

ケーブルボックスの方は、
素材がスチールなのでメモが貼れるのが良い所

memo.jpg

机の前にもう少し大きなメモボードを置いてみたこともありますが

なんでもかんでも欲張って貼ってしまって

どれが優先かわからなくなる私^^;

メモを減らそうと思ったときに
『ここに貼れるやん!』と気づき、

数日のTODOリストだけを書いて貼っておくように
したので、

分かりやすくなりました。


ちなみに、上にもIKEAのミニ棚があるんですが
こちらは仕事のメモではなく、ちょっとしたお気に入りを並べてあるのです
PC見て疲れたら、一息つくときの癒し棚です(笑)


これは、雑誌の切り抜きとか、、可愛い猫のパッケージとか
他愛の無いモノばっかりなんですが
こういう、可愛いモノに出逢うと

パッケージが大好きな私は
なかなか捨てられません(^_^.)

なので、

見えるところに一定飾っておくことにしています。



ここも、奥行があまり無い棚なので、
いっぱいになったら
順に、お別れするようにしてます。




やっぱり、収納ってつい欲張りそうになりますが

必要最小限が一番便利なんだな~ 
と思います(特に私にとっては)


さあ・一息ついたら

癒し棚のほうも、そろそろ
少し整理しようと思います。


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。





  • シンプルスッキリな水槽のフィルターを発見♪

    category:片付け・整頓

回り込み解除

お天気続きのこの季節、

冬物を入れ替えたり色々忙しいですが
この季節 我が家で必須なのが
水槽のお掃除。

あたたかく、湿気が上がる前にキレイにしておかないと
どんどん汚れてくるのです~

ついでに交換したかったのが、
『ブーン』という音が
最近気になるフィルター。

金魚の水槽は2つあって、フィルターの交換が一緒の方が
都合がいいので、2つとも同じ 外掛けフィルターを買っていて。


こーいうのです↓

715pwkrokBL__SL1200_.jpg


今回もお掃除して、同じフィルターを替えるだけのつもりだったのですが・・

ホームセンターでなんだかよさげなモノを発見@@
IMG_9165.jpg


機能はあまり変わらないみたいなのですが
シンプル!

う~~ん。。。と悩むこと30分ほど。

ホームセンターをうろうろ、、


買ってしまいました



早速設置。
角にあるので金魚も邪魔にならなさそうで良い感じ♪

IMG_9161.jpg


水流が調整できないけど、、
動きがゆっくりな丸い体型の金魚(名前忘れた^^;)でも
ちゃんと泳げているので大丈夫そう。

背面もスッキリ~~~
IMG_9162.jpg


後、我が家で一番助かるのは
これで蓋がぴったり閉められる!(^^)!

フィルターを掛けるために、フタの一部を開けられるように
なっているのは良いのですが・・

そこからエモが手を入れるのです><
仕方なくテープでスキマを埋めていました。

そこが汚れて困っていたのです・・


まだ元のカタチの替えフィルターの在庫もあるし、
しばらくこの状態で使用して、
新製品の手入れとか、良さそうなら右側も変えたい。。

IMG_9160.jpg


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。













むかしのエモの写真出てきた。
可愛い~


IMG_2080.jpg


IMG_2260.jpg


エモは金魚が大好きだけど、金魚はどーみても逃げている・・

回り込み解除

来週に「クローゼット整理」のセミナーが控えているので
資料の最終チェック。。

をしているはずなのに

最近、クロゼット見直してなかったから
じぶんが整理したくなってたまりません><
ちょっと息抜きに(?)整理をしました。

特に使うのには困ってはいませんが(一応ね^^;)
やはり 1シーズン超えると色々出てくるものです。

この写真はそのうちの
少しくたびれてきたセーター2枚。
IMG_8397.jpg

どちらも毛玉が少し出ているので
ことし、外出するときにはまだ
手に取らなかった。

手入れをしながら「着るか?着たいか?」

考えました。

手入れしている途中で
「う~ん、やっぱり」とシマシマの方は手放す決心がつきました。
随分着たし、「ありがとう」と袋へ。

もう一方の黒い方は
もう一度着てから考えることにしました。

なので、毛玉もポチポチととって。
すぐ着るように目立つところに吊っておきました。

悩んだときは 着るのが一番ですね^^


クロゼット整理セミナーは2/14開催。おかげ様で満席です。

今年こそ、整理を始めたい!という方。
3/7 整理収納アドバイザー2級講座も開催致します^^
詳しくはコチラまで。



応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。












回り込み解除

お正月に録画してた映画をやっと1つ見た^^

「CHAPPiE」

ロボットの映画なんですが。

むすこと映画館で見たかったけど
PG指定になってたからやめたんですよね~。

やっと見れたわ~。

もうチャッピー可愛すぎて><

あんなロボット欲しい。。
CHAPPiE.jpg




年末はスターウォーズ見に行って
BB8の魅力にやられたし。
最近ロボ愛が 復活して困ります。
BB8のラジコン(?)買いそうになってしまった・・
BB8.jpg

これは
ムスコが作ったレゴのロボとウォーリー
block2.jpg

お気に入りなので
崩さずに置いてもらってます。


こういう形が好きだなあ。


ところで最近ムスコはレゴを作る時
リビングに置いてあるこのケース2つから
「じゃらら~」「じゃらら~」と嬉しそうに掘り出しながら作っています。
block1.jpg

こんなケースを買って仕分けた時もあるんですが
いつの間にかこのシステムに^^;

増えすぎてもうはいらない..ていうのもあるんですけど

ムスコ的に
こう、掘り出しながら作る方が楽しいみたいです。

傍目に見てると、効率悪そうやな~と思うのですが。
2つのケースをどうやって仕分けてるのかは私にはナゾ^^;


「収納方法は、人それぞれやね~」と思うのでした。

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






回り込み解除

ダイニングにある本棚がだいぶ乱れてきていたので
整理することにしました。

ダイニングでカウンター下で活用しているIKEAのエクスペディート。
かなり便利★
息子が小さかったときはおもちゃ入れも併用して使用。
大きくなってからは主に本棚と、日用雑貨収納にして使用しています
家族の書類


今は「カラックス」と名前が代わり、

仕様変更されているみたいですね。
エクスペディートも中身のパーツもかなり愛用しているので
仕様変更して、え~今までのBOXは使えないのかな?と思っていましたが
マス目の内々寸法は同じで互換性があるみたいですね(*^_^*)

さて
資料棚にしている私のスペースが2マス分あるのですが
tana1.jpg

こちらは 仕事で使う通信販売の雑誌や普段読みの雑誌を
都度放り込んでいて かなり使用頻度高め。
沢山 いれると結構重くて、
BOXがかなり痛み気味。

他のマス目の取り扱い説明書を整理したら、
細めのBOXが空いたので、
変更して
小分けにするようにしました^^
tana2.jpg

もうひとつのマス目はさきほどのマス目よりも
長めのスパンで読む雑誌・セミナー資料・書籍入れなんですが
こっちも結構満タンです。
tanabefore_201508141223165ff.jpg

セミナー資料なんかも最初はしっかりファイリングして、、と思っていたのですが
パワーポイントは結局PCに残っているものを考えながら変更して作っていくので
紙媒体はいらないか、、と思い減らしました。

スッキリ!
tanaafter_20150814122250087.jpg


雑誌を整理するとき、残したいモノは
『気持ち』で分けています
「これは時々見たい」「残したい」と思うモノは
お気に入りのファイルに
FullSizeRender[1]

「資料的には要るけど、ファイルするほどでもない」というカタログ的なモノは
クリアファイルにざっくり
FullSizeRender[2]


色々なファイリング・書棚の整理法があると思いますが

私的には『気持ち』的な区別が結構あってるみたいです^^

実はもう一か所書籍置き場があって、
「永久保存版的」な本、何度も観る本は
寝室の棚に収まっています。

一時は全部一か所に置いていて、
『全部いるような、、』と減らせなかったのですが、

「気持ランク」で分けるようになってから

何度か見直すうち、自分の中での気持ちランクが変わってきて、
「永久保存版」→「時々見たい」→「資料的な」となって
循環しているので最近はこの3箇所で一定量になっています。


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。












回り込み解除

最近、DIYの話題が多いですが、


ちゃんと整理収納ADのお仕事もしていますよ^^
我が家もそれなりに頑張って片づけています、、

今日は整理整頓を始めたわけをちょこっと記事に。

それは家事、掃除の手間をなるべく省こうとしたのが理由のひとつです。


トイレカバー、マットや、キッチンマット、シンクのゴミ箱、
今まで当たり前に要ると思ってたけど、
無くすと案外楽だったものが沢山ありました。

先日姉の家に遊びに行った時、
お風呂の蓋が無い事に気づきました。

姉は私と逆のタイプで、片づけは苦手だけれど掃除は得意なタイプ

無くしたら便利なモノは結構姉の家をマネしたことが多いのです。


が、

これはマネしたくても出来ないなあ~


何故なら


この寒い時期、特にですが

風呂エモ

わたしがお風呂に入るとついてくるエモが可愛くて。

風呂エモ2

お掃除、面倒だなあ~と思いつつ、この可愛さには負ける(笑)


お掃除や、インテリアの事を考えると
減らしたいモノとか生活感あるもの、、て結構まだまだありますが

家族の幸せ第一ですね  というより私の楽しみか^^;


一時期、整理収納ADになったのだから、
自分の家は何が何でも完璧にしないといけないのか?とか

DIYとかやってる場合なの?とか悩んだ時期もあるのですよ。

モノを減らすために、自分の楽しみまで減らすのは本末転倒。

そんな当たり前の事を見失っていた時がありました。



だけど、
整理収納の考え方は本来「自分と家族に必要なもの」を見直し、生活を見直すことであって、
決して、モノを排除することではないのですよね。。

ということで、
これからまた、明日のDIY講座の準備にBOX*0へ行ってまいります!(*^_^*)




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。




















回り込み解除

昨日は、
お片付け人 Bijou
三谷直子さんが主催する

「思考の整理術」セミナーを受けてきました!



部屋のお片付けは得意でも、頭の整理が苦手な私^^;
最近、有り難い事に色々な出会いもあり、
毎日気忙しいのですが

キャパがいっぱいになってるなあ~

なんとかしないとな~と感じていたのです。


それでも、前の記事に書いたように、
部屋を整理することで 時間短縮することが出来、
随分前よりは色々こなせるようにはなっていたのですが。

ひとつのことにしか集中デキナイアタマ。

「何とかなる」で一気集中で
(ハイ、一夜漬けタイプですね)
乗り越えてきました。

それでも今まで何とかなっていたので、どこかで自分では
「これでいいや」「このままで良い」とタカをくくっていたのでしょうね。
「思考」系のお勉強は避けてきた気がします。


でも、ちょっとふと考え直してみました。

自分、セミナーで言ってるやん??
「片づけ、苦手だと思っていませんか?
 試しに引き出しを片づけてみましょう!」と。

そう、整理整頓は「出来ない、苦手」じゃなくて

「やり方をわかっていないだけ!」でした。

じゃあ、自分が「苦手」だと思っている
頭の整理も、きっとやり方を知ろうとしていなかったからだ!と
遅まきながら気づいたわけです。


実際、講座で教えてくださったことは
まさに部屋のお片付けと同じ!
『頭のお片付け』 
あんなに苦手と思っていた『考える』ことが大好きな『片づけ』に変わることで

なんだかウキウキ。

教えて頂いた
頭の中のアウトプット
アウトプット

まさに部屋の中のモノをすべて出す!
整理の第一ステップと同じですね~^^


今日は朝、お休みなので
整理の第二ステップ「仕分け」を少し詰めていきたいと思います!
IMG_4754.jpg

表紙がすごく気に入って(笑)

スケッチ用にと購入しましたが、
使ってみると
紙質が合わなくて使えずにいたクロッキー。
IMG_4755.jpg


私の頭整理ノートにしたいと思います(*^_^*)

表紙の感じは大好きなクロッキーなのでモチベーション上がります!




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










  • 【やっぱり片付けると良いことあり♪】

    category:片付け・整頓

回り込み解除

年末年始
久々のインフルエンザですっかり参ってしまい、
年内に片付けたかったのに出来なかったところをようやくポチポチと取りかかり始めましたーー;

まずは、去年の資料が溜まってしまっていた
書類棚から。
IMG_4288.jpg
恥ずかしながら
年末忙しかったんで、かなり乱れていました・・^^;;

ここは、雑誌等の一時置き場。
保管用の資料は、また別に、2Fの自分の本棚にありますが、
仕事で使うものを使うときに持って降りて来ます。

プラス、通販のインテリア雑誌やカタログを見るのが好きなので^^
(一応、仕事アイテムのチェック用も兼ねてますよ~)
最新のモノを一通りそろえています。

ネットで見れるから、通販雑誌はいらないか?と思うときもありましたが
やはり仕事で使うときはアナログでパラパラめくる方が好き。

年明け、早速最新号が各社より送付されてきましたので、
古いものは処分。

見た雑誌の必要箇所だけ切り取って保管。

IMG_4287.jpg

と、切り抜きでいらないものはないかな~と
過去分もついでにチェックしていたら!
ちょうど今度の打ち合わせに使えそうなモノ、タイミング良く見つかりました(^u^)
IMG_4286.jpg

やっぱり整理すると、いいことあるよね~。と自分に都合よく解釈。

もっとちゃんと整理しておけば、「発見!」と言わずとも出てくると思うのですけどね。

整理整頓が好きになって、良くなったことのひとつに
「探し物が少なくなる」というメリットがありますが、それは本当ですよ^^

もともとモノを失くす名人の私が、
こうやって資料をタイミングよく活用できるようになったのは
本当に整理整頓のおかげ。

ついでに棚がリセットされて気持ちもスッキリ。

IMG_4289.jpg

これで、ようやく今年の遅いスタートを気持ち良くはじめることが出来そうです。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。









  • 【今日はゆっくりの朝。色々片づけてスッキリ!】

    category:片付け・整頓

回り込み解除

久々にゆっくりの週末。今日は寝過ごしてしまいました^^;

朝食を済ませてふと見ると、なんだかダイニング廻り、散らかってます。。

お恥ずかしながら
before
asa.jpg

カウンターの上や、
テーブル横のベンチについつい置いてしまった平日の荷物。

リセットします。

after
IMG_4399.jpg
スッキリ!

鞄、DM、子供の手紙、学習品など、、色々ありますが
それぞれ住所が本当は決まっているので、
チェックして元に戻すのに
ここまで、30分もかかりません^^
と、、
分かっていても、本来ずぼらな私。
どうしても忙しい平日は「まあいいか」で過ごしがち。。

そろそろ、と思うときにこうやってリセットします。


さて、スッキリしたところで

今日は息子とツリーを出しました。

tree1.jpg

壁のイルミネーションも設置^^
tree2.jpg

今年もあと、もう少しですね~

さ、今日はほかの場所も少しリセットしていきたいです★


プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。












回り込み解除

今日もジメジメですね~。とうとう梅雨入りか~。


この間から少しずつお布団を替えて、
何枚かに分けて、洗っていた毛布。
昨日、思いがけずに晴れたので、

滑り込みセーフで最後の一枚を干すことが出来ました^^;ヤレヤレ。


で、今日はお休みなので、部屋のあちこちがちょっとずつ散らかっているのをリセット。


と、寝室でこれ発見。
あ、忘れてた~

IMG_3163.jpg


エモの窓辺の昼寝コーナー。
ミニ毛布と、くたびれたバスタオル置いてるだけですが。

一冬使ったら捨てます。
そういえば、こないだから全然ここで寝てなかったのに
大きい布団を片づけるのに必死で忘れてました。

ごめんね~
IMG_3162.jpg

すでに暑いのかテーブルで寝てたエモを見て思い出しました。


暑くなってくると高い位置ではほとんど寝なくなるので
食器棚の上のベッドも撤去

IMG_3164.jpg

毛布を外して 窓辺に置いておきました。

IMG_3165.jpg


これから、暑い季節。

エモも暑いでしょうが、私も夏は苦手、、

IMG_3106.jpg


頑張って夏を乗り切らねば~



プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク