ポラロイド写真
  • キッチン

回り込み解除

  • 我が家の家電事情~炊飯器みなおし

    category:キッチン

回り込み解除

炊飯器が古くなってきて不調になってきていたので
そろそろ買い替えを考えてたのですが。


炊飯器って結構場所を取りますよね。
うちでも キッチンのカウンターが狭いので置く場所が無く、
キッチンの扉を一部取って、こんな感じで使っていました。
IMG_5961.jpg

これはこれで場所的にはOKになっていたのですが
炊飯にしか使わないのにかさばることには変わりない。。

こどもが食べるようになったら5合炊きはいるよ~と聞いて
大きいのを買ったのも失敗でした^^;

3合以上炊いたことないし、、勿体なかったなあ。

とずっと思っていて、ほんとはお鍋で炊きたいな~と
何度か挑戦はしてたんですが

ご飯を炊くのにメインのコンロを使ってしまうと、
おかずを料理するコンロが減って不便。。なので
結局いつの間にか炊飯器に戻っていたんですよね~



なので、今回は炊飯器ではなく、IH調理器を購入。
IMG_5962_20150901143109685.jpg

お鍋炊飯にするなら 
お友達が「圧力鍋が楽チンで美味しいし早いよ~」と言っていたので
使ってみたかったのですが

今回は圧力鍋はとりあえず我慢^^
お鍋をセットし、

IMG_5964.jpg

炊飯 約15分でOK!
IMG_5965.jpg


予約や保温が出来ないと仕事の日なんかは不便かなあ、と思っていましたが

朝に洗って浸水して冷蔵庫に入れておけば
暑さで痛む心配もないし、
帰ってからおかずを用意する間に炊けるので全然大丈夫でした。

これを機会に、

夏休みの間に 
このメモで(とりあえず感満載の汚い字でスミマセン。今度ちゃんと書き直そう、、)
IMG_6821.jpg

息子にもマスターしてもらったので息子は
すっかり「ごはん係」に(*^_^*)定着!
内ブタも不要で
洗うのも楽だし、
ごはんが無い時は
もちろんIHも使えるので他にも用途が増えて、便利になりました!

夫はまだ慣れないみたいで炊くときに息子を呼んでいますが(笑)


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。













  • 【照明を替えました^^】

    category:キッチン

回り込み解除

先日(といっても、もう先月だな~)

友人とインテリアショップめぐりをしたときに購入したランプ。

やっと取付ました!

kitchen.jpg

場所はキッチン。

ツバメの絵と結構マッチしてる~!なんか港みたいやん?と自画自賛。

ちなみに以前使用していたランプは今BOX*0で活躍中^^

カウンター

BOX*0に照明持って行ったあと、
とりあえずは家に有った裸電球を使用してました。

実は結構それでも良いかな~と思ってたんですが
可愛い照明がSALEになっていたので買っちゃったのです。

インテリアの中でも、照明が特に好きなので、
いつもついつい買いそうになりますが
ぐっとこらえてます(笑)

実は ダイニングもそろそろかえたいなあ・・と
思ってたので
一度テーブルの上にもつけてみたんですが

table.jpg


やっぱり戻しました。

table2.jpg

もともとついてる照明もふうせんみたいでお気に入り。

長い間変わっていないので、今回選手交代しようと思いましたが
やっぱりこちらがしっくりきます。




つけたり外したり、、面倒なようですが結構楽しい。
ついでにお掃除できたし、まあ良いか!

キッチンを見る楽しみがちょっと増えました^^





プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










  • 【保存容器を買いました^^】

    category:キッチン

回り込み解除

今日は涼しいですが、

そろそろ、暑くなる時期ですね~
昨日は半袖で過ごしましたよ★

温度が上がってくると、食品の保存に気を使いますね。

昨日は
以前から買いたいと思っていた保存容器をやっと購入できました^^
カインズ保存容器

ホームセンターカインズで売っている保存容器。

以前見つけた時、一つ試しで購入したのですが、使い勝手が良かったので
買い足したいな~と思いつつ、
お店が
自宅からは少し遠いところなのでなかなか買えず。

最近お伺いしているお客様宅の近くだったので、
帰りに立ち寄り、

今回やっと購入できました^^
増えました

しっかり閉められるのに、
蓋を上げると
「片手で開け閉め」の商品名の通り、
ワンタッチで開けられます。


蓋


冷蔵庫のドアポケットに収まるし、野菜室に立てることも出来るぴったりサイズ(*^_^*)
形が四角で詰め替えもしやすいです。

他のサイズも欲しかったのですが残念ながら売り切れておりました。
人気があるのかな~。


以前から持っているOXOに似ているところもいいです。
ちょっとお揃いみたい。

でも、お値段はとってもお手頃なのです♪
oxoで全部揃えるとやっぱりお値段が張るので・・

oxoは乾物入れに使っています。⇒以前の記事はコチラ
oxo_201405151644411e6.jpg

今までは珈琲の空き瓶に頑張ってもらっていましたが、
冷蔵庫内がすっきり出来そうです♪

カインズはうちの近所にあるホームセンターよりなんだかおしゃれで楽しいです。
オリジナル塗料なんかもお洒落なパッケージでした。

また、次回時間があればDIYコーナーもじっくり見たいですね~。



プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







  • 【キッチン ペイントで模様替え2★】

    category:キッチン

回り込み解除

続きをすぐUPしようと思いながらまた更新が・・^^;


グレーのトリムラインを塗った後、
一工夫したというのはコチラです

カット


ちょっと光って見づらいですが
プラスティックシートに絵を描いて、カッターでくりぬきました


それがどんな感じかというと、、

CIMG5019 (2)


こんな感じ!


グレーの上から、ホワイトとブラウンの塗料でステンシル風に模様を描いてみました

今回、撮影でお借りしたチューブ式の塗料。
先にノリのようなアタッチメントが付けられるので
模様は型抜きをポンポンするだけでとても簡単でしたよ。

使った塗料はこんなのです。少しだけ使えるので便利ですね^^
CIMG5064.jpg


ちょっと力加減を気をつけないとはみ出ちゃいますが。

遠目には分からない分からない!★

CIMG5026.jpg



どこかで(多分カレンダーの外国の写真だったとおもうのですが)
壁にカモメが描かれていたのを覚えていて。。

壁に絵を描くのって素敵だなあと思ってマネしてみたのです。






息子と夫には「ツバメ」じゃなく「カモメ」と言われてしまったけど
それでも結構気に入ってもらえたみたいです~^^



プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • 【キッチン ペイントで模様替え★】

    category:キッチン

回り込み解除

この間、PAKOMAに掲載頂いたペイント模様替え。

まずはbefore
キッチン
before_20140311235315aea.jpg


一部をトリムのようにグレーに塗ることにしました★

PC廻りをペイントしたときと同じように、マスキングで塗らないところは養生しました。
tosou2_201403112353169f0.jpg




冷蔵庫や棚の高さがばらばらだったのがまとまりが出たように思います

tosou4.jpg



ココから、ちょっと一工夫しました。
それはまた続きで・・。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • 【3度悩んでから買う!?】

    category:キッチン

回り込み解除

先日、息子とお友達とプールに行った時にランチに立ち寄った

ショッピングモールにあった雑貨店で

これを買いました^^

ご存知の方も多いとおもいますが。
ポリ袋ホルダーです。
小さなゴミ袋を掛けると自立するのでお料理するときだけ
ゴミ袋を掛けて使うことが出来ます。
CIMG4389.jpg


こんな感じ(テキトーな掛け方でスミマセン)
CIMG4396.jpg



とっても便利です。思ったよりしっかり自立。

先についてるゴムでビニールがうまく固定されます。
早く買えば良かった(*^_^*)

うちは3角コーナーをシンクに置いてなくて、
スーパーでもらったこのミニ袋に直接ゴミを入れて使っていました。

でも、やっぱり、自立しないのでポイポイとは捨てにくい。

調理時のストレスがひとつ減りました★


実は、多分もう一年以上前にこれをたまたま見つけた時から欲しかったのですが


「でも、無くてもいけるしなあ~」と思い。

何度か見かけても買わずにいたのでした。


そして、今回たまたま見つけた時、友人が
「これ持ってるよ。本当に便利^^」と言ってくれたので

購入を決意(大げさですが)


なんとなく、買う出会いの時ってあるような気がします。




町田貞子さんの「暮し上手の家事ノート」という本が好きなのですが

その中に

「買い物は3度不自由してから」

という一節があります。
とってもいい言葉ですね。
アドバイザーの勉強をしてからももちろんですが、

この本を読んでから、もっと買い物に気を付けるようになりました。


最近、「早く買えば良かったな!」と思える買い物が増えたような気がしますが
それは

よく我慢して吟味してから、買った分、ありがたみが増しているということかな^^

と、ちょっと嬉しくなりました。


これからも大事に使います!


ところで
この間お邪魔したお宅で素敵な観葉植物を見かけて、「何ていう名前ですか?」

とお聞きしたら、「食べたアボカドを植えたのよ~^^」と教えてもらい
早速マネしています。。

水栽培で、こうやって爪楊枝で固定して水に浸すと根が出るんだそうです~
CIMG4395.jpg


育ってくれたら嬉しい♪
ちょっと暑いから、無理かなあ~。

でもこういうのは、3度迷わずとも気軽にマネ出来ていいですねっ
これから食べるたびに水栽培が増えそう(笑)





プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

回り込み解除

昨日は友人の家で一緒にDIYしてきました^^

「キッチンの作業場所が無くて使いにくいけど どうしたらいいかな~」と

遊びに行った時に、家具のカタログなんかを見ながら、色々聞いて、
ああしたら~?こうしたら~?と楽しく雑談していたつもりが

いつの間にやら
本格的な模様替えに。



一番悩みだった場所は。。

キッチン向かいのカウンターが狭いことと、
リサイクルごみの置き場所が無い事。

カウンターの上に

棚なんかをつけたいところですが、
賃貸なので、それは出来ないし。

このところはヨーロッパとか、
賃貸でもDIY当たり前のところは本当に羨ましいって思います。。

日本ももっとDIYが浸透すると嬉しいですよね!

一緒にDIY (2)
*掲載許可頂きました^^
作業中に撮ったからいかにも散らかってる写真になっちゃった。ごめんね~




他の部屋を片付けて、不要になったカラボを活用して
もとからある低いタイプの食器棚とつなげて

カウンターを作ることにまりました^^
一緒にホームセンターで資材を購入。


カラボそのままでは、味気ないので
木材で囲むことにしたのですが。

最初、天板と同じ、
一枚板で囲むつもりで買いに行きましたが
たまたま資材が切れていたので、
「SPF材をつなげて、腰壁風にしてもいいかも!」と
予定変更してあーでもないこーでもないとホームセンターで模索しながら
買ってきましたよ。

一緒にDIY (1)


幅89の板と、140の板を組み合わせて。仕切りを作り、
カラボを囲みます。

カラボ利用


後は、天板を食器棚の上と渡して、L字で固定、一体化!

色はアイボリーホワイトで木目を残してナチュラルに。
友人の娘ちゃんと楽しくやすりがけ&塗装しました^^
 

(こういうときはうちの息子もそうですが、

子どもの方が、意外と細かなところにこだわって丁寧な仕上がりになったりするなあ。)


最初に決めていた一枚板よりナチュラルになったね~。と結果オーライでした^^


カウンター


ダストBOXがぴったり収まって気持ちいい~!

紙ごみや、溜まりがちな紙袋類、ペットボトルなどをカラボに収めるそうです★

リビングからの眺めもスッキリです。

after
ゴミスッキリ


やっぱりゴミの置き場っていうのは

うちもそうですが、みんな悩むところですね。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • 【食器棚の整理】

    category:キッチン

回り込み解除

食器棚の整理をするすると言いながら、

先延ばしになっていたのですが。
ようやくやりました。


これがうちの食器棚。
幅110cm、高さ160cmほどで小ぶりです。
食器棚

お嫁入りの時には
着物を入れる和箪笥と、この食器棚だけ買ってきました。

どちらもすごく気に入ってます^^

難点は、棚板の数が少ないことなんですが
棚板を増やすより、コの字の方が融通がきくのでコの字ラックを沢山使ってます。


中身はざっくりと、

扉ごとに
使用頻度順になっていて、

右側の方が立ち位置の都合上、使いやすいので

使用頻度大(ガラス扉右→左)>(下棚右→左)使用頻度小

という感じに分けてます。
食器棚内訳


良く使う食器は、
上のガラス扉の部分にすべて入っていて、


下の棚にはお鍋や、グラタン、長い大皿など、
上の棚より使用頻度の少ないものをいれています。

後は、トレー類や調理用のふた付き皿やテーブルクロス
(エプロンはほとんど使わないので予備のクロスと籠に入れてます)



中に入っているのは、取り出しやすければいいので
見た目は・・・(--〆)
下棚before

一番開けない左下の扉の中は、
私の中では、「ココロの予備」スペース。

もういらないかな、と思いながら捨てきれない食器や
いただいたけれどいらないから、バザー用に
置いておこうと思っているもの、
空きビンなどが入ってます。


「おいておこうかな~」
と思いながら、こうやって見直すと、やっぱり処分するものが多いんですが^^;
見直す場所を決めていると、結構スムーズに思いきることもできます。


気持ちのワンクッション的な場所とでも言うんでしょうかね?

今回も、ディズニーの缶や、子供用のビニルマット、
使わなかった瓶やお皿、余っていた仕切りグッズなどを何点か処分。
使わないもの2

少しスペースに空きができたので、ちょっと無理やりコの字で置いていた
クロスをゆったり置けるようになりました^^
下棚after

コーヒーの空き瓶はいらないんじゃ?!と突っ込まれそうですが
これはカブトムシなどの虫用にいるので集めているのです^^;


いつもはこの辺を見直して、掃除して終わりなんですが

今回はもうひとつ見直し。

多すぎるカトラリー類を減らしました。

子供が小さかった時は良く使っていたけれど最近あまり使わない
プラスティックの柄のスプーンとフォーク。

と、

重たくてあまり使わない紺色と、黄色の柄のカトラリー。
カトラリーの仕分け

とりあえずで買ってしまったり、
お互いの持ちよりで増えてしまったまま。。


最近、ちゃんと気に入ったものを揃えようと、
一番良く使う、スプーンだけ買い直したので今回ようやく処分。
使っているスプーン

似ていますが、
小さいのは SUNAOシリーズ。大きいのは柳シリーズです。
定番ですが、どちらも軽くてやっぱり使いやすいです^^

全部、シリーズで揃えてしまおうかな、と思いましたが
フォークはお土産でいただいた、結構使いやすいのがあるし、
(お花の柄のもの。処分したのと同じような形なんですが、
 こっちの方が微妙に使いやすい。
 スプーンもおそろいのだけ残しました)

ナイフは
0だと厳しいので、次買うまでと、2本だけ残しておきました。


引出after


見た目はバラバラですが^^;

使う分だけになってスッキリ!

いつも、使わない紺色のをよけてがちゃがちゃしていたストレスが無くなりました(^O^)
無駄な労力でしたね~...


あとは、お気に入りのフォークとナイフを今度こそじっくり選びたいです。

あ、スプーンは使う頻度が高いので、コップに立てて上の棚に収納しています。


いつもながら長くなってしまったので

上棚は次回に~。




エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています






テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • 【キッチン整理 コンロとシンク下】

    category:キッチン

回り込み解除

こちらも今日はお掃除しましたよ^^


何度か書いたかな?

私は、料理が苦手なので、
人より調理器具や調味料、少ない方ではないかと
思います。(多いと混乱する^^;)



キッチンも、古いのであまり収納法の参考にはならないかもしれませんが・・
キッチン全体
暗い色目だった扉は白くペイントした板に変えました。
シンク下はかなり湿気ていたので扉を取ってしまいました。
空いたところはタイルを貼って、タオル用のハンガーを取り付け。これ便利。

幅は2700㎜あって、結構広いはずですが、
無駄に広いシンクが邪魔で、作業スペースがちょっとしかありません><
なので、とにかく取り出しやすく、効率良いように、掃除しやすいように心がけてます。

(昔は本当にごちゃごちゃした中で小さくなって作業してましたが・・・)

さて、コンロ
フライパン
換気扇フードもこげ茶だったのを白にペイント。汚れやすくなるかと思いましたが、
意外と大丈夫^^こげ茶だったらついお掃除をさぼってしまうので、目立つ色のほうが私にはいいのかも。。
水色と白のタイルを貼ったところは、下の40㎝位だけはがせる透明シートを貼ってあります。
今日はコレも貼り替えてすっきり!



フライパンは吊り下げてある3つです。
下の収納に入れると使いづらいのでずっとこの収納法です。楽ちん!


コンロの上は、良く使うキッチンツールと油のみ出してます。
後の主要な調味料はコンロ下に。

コンロ下


奥行が深くて使いづらいので
調味料は
上から取り出せる範囲に。見えてるもので、全部です。

上から


調味料のほかは、
ステンレスラックを置いて、ホットプレートと、油用の鍋を2段おきにしています。
奥に見えている小さめのお酒とみりんは頂きものなので、普段は奥は空っぽ
買い置きをしない方が、こういう時スペースに困らなくて良いです^^


他の小さな調味料は、以前は油と一緒に天板に出していましたが
やはり、汚れるので引出しと、冷蔵庫に分類して収納しました。
写真が膨大になるので^^;それはまた、次の機会に。


コンロとシンクの間が50㎝位。これが唯一の調理スペースなので、なるべくモノは置かずに・・

包丁
とは思いますが、このセットが無ければ料理はできません^^;

包丁これだけ?とよく言われるのですがこれだけです。
嫁入り道具に父が知人から買ってきてくれたもの。
研げばすぐ蘇るので、大事にしてます^^



色んな収納ツールを試しましたが、
このまな板とセットのタイプが私には使い勝手いいです。

そして、シンク下。
鍋、ボウル、ざるを分類して収納。

こちらも、奥行が深いので
手に届く分しか置いていないです。(というか、それしか無いです)

右側に見えてるグレーの入れ物は缶・びん・ペット用のリサイクルBOXです。
シンク下


鍋一式です。
鍋

ステンレスの深鍋は、入れ子式の物なので本当は大中小、蒸し器を兼ねています。
3年ほど前だったかな?これにバラバラだった両手鍋を
買い替えたのですが、入れ子のおかげで随分すっきりしました^^

小さい片手鍋が3つ。
これは子どもが小さかった時、離乳食を作るのにすごく便利でした。
今では、ちょっと多いかな、と思いながらも結構使うのでそのまま3つ。

鍋類はもともとキッチンに付属でついていたラックに上下で置いてます。

その上に増やした棚は、無くてもいけそうだな~とふと気づいたので、今回、処分することに。

掃除の手間が、また一個減りました!(^^)!
一段外す

その右側に、引出式のラックを置いてます。

これが白色なのでお気に入り^^
買ったのは、ニトリだったかな~。
引っ越してきたとき買ったものってほとんどニトリ?
シンク下ラック


とはいえ、だいぶ汚れてきたかな~・・

今のシステムキッチンは、引出し式が多いから、便利ですよね!

先日から整理のお手伝いに行ってるお宅のキッチンもいまどきの
スライド式でウットリです(*^_^*)



一番右側は、手製のスライドレール棚に乗った炊飯器と、
下はお米。だけ。です。
お米

お水を買いすぎたときなんかはここが収納場所になったりもします。が、やっぱり狭い。

この間、カウンターに水場所が確保できたので、もう、それも解消できるかな?



お米は、本当はお気に入りのガラスジャーに入れたいんですが、
今、お米が10Lいっぱいなので使えません^^;

ガラスジャーは5Lなんですよ~。
減ったら入れ替えよう・笑

ガラス



とまあ、ごくごく普通の内容で
特にこだわったアイテムとかもないので恐縮ですが。

料理する時、
「大体2歩以内で、手を伸ばせばほとんど見なくても、かがまなくても取れる」
というのだけが自慢なずぼら料理人用収納でした^^




エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • 【キッチン整理 カウンター編】

    category:キッチン

回り込み解除

さて、昨日のお片付けパワーをいただいて、
今日は朝からお掃除頑張りました★


カウンターの中身をだして、
拭き掃除。

カウンターの左側は。

こんな感じです
左扉

右側上から、
タッパ類、カセットコンロ、紙リサイクルゴミ

もっと小さいタッパがありますが、それはキッチンの引出しにあります。


左側は、主に掃除用品を固めてあります。

1番上はクエン酸と、重曹のビン。

2番目のカゴは。
ピザ出前やお弁当屋さんのチラシや、名前用シール。

シールはタッパに日付を書いて、冷蔵庫に入れる為のもの。
ペンを一緒に入れてあります。
チラシは新しいのが来たら、入れ替えます。


メモとチラシ

お掃除用品は
ファイルBOXに分けてるのですが。有り合わせなので形はバラバラです^^;

メラミンスポンジ

コロコロや掃除機、クイックルワイパーなどの替えストック

ボロ布と掃除用スプレー

を分けて入れてあります。




先日入れ替えた子供服のいらない夏物をつっこんだままだったので、
はさみでカットしました^^


掃除布

さて、不用品はないかな~と探しましたら、

ありましたよ。

マグ

幼稚園の時のマグ。


去年、思いきれずに置いてあったもの。でもやはり使わなかったので処分します~。


今度は右扉側

右扉before

水筒や、お茶用の背の高いビン類を収納しています。
左側に料理本、
真ん中のカゴは、水筒に使うカバー類や、お弁当入れ、
(水筒の付属品や替えストローがタッパに入ってます)

かごの中身
普段はこの上に水筒カバーがつっこんであったりします^^;
ここは子供も使うところなんで、あんまりきっちりしないようにざっくりです。

さて、下はジューサーや、乾物もの、使用頻度の少ないものがはいってるんですが、、、


頻度が少ない、というよりここ一年ほとんど使わなかったトレーや野菜入れがありました
これはオープン棚の時の名残のものですね。
もう、いらないかな。余り読まなかった本とともに処分しましょ~。

処分

空いたところには、
置き場所に困ってた水を入れることが出来ました^^

右扉after
あ、一番右の箱は、包丁とぎです。

上の棚はずっと固定の食材が入ってます
小棚
シリアル、スープ類、パスタなど。
残量が分かりやすいよう、ガラスに入れ替えます。
そのまま、入れるときもありますけどね~ 笑

レンジの上は、コンロに近いので
レンジ側
砂糖、塩などの調味料が入ってます。

これも透明に詰め替え。ビンは
ニトリでシンプルなのを見つけて、愛用してます。
瓶の大きさに合わせて作ったので、このビン、無くなったら困るんですよね。
大事に使います。


カウンター編の整理とお掃除はこれで終了かな★

一応、カウンター編、と名づけたのは、頑張って継続して他も整理するつもりです^^;






押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • 【キッチンの今と昔★】

    category:キッチン

回り込み解除

キッチンカウンター、
ラップが消えて、随分すっきりしました^^

整理記事も洗面、靴箱のあと、すっかり止まっていたので
ここらで年末に向け、
キッチンを整理しつつUPしていきたいと思います。




キッチンカウンター。

何度もやりかえて・・



その時々の使い勝手で本当に変わってきました




最初のカウンターがコチラ。引っ越してきて、
収納に困ってとりあえず作ったカウンターなのでお恥ずかしい。


なんか、ナチュラル感(?)満載ですね!(^^)!若かったんだな~笑

最初1


2×4と、カラーボックスとカゴを組み合わせました。
最初2

この時、カゴ全盛ですね。
食材やこまごましたものをとにかく仕分けて収納するにはちょうどいい感じでした。

この時は使い勝手もあまり決まっていなくて、
持ち物もたくさん!

カウンターの上にもたっぷりありますね~^^;

カーテンの中はごみ箱が入っています。



そのあと、エモがやってきて、オープン棚を小棚にチェンジ。

小棚2
小棚作成の記事はコチラ



そして、とりあえず作った棚ががたついてきたので
もう一度作り直し。

カウンター2
カウンター2回目の記事はコチラ


この収納で、ほぼ使い勝手も確定して、
食材なんかは別置きして大分すっきり使えるようになりました^^

これを
前回の記事で書いたように、最近、カウンターを扉付きに変えました。


エモが来ていなかったら、オープンのままだったかも?
キッチンカウンター2012

やっぱり扉があると、
エモの毛のお掃除はぐんと楽!

だけど、いきなりこういう扉付だったら、
たぶん、、引っ越してきたときの物の多い私では突っ込みまくりで
使いこなせていなくて困っていたと思います。




キッチン全体



ちょっとずつ、、
持ち物もDIYとともに、見直して。

今、ちょうどいい感じです^^

次回は、中身を。



押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています

テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • 【ラップ置き場を作ってみました。】

    category:キッチン

回り込み解除

今日は、いきなりキッチンですが、、ちょこっとすっきりしたので★



以前の手作りカウンター
カウンター入れ替え前

天板のすぐ下に、高さ10㎝ほどの収納スペースを取っていたので、
普段使いのラップや子供用のカップなどがさっと取り出せて、
非常に便利だったのですが、
カウンターをチェンジした時にラップの置き場所が無くなってしまいました


子供も大きくなったので、コップは食器棚に、
レシピ類は棚の中に収めて移動で、特に問題なかったんですが。。。
カウンターをチェンジした経緯はコチラ→

ラップの居場所が無いなあ

と悩みながら、引出しの中だとなんだか使いにくいし。

レンジの横にかご入れでそのまま使っていました。

こんなのも考慮に入れてみましたが、、アルミとかもあるし、
入れ替えがなあ~、、と、買うに至らず。

ideacoholder.jpg



こんな感じ。使い勝手は問題ないけどなんかなあ・・
ラップの居場所

最近、100均売り場でちょっと閃いて
これを購入。
100均ファイル

ダイソーのファイルBOX ちょっと薄めのを見つけました。
ファイル入れ

100均には、ラップも売っていますので、このファイルボックスを持って
サイズがあうか確かめに、ラップ売り場と行ったり来たり・・・(あやしい人ですね^^;)



ちょうどよさげなので購入!


早速、キッチンの立ち位置のちょうど後ろ側になる
カウンターの扉裏へ、ネジで装着!(下穴はあけておきました)
扉裏に取付

こんな感じで、縦入れするのが目的。
余裕


扉を開けると、すぐ取れます。
ちょうどレンジもコンロも近いので使いやすいです^^


使っているラップ類を全部入れてもスペースがあるので

これまた、置き場所に困って、
冷蔵庫横に吊るしていたティッシュも入れてみました。

(白いケースでわかりにくいですが。)これが右に入ってます。
CIMG2475.jpg

ちょっとティッシュがよれますが^^;使うときはケースごと出します
ラップ収納

レンジ廻りが一気にすっきりしました

ミニDIYですが、満足度高いです★

これで、またかごが一つ空きました~(*^_^*)



押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています




テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • 結局こうなりました★

    category:キッチン

回り込み解除

キッチンカウンターを衝動的に(?)壊したあとは

吊り棚がカウンターに

こうなりました。


そうです~
寝室の簡易机に使用していた棚。
棚が空いた!
整理して空っぽになりました!(*^_^*)

これが、実はもう一台あって、
こども部屋の机につかおうかな~と思って子供部屋に置いていたのですが


なんだかやっぱり大きいし、息子も大きくなれば
自分の好きなものを買いたいよね。。

その時にこれがあったら邪魔だしね。
なんとなく勿体なくて捨てられなかったけど二つも他に置くとこもないし
今回思い切って処分!!

とほとんど決めてたんですが


ふと


あら?ここにぴったりなんじゃないのと思いだした場所。



それなりに使い勝手を考えて、自分なりに快適だったキッチンカウンターですが

やはり気になるのが隅に入り込むエモの毛。。


で、今回思い切って変えればいいんじゃないの~!!

と設置してみればピッタリ★

よくよく考えれば元はキッチンの吊り棚なんだから
ピッタリで当たり前なんですけどね。

*元吊り棚のため、扉を開けると
床すれすれになるので木で作った厚み1cmほどの脚をつけてあります。



吊り棚の画像を探して久々に昔のキッチンを見た(^_^;)
めっちゃ散らかってる~!!



最初になぜこうしなかったか?

多分高さが足らないと思ってでしょうね。
前作ってたカウンターは高さ90cm。今回は70cmになりました。
確かにカウンターとしては低いのですが置いてみると意外と違和感がありませんでした。。

後はもともと片付けヘタで、
「キャビネットなどにモノを直しこむと2度とださない」
性格だったので、最初にカウンター下はオープンでないと!
という思いからだったんじゃないかな。

でも、長いこと使用して、モノの定位置もほぼ決まった今ならこの形でも
使えそうです^^
「隠す収納」に私が追いついたんですね、きっと(笑)

塗りかえ要かな?と思っていたけれどグリーンも爽やかでいい感じです★

押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • 寝室の片付けのはずが!?

    category:キッチン

回り込み解除

なぜか今日は

キッチンカウンターの解体になってます^^;
いつのまにか


時々こうやってスイッチが入る私。

でも
模様替え好きもいいことあるんですよ★


それは

家具の後ろのホコリが定期的にお掃除できること


しょっちゅうあちこちやり変えてるので
ホコリが溜まるヒマがあんまりありません・笑

でも、さすがにこのカウンターはオープンだし、家電の後ろなど
手が入りにくいところに入ったほこりがそれなりに。


ついでにお掃除してすっきりです★


子供のころから無意味に
模様替えが大好きな私なのですが
もしかしたら
無意識的にこういった爽快感を味わっていたのかもしれませんね~


普段のお掃除は嫌いなんですけどね・・一気にやるのが好きな私です^^;
さて、続きがんばります


人気ブログランキングへ


押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • 年末の見直しお買いもの♪

    category:キッチン

回り込み解除

やれやれ、
ようやくちょっと試験用の資料ができてきて、ちょっと一息ついてます~。

ちょっとお買いものをしたのでUPしておこう♪とすぐ脱線する私です。


年末は、色々と「一年の見直し」とか「誕生日」などと理由をつけて(笑)
まだ使えるけれど、使い勝手とかを色々吟味して、、
エイ、替えちゃえっというのを少しずつですが。見直して揃えていっています。
去年は、コチラ。お風呂のイスでした。

一年たった今、座りやすくて、乾きも良い。使い心地よしでした^^

そして今年はコチラ。


水切りかご。
購入!
今まで、
前のマンションで使っていたものをそのまま使っていて、、
トレーがダメになったのでプラスティックのものを無理やり組み合わせてたんですが。
(早く買えって??)お恥ずかしいですがこんな感じです
無理やり・・
シンク横が狭いうえに、へんな段差が大きいので
今にも落ちそうですね・・・いえ、落ちます・苦笑

見た目にもちろんおかしいのはもちろんですが
バランス悪いので壁際に重いものを置いて行かないと落ちます。
しかし
慣れとはすごいもので、私は自然とバランスよく置く癖がついていたのですが、
夫や息子が手伝ってくれたりすると時々「ガシャーン!」ということに^^;

プラスティックのトレーは汚れやすいので
今度こそステンレスのを買うぞ!と決めていて、

巷で有名?なかっこいいラバーゼのスリムが出たので
欲しいな~欲しいな~とずっと思いつつ。

枠が低そうなので、まな板とかが置きにくそうだな~。。とか
あの美しい網目が細かいので却ってカレー皿とか小鉢が立てにくそうだな。。とか
ずっと悩んでて買わずじまいだったのです。。


てな訳でようやく購入したのがこちらです。
ピッタリです
*上にひっかけてるのはIKEAのものです。バーに掛けて使うものです。
トレーもついていましたがすぐ落ちるので撤去^^;

今回購入したのは下の
「SUI」という名前の水切り。
こちらは「中」サイズ。
我が家のシンク横は20cmしかなくて本当に狭い><のですが
脚が狭くなっているので本体は26cmほどですがきっちり置けました!
スリム型

脚部分よりもかごが若干大きくなっていて、
前が下がっているので大きいお皿も入れやすい♪
スリムなので、あまり大きな皿は無理かもと思っていたのですが
23cm強のお皿も入れることができました。
(薄いのは気をつけないとバタっと倒れますけどね
上のIKEAのラックにちょうど引っ掛かってお皿が倒れずにすみました。
我が家の場合はカレー皿など、ちょっと厚みのあるタイプのお皿の方が出番が多いので
コチラの方が良かったかも。底が平らなので小さなものがたくさん並べられて容量も
増えた感じがします。
大皿

悩んで買って今のところ正解でした^^


押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

片付けランキングに登録中です↓
人気ブログランキングへ

さて、一年後の感想は、どうなってるでしょうね。。。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク