ポラロイド写真
  • ★整理収納のお仕事★

回り込み解除

回り込み解除

今日はまた、
涼しい風が吹いて
とても梅雨とは思えない感じでしたね(^^♪

そんな中、
大阪ガスのいつもお世話になっている
ハグミュージアムさまで
『梅雨こそ取り組みたい!お掃除&おかたづけ』という
セミナーをやってまいりました
HUGピクト4

もともと片付けも掃除もそんなに得意ではないこの私が
そんなセミナー講師をする日が来るとは・・

私のようなずぼらな人間でも取り組みやすい
お掃除とおかたづけについて
語ってまいりました。

もともと一生懸命な方ほど、
何かと、「一生懸命」「完璧に」しないといけない!と
思っておられるような気が致します。

まあ、私も以前はそうでしたが。

一度に完璧にしようと思わずにメリハリをつけて
頑張っていただけるといいなと思います。

さて、そんな話とは関係ないのですが

いつもハグミュージアムさまに行くと
見るのが楽しみなのが
この案内板の
小さな四角が集まってできている ピクトグラムの表示板
HUGピクト

デザインがめちゃくちゃ可愛くて
いつも癒されます(^^♪
HUGピクト2

HUGピクト7

HUGピクト6


先日の阪急不動産さまの
カタログといい。
ワタシ、正方形とか、丸モチーフに弱いです。

そして、エレベーター近くの階数表示板も。
おしゃれ!
HUGピクト5

ひそかにセミナーに行くたびに
ちょこっと楽しみにしています。

もちろん、ショールームも素敵なのですけどね(^O^)

今日もありがとうございました!




応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










回り込み解除

昨日は夏のように暑かったですね~~!

はるばる箕面まで車を走らせて
阪急不動産さまの
整理収納セミナーに!

とっても立派なLIXILショールームが会場でした(^^)/
021125.jpg


まぶしい・・


セミナー会場で見つけた正方形のミニサイズのステキな冊子
06113.jpg

カタログかと思ったら、
施工事例集でした~!
撮影・ご紹介の許可、いただいております

プロカメラマンが撮影して、
まるでモデルルームのようなおうちばかり!
06112.jpg

おしゃれなキャットウォークが(=^・^=)
私も手作りですが、キャットウォーク作ってるんですよ~と
ご担当さまと話が弾んでしまいました・・
(お忙しいところ、すみませんでした~)

それでいて、
住む人のこだわりがみられる
間取りばかりでした^^

06111.jpg


完成したら、お施主さまに同じものをプレゼントされているそうです(^^♪

そういうの、いいですね~✨


阪急不動産さまでは
来月もリフォーム&リノベFESTAでセミナーをさせていただきます
詳しくはコチラ→

リフォームやリノベーションの無料相談会はもちろん、
住まいにまつわるセミナーもすべて無料で2日間、開催されます(^^♪

私は1日目の
 7/8(土)
■11:30-12:30 整理収納セミナー/リフォームに役立つ整理収納術

をお話させていただきます!

リフォームを考える前に、
整理収納することで生まれるメリットや、
整理収納しやすい収納動線などについて、1時間という短い時間ではございますが
精一杯 お話させていただきます

これからリフォームをされる方に整理収納がお役に立てますように。。

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。





回り込み解除

今日は、

ちょっとお仕事のお知らせ
キッチンの「クリナップ」様が運営している
Dreamia Club で
セミナーのお仕事のご紹介頂いています。


クリナップ様のステキなサイトはコチラ
ds_pickup_140x40.jpg

たくさんのお料理の教室、整理収納の教室などが
紹介されているサイトです。

自宅から始めた
整理収納のセミナーですが、
写真14 (2)

今では
色んなところでお話させていただけるようになりました。

整理をすると、いい事がある!と伝えているのですが
本当に、おかげ様でいいご縁を頂いていると日々感じています。


和歌山のBox*0のDIY講座もご紹介を頂いています^^
8.jpg

こちらも、
誘ってくれた友人のおかげ・・

これからも沢山のかたのご縁を大切に
頑張って行きたいと思います^^


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








回り込み解除

今日はとても嬉しいことがありました!!

整理収納のスタッフとして
働いております、
ビジューオーガナイズ株式会社

なんと!NHK「ルソンの壺」に取り上げられました!

実は、ワタクシもちょこっと現場で映っておりました。

仕事に行く前の放送だったので、ワタワタしながらも放送を見て
番組アナウンサー、コメンテーターの皆様の深い見解に

ウンウン、とうなづくばかり。

他のおかたづけ関係の特集も盛りだくさんで
とても面白かったです!


これからも、おかたづけ改めて頑張って行きたいと思います(*^_^*)

貴重な体験ができたビジューオーガナイズと、ご協力いただいた
お客様、セミナーの受講者様、番組の皆様への感謝の気持ちでいっぱいになりました♪

早速HPにも紹介が載っておりました
ルソンの壺


宜しければ、ぜひ、ご覧くださいませ!


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。











回り込み解除

リノベーション「リノベる株式会社」様の
WEBマガジン

eA(イーエ)にキッチンについてのコラムを少し掲載していただきました^^

記事はコチラ→★

リノベーションは いいですね~

中古で購入した家を我流で改造している私ですが、
マンション住まいか平屋だてにすごく憧れがあって(階段の無い家)

もう一度、住まいを変えたら、こんな風にかえたい、あんなふうに、、

と夢をふくらませています^^


もちろん、
今の水色キッチンも気に入っていますけどね♪
DSCN5469.jpg

IMG_3957.jpg





他にも素敵な記事がたくさんあったので
よかったら覗いてみてください。

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。




回り込み解除

急遽 21日、日曜日にエキスポシティでのセミナーが決まって

今資料作りをしています。
テーマは『時短収納』

最初、え~ でも収納アイデアってちょっと私は苦手かなあ。と思っていたのですが。

案外、うちの家も時短していたことに気づきました(・o・)

資料用に我が家をパチリ
living - コピー

リビングの入口まわり
一番動線が絡む部分です。

模様替え好き、面倒くさがりの
私も触らず長い間 この配置・モノの位置で定着中。


ということは

これでストレスなく使えている、ということですよね~(*^_^*)
keitai - コピー

ここは使い勝手優先だから雑然としてますけどね~
kusuri - コピー


根っからの面倒くさがりが
知らず知らずのうちに 時短を極めていたみたいですね(笑)

特に、目新しいことはないかもしれませんが
現役主婦の私が
『ちょっとした工夫』でできる時短をお届けしたいと思います^^


セミナーが終わったらまとめて記事にしたいですね。


しかし、初めて行くエキスポシティ
05_px170.jpg

めちゃくちゃ広そう・・・

方向音痴なわたし、、迷子にならないか不安です。

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。




回り込み解除

昨日から雨が続きますね。

ジメジメとしておりますが。
さらにおうちの中で缶詰で仕事^^;
IMG_7570.jpg

ジメジメするなあ~。


そんな中。

癒しネコ登場。

IMG_7571.jpg

イヤ。あの、資料踏んでるんですが。。


と言えない私。

そ~っとだるま落としのように下の資料を引き抜きつつ。。



と、今度はムスコが。
朝から一生懸命作っていた車を見せに来た。

IMG_7574.jpg
バックトゥザフューチャーのデロリアン。
IMG_7573.jpg

ちゃんとタイヤが飛行モードになるよ!


最近テレビで放映してたので
それを見てからムスコ、すっかりはまってます^^
私も大好きな映画なんで
「なかなか良く出来てるね~」とテンションUP

さ、つづきがんばります~!


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








回り込み解除

今日は、インテリアのご相談に行ってまいりました^^

家具購入のご相談も兼ねてIKEAに。
FullSizeRender[3]

新しいカタログが出たばかりで店内は新製品が増えていました
FullSizeRender[2]

FullSizeRender[1]

割と原色に近い商品が増えつつあるように思います。楽しい!

そして、お客様宅には
可愛い猫ちゃんが~(=^・^=)
FullSizeRender_201509092207201ca.jpg
エモの5分の1ぐらいしかないよ・・

キャットタワーも設置し直して、整えたいとの事!

また次回ご訪問時にご報告したいと思います。

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







回り込み解除


お盆も終わり、少し涼しくなりましたね~!(^^)!

朝、くまぜみの声ではなく、つくつくぼうしの爽やかな声で目が覚めるようになりました♪

さて、
お盆は定期的にお伺いしているM様のおかたづけに行ってまいりました。


今回はお嬢様のお部屋で「恥ずかしい~」とのことなのでお写真はございませんが。
絵でのご紹介は許可をいただきました(*^_^*)

中学生になってから、リビング中心から、
お部屋で過ごされる時間が増えたお嬢様。
「時間と比例して、モノの散らかりが・・」とお困りのお母様でした。


お部屋を見せていただくと こんな感じ
kodomo0.jpg


机の上、床、棚の上にそれぞれモノが広がって雑然とした感じでした。(緑の部分)

物量はそんなに多くなかったので
 よくある散らかりパターン
「モノが入らない」「モノの住所が決まっていない」
というわけではなさそうです。


ではどうして散らかってしまうのか。

原因の3つめには
「仕舞う場所が遠い」「仕舞いにくい」
動線的な問題があります。

kodomo1.jpg

お部屋真ん中の動線がいろいろ交じってしまってそこにモノが溜まってしまうのです。

さあ、勉強するぞといざ座っても、
本棚と机の場所が離れていて、向きも座って後ろ側なので、
椅子を引かねば取りに行けない、戻せない場所です。

ですが、椅子を引こうとすると、
椅子の後ろには学習机の付属品の引き出しがあって
少し狭い感じ。

引き出しはこういうワゴン式の物で、高さはありませんが。
wagon0.jpg


写真のように椅子の横に入れることもできなくはないですが、
椅子も割と大きいサイズなので
足元がとても狭くなってしまいます。

また、「お洋服をきちんと戻してほしい」というお母様ですが

ベッドの下にある引き出しは、床にモノがあると、非常に引出しづらくなって使えない状態に。
必然的に床置き等が増えて悪循環、、という形になってしまいます。

『引出し』や『椅子』は見た目には収まっていても

ひきしろ=引き出すスペースが必要なので

そこが十分でなかったり、狭かったりすると日々のストレスになってしまいます。

これはクロゼットが散らかる原因でも良くみられる現象です。

というわけで今回は配置を見直してみました

kodomo2.jpg


ベッドと机の間が狭くなるので一見スペースが狭くなったようですが

空間的には『勉強スペース』『くつろぐスペース』ときっちりわけられているので
動線のからまりはかなり軽減されます。

お部屋の床で遊ぶことの多い幼少期はかならずしも机優先にしなくても
良いと思いますが、お嬢様はもう中学生。

お嬢様自身も
『勉強していても、本棚に行こうとするとベッドや床の散らかりが気になって集中出来ない』
と自分できちんと分析されていたのでスゴイ(*^_^*)!
この配置に納得していました。

また、図面ではわかりづらいですが 背の高い本棚を奥に入れたことで
部屋に入ったときの印象はより広くなったように見えましたよ^^

最後に、ベッド下のお洋服の引き出しをドア開けてすぐ引き出せる向きにチェンジ。
入口に近いことで距離も短くなり、入り口があることで前にモノが置かれることもないので
引き出すときの邪魔者もなくなりました。

モノを戻せないのは、性格ではなく
「戻したくないなあ」という影の原因があって、
なかなか習慣化出来ないことにあります。


また、配置を変えたからといってすぐに『できる』モノではありませんが

戻す『ハードル』を下げることによって日々練習できるようになります^^

Aちゃんは「ちょっとづつ頑張ってみる」と言ってくださり、
とても嬉しく思いました(*^_^*)

Mさま、ありがとうございました!

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。











回り込み解除

今日は、本当に久しぶりにゆっくりしたお休みでした★~

って、まだ一日終わってませんが。
一仕事終えてほっとしたのでそんな気分。


久しぶりにワードローブを見なおしました。
特にパンパンになることもないので
ここ2.3年あまり全部出して。。ということはしていませんでした。

この間クローゼット整理のお仕事をしたので、
お客様に良い刺激を頂いたのかも^^

DSCN5602.jpg

ファッションに興味が無いのか
センスが無いためか。。

同じような服をずっと着まわしています。
特に出産してからは、外に買いに出ることも少なくて。

○○年モノ、的な服がたくさん^^;ありました。良く見ると結構くたびれてる。

DSCN5604.jpg
たとえば
子供とアウトドアに行くときに軽くて、ポケットもいっぱいあって、
重宝したジャケット。
そういえばここ2年ほど出番がありませんでした。

もう、お別れかな。。
私の場合は
「あまり着なかったので捨てられない」という服はあまりないのですが、

「気に入って着すぎてくたびれてるんだけど、、」と思いきれない
パターンですね。

去年は滅茶苦茶着たけど今年は着ない・・という服がありませんか?
そういった服は、きっと自分の中の旬が過ぎているのですよね。

今日はお別れしようと思います。有難う!

そのほかにも
これからは、ちょっと違う服にも挑戦したいな~という気持ちがあったので
結構思い切って選別しました。

色々見直して、袋いっぱいになりました。

DSCN5611.jpg

は~スッキリしてちょっと休憩。

DSCN5452.jpg

今日はとってもいい天気~


朝から頑張ってお掃除したので気持いい。
こんな時間が一番好きです^^

合間、仕事で忙しくても、リセットできる範囲だと、
自分のペースでおかたづけや、掃除が出来ると分かっているので気持ちが楽です。

そんなことを少しでもお伝えしたくて
アドバイザーのお仕事をさせていただいてます。

7月は、セミナーが続くので
一休みしたら、また資料とにらめっこです。

セミナー情報は、HPで随時お知らせしています



omomoのお仕事HPはコチラ
mylifebox.jpg




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。









回り込み解除

去年からずっと定期的にご依頼いただいているM様

最初にご依頼くださったのは
お子様が中学校に上がるので
自室を整理して、寝室も独立させたい。

ということで共用で使用していた和室の押し入れを整理し、
お子様のお部屋を作るお手伝いをしてきました。

今回は大きな整理は無かったのですが、
新学期を迎えるので
お子様の学校用品の整理、リセットのお手伝いと

ちょこちょこと、手を入れたいところがあるということで
ミニDIYのお手伝いをしてきました^^

まず、和室の押し入れの整理が進んで、スペースが確保できるようになったので
before_2015040823254990a.jpg

出しっぱなしになりがちな普段使いの服を収納したいとの事。

ステンレスポールを購入。
ポール


お洋服を吊れるようになりました^^
after_20150408232547e83.jpg

右側の微妙に浅いスペースもちょっとしたものを置きたい、
とのことでお家に余っていた棚板をL字金物で取り付け
この横にPCスペースを作られるそうなので書類置き場に。
※お客様には撮影・ネジ穴空けの許可を頂いております。



細かいところですが、ちょこっとでも便利になると嬉しいですよね^^

さて、
ようやく、一年越しでスッキリした和室。リビング的にも使いたいので
ふすまをカーテンにイメージチェンジしたいとのこと。
次回はIKEAに一緒に行って、
カーテンレール等を入手する計画を話してくれました^^


こうやって少しずつ整っていくのって良いですよね。
そんなお手伝いが出来るのはとても嬉しいです。


プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








※買い出し同行や、DIYのご指導は ある程度整理が進み、
  必要性を考えながら一緒に構築していくサービスですので
  整理収納サービスをさせて頂いたお客様向けのサービスとさせていただいております。

 
  












回り込み解除

先日、


息子の運動会が無事終わりました^^去年は台風だったので

今年はいいお天気で本当に良かった!
さわやかなお天気が続いて

お出かけ日和ですが

そろそろ大掃除がしたくなる季節ですね~。



年末は忙しいし、寒いので大掃除は大体春先か秋の気が向いた時に

やるようにしています★



さて、、

少し前ですが

いつもセミナーでお世話になっている
住宅展示場の、収納用品の計画、買い出しのお手伝いをさせていただきました。

シンプルなお家なので
IKEAのブラック、ホワイトの収納用品を中心に。。


納戸収納

収納


キッチン

IMG_1705.jpg


クローゼット
DSC01512.jpg


洗面室
POWDERROOM.jpg

展示場が綺麗だから、収まった姿も本当に綺麗ですね★

綺麗な展示場を見ていると

また、うちも、色々とやり変えたくなってしまいます。。。^^;



IKEAの収納用品はこまごました小物から大物まで揃ってしまうので
本当に便利ですね。

けれど、クロゼットなどの


大物を買うときは、 商品もパーツも多いので
何を買うのかあらかじめ計画しないとかなり手間取ってしまいます。

私自身、DIY用品や小さい棚などはよく購入しますが
クロゼット一式を購入するのは初めてでした。

あらかじめ、計画するのに

IKEAのサイトで、ウォークインの購入シミュレーションを利用しました。
部品の姿図、金額、品番すべて入るので便利でしたよ!

クロゼットコーナーでスタッフの方に
部品の拾いだしチェックもしていただけましたよ^^ホッ



しかし、IKEA商品の一番大変なのは
組み立てですよね。。 スタッフの方、本当にご苦労様でした。

工務店のスタッフ様が頑張って収納して頂いた後、、

ちょこっとだけラベリングのおまけをお手伝い★
 
ラベリングマークを作ってラミネートして持っていきました。

CIMG4590.jpg


我が家ではここまできっちりラベリングはしないのですけど^^;



展示場では見た目も大事ですし、たくさんの方が使いますので
ラベリングは大切ですね(^_^.)



プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。









*****************************************
NPO法人ハウスキーピング協会認定
★「整理収納アドバイザー2級認定講座」10月開催のお知らせ
*10月27日(日)大阪府泉南郡熊取町 煉瓦館
    
*普段の整理収納についての悩み・想いを楽しくディスカッションしながら資格取得しませんか?
 少人数制なので、当日のご質問もお気軽に(*^_^*)




インテリアを楽しむにはまず整理から!

玄関窓 のコピー 

◆詳細&お申込みはコチラの詳細をクリックしてください♪

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

整理収納事例~after~編です。

もう一度beforeですが、、、
色々と不明品や混在しているものは出して整理するとして
before3.jpg

一番の問題は、
①下段に使用頻度の低い大きなお雛様の段ボールが
②蓋付のケースが2段重ねなので使いづらく中身が入れっぱなしに

の2点

まず大きなBOXに入っていたお雛様BOXから小分けに入っていた箱を取り出して、
記念の額や、付属品で要らないものを出すと、
一回り小さな段ボールに入りました^^


この段ボールが天袋にぴったり!

同じく季節もののクリスマス&お正月の飾りセットはお子様の部屋にあったので
同じ段ボールに収めて前後に収納。

何回が整理を重ねてきて慣れてきた奥様。
「今度、お正月用品を仕舞うときに、お雛様を手前にしないとダメね!」と
そう!出すときの手間を考えて収納する、とっても大切です。素晴らしい(*^_^*)





afterの配置はこんな感じです。
after_20130703172436.jpg

服、シーツ、毛布、お子様の想い出品が色々なBOXに混在していたので、
場所を仕分けて、管理しやすいように場所移動しました。

日用品はストックとアイロン等が分類してきちっと収まっていたのでそのままです。


2段重ねになっていたプラスティックケースは
季節のシーツや季節外の毛布の2つに分類。
必要な時に蓋が開けられるように、お雛様をよけた下段の
手前部分に横に設置
奥には、出し入れの少ないお子様の思い出品、おさがり用のおもちゃBOX2つを

和室で収納しきれていなかったお布団を上の空きスペースに仕舞います。
*BOXとの段差にはすのこを敷いてもらう予定です。


上段に上げた、もう一つのプラスティックケースの上には
箪笥の上に置きっぱなしで眠っていた鞄を。

スキーブーツ類は天袋へ
タンス上

鞄は、
暫定的に段ボールを前向きにして取り出せるようにして設置。
これなら鞄を使えるようになりますね^^ 手前には普段使いの鞄も置けます。


鞄置き場 

この使い方が定着すれば、
こういった押し入れ用のコの字ラックを購入してもらうことになりました


IMG_1267.jpg


鞄置き場の横は 使っていないハンガーが沢山ありましたので、
それは処分して
暖房器類の家電置き場に。

掃除機は、使い勝手、大きさ的にこの位置が一番いいということで、 手前に設置。
「埃が気になるので吸い込み口はカゴかビニールで覆って入れます」
ということになりました。




後は、玄関で行き場が無くてとりあえず入っていた季節外のブーツや靴は天袋へ移動し、
和室でだしっぱなしになっていた蓋付のかごにアウトドア品をまとめて収納。

整理してかなり空きが出来たので、
下段は余裕のスペースになりました。
8分目収納の実現ですね(*^_^*)

空き



お子様の部屋にあったBOX類、押し入れにあったBOX類、これだけカラになり、
和室に出しっぱなしになっていたお布団の一部と鞄類、
籐製のBOXも押し入れにスッキリ収まりました★

かなり頑張ってお洋服、シーツ類を前もって選別して頂いていたので
一日で作業を済ませることが出来ました。

M様、おつかれさまでした!



プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

先日から、継続してお片付けを依頼して頂いているお家です。

マンションにお住まいで、
和室で家族が一緒に寝ていたのですが、

「来年お子様が進学するのを期に、子供室を整理してベッドを置きたい」
というご依頼でした。

お子様の部屋は勉強机があるものの、
和室を広く使いたい都合上、
箪笥と家電やご家族の荷物も混在している状態でした。
また、
リビングに続く和室が生活の中心になっているので、
お子様のお洋服などは箪笥に入りきらない奥様の服と一緒に
押入れで管理されていました。


整理の目的を奥様とご相談して

①まず、子供室にベッドを置けるように和室に箪笥を移動
②お母様が管理していたお洋服を、お子様で管理できるように子供室へ移動
③これを機に、混在している荷物を整理して、押入れを使いやすくしたい


の3点となりました。

①②は、以前から何度かお伺いした際に、移動を済ませ、
押入れを整理して、お子様の衣類を押し入れから出す作業まで済んでいました。

(作業に夢中で、掲載の許可をいただいていたものの、beforeをすっかり撮り忘れ^^;)


なのでいきなり

割と余裕のある状態になっていますが。

掃除機が映っている場所にお子様とお母様の服等が入っているケースがありましたので
選別しながらそれを移動しました。

before2.jpg


それでも色々なモノがまだまだ混在しています。

置き場所と、モノの要・不要を明確にするため、

一旦全部出す作業を。

出す作業は、大変に思えますが、少しずつ出して入れ替えても不要なものが
見つけきれないので、また結局元に戻ってしまったりします。

定期的な見直しは別ですが、
今回のように、お子様の成長を期に使い方を一から見直す場合は
やはり全出しが、結局近道になります^^

でも、やはり体力も気力も必要ですよね★

こういったときは、人の力を借りたりするのも得策ではないかと思います

ご依頼、掲載許可頂きましたM様、
有難うございます。



それでは次回、afterをまとめたいと思います^^



プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

この間棚部分しかお見せできなかったWIC
今度は服の吊る部分の仕分けです。

全て無くなってスッキリ!
空間




服を吊るパイプはこの幅1.2mほどのスペースが3箇所
この間と同じ画像ですが。配置beforeafter図。

before
beforer.jpg 
after
after配置

beforeでは、

一番奥から、以前は良く着ていたが今は着なくなったスーツのほか、
なんとなく冬物、、、なんとなく春夏物.
と、配置はざっくり決まっているようですが、

いざ、着たいときにはどこに何があるのかはわからない感じでした。


冬物、春物、、という風に分けるのも一つの手ですが
個人の在庫量を分かりやすくするには、
やはり人別に分けるのが一番なので、




②奥様スペース③ご主人スペース


に仕分けることにしました。



ご主人スペース
ご主人SP1
メッシュの引出しに、数の多いTシャツ類を立てて見やすく収納。
下段にはセーターやトレーナーを色別に収納。

たくさんのTシャツを、奥様、頑張って畳んでくださいました。
おかげ様で在庫は一目瞭然^^

未整理を除いた分が引出しに収まりました。(未整理は向かい側の棚へ移動)

色別に収納すると、
同じ色、デザインの物がたくさん重複しているのが良くわかりましたので
何点か、処分していただくことがスムーズに。


後は、この「カゴに収まるだけ」方式で、一つ買ったら処分。を心がけていかれるそうです。


奥様スペース
奥様SP1

一緒に処分したこともあって、量的にもかなりなゆとりが出ました。

通気も良くなったようです。

服量が多いと、やはり虫や痛みなども心配ですよね。
ほとんど着なくなったスーツやシャツはシミなどで着れなくなっていたものも。

後は、

写真がうまく撮れなかったのですがm(__)m
残りのスペースは引出しが無いので、
ご主人の冬モノと、コートなどの長いもの、喪服、スーツなどの使用頻度の低いものの
スペースとしました。

奥様スペースは時間切れで、ハンガーがまだ不揃いのままの写真ですが、

この際バラバラだったハンガーも一新。

事前に購入しておいたコストコハンガーに統一。
スーツなどの着くずれが心配なものはIKEAの木製に。

今回は2箱(100本)に少し足りなかったので何本かホームセンターで買い足しました。

HANGERS_20130113150324.jpg
hanga__.jpg

クリーニング用ハンガーをお店に返却した残りだけでも、
ごみ袋2袋になってしまいましたが、
「とてもすっきりしました~!」とおっしゃってました。
やはり見た目がすっきりするのもモチベーションUPになりますね(*^_^*)


今回のお宅は
「あまり一度にハンガーなどを大量には処分できない」地区だそうで
後日、ついでに色々不用品も一緒にクリーンセンターまで一括で車で持ち込まれたそうです。
処分するものの重さによるようですが、1000円しなかったそうです。

「一袋ずつ、粗大ごみに出すと割り高になるし、
 この際、クロゼット以外のものも処分できました」

と、嬉しいお言葉を頂きました。

片づけは、気持ちが熱いうちにごみまで処分してしまう。のも
コツかもしれないですね。


3回にも分けるほどの内容ではなかったかも、、
といまさらながら思うのですが、、、

長々とした記事を読んでくださった方に、感謝(*^_^*)

見てくださる人の数もここ3回で随分上がったようです。
片づけカテゴリに変えておきながら
それらしい記事を書くのがはじめてだったかも。。

見てくださったかた、ポチして下さった方、更新の励みになりました。どうもありがとうございました!



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク