ポラロイド写真
  • 【DIY リビング】

回り込み解除

回り込み解除

この間からなんだか右腕が痛い、、辛いなあ

先月結構ハードワークだったので
そのせいかな~ と軽く思っていたら

なんと


1週間ぐらい前から右腕が上がりません^^;

無理に上げようとすると腕にするどい痛み。
極め付けに 朝、牛乳瓶を冷蔵庫から出すときに
ストーンと落として割ってしまいました(ーー;)


これはやばい、、ほんとに、、、というわけで

生まれて初めて鍼灸整骨院に。こわー・・とドキドキしながら。

「肩が固まりすぎている 使いすぎみたいですね~」
ですって・・

「五十肩の一歩手前ですよ」
気を使ってそういってくれてるんだろうか(笑)

治療中も、固い~固い~といいながら
マッサージしてくださいました(^_^.)
恐れていた鍼治療は無く。

小一時間ほどの治療後、

おお~~肩が上がりますよ!!先生!!
と大感激の私に先生 若干苦笑い。

肩が大分前のめりになっていますから
腕の治療もしながら、
これから猫背対策をしていきましょう。とのこと・・

があ~ん(+o+)

猫背って 気を付けてたつもりなのに・・ショックです。

PC作業も良くない、とのことですが
これは 仕事をやめるわけにはいかないので

改善を色々考えてみました。


before
斜め
以前、スペースを増設して
斜めに広くしたんですが
姿勢はまっすぐに!とのことなので
壁に前向きに戻すことに。


そうすると、どうしても机が狭くなってしまうので
こんな台を作ってみました。
台


after
モニタが少し高くなるので
目線も上がりました。結構、背筋が伸びてる感じがします(*^_^*)
完成



キーボードも収められるので机も広くなりました( ^^) _U~~
キーボード


キーボードは 右にテンキーがあると、
マウスが遠くなって右腕が疲れるなあ、、と思っていたので
この際、コンパクトなタイプに変更しました。
キーボード (2)


慣れるまで打ちにくいかな?と思っていましたが
このキーボード!かなり使い易いです~ヨカッタ。

残念ながら付属についていたマウスは手に合わないんで
前から使っていたものを使用しましたが。

マウスは結構早くに買い替えていたんですが、

キーボードも毎日使うものだし、
ちゃんと合っているものを選ぶって大事だなあ、と
いまさらながら感じた次第です。


これから、姿勢よく仕事をココロがけようと思います~


なんてごそごそしてると
いつの間にか

ムスコがまたいたずらを。
IMG_0913.jpg

メモ立ての白熊
吊戸棚から出てる・・
(ネジに磁石でくっついてるらしい)



応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






  • 【ダイニングの板壁】その5★気分転換にまた壁をペイントしてみました♪

    category:【DIY リビング】

回り込み解除

涼しくなってくると、なんだか元気が出てくる私。

何気なく、金魚の水槽を見ていたら

ふと

壁の色を変えてみたくなりました。
before_20150902205110f26.jpg

結構気に入ってはいたんですが
以前、キッチンの壁にツバメを描いてから、
ちょっとごちゃついてるかな~ と感じていたので

今回はシンプルに白にペイントしようかと。


「ちょっとまだらに塗ったら古い家みたいで面白い」と息子にアドバイス(?)をもらい、
「それを言うならシャビーって言ってほしいなあ^^;)とか思いながら
いつも通りざっくりペタペタ
IMG_6840.jpg


15分くらいで完了^^

あれ?もっとシャビーにするつもりだったのに綺麗になってしまったかな・・

そばで見るといい感じなんですが。

after_20150902205108a08.jpg


白にしたら、写真コーナーにしているマグネット板が合わない感じがしたので

移動して、縦に変えてみました。写真はこの方が見やすいし
絵の横が寂しかったからちょうど良いかも^^


時計の位置が微妙かな~

なんて思いつつ。

ちょっとアンバランスな掛け方が結構好きなんで
(面倒くさいだけ?)

とりあえずこのまま楽しんでまた、思いついたら模様替えしてみよう。

板壁は照明とかつけてみたいなあ。。

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







テーマ:DIY
ジャンル:ライフ

回り込み解除

PCコーナーに続き、こちら、解体中…

解体はさほど苦労しませんでしたが。



色んな機器の
線がいっぱいで疲れながらも…


なんでこんなにモデム類が多いんだ~

なんとか、

昨日中にテレビだけは設置オッケーに。

やれやれ。テレビつかないと
家族からブーイングがでますからね~
(^^;;






そう、

PCコーナーとテレビを
入れ替えたかったんです。

本当はテレビ台も少し工夫し直したいのだけど、PCコーナーが先かな。



まだまだ続きそうです。。

エモはお気に入りの
棚上ベッドが無くなって
怒っているみたい(^^;;

テレビ横で使っていた背の高い棚を
子供部屋に移動したかったので、
エモのベッドも撤去したのです。


ごめんね~。
またちゃんと設置し直すからね!

特等席をちゃっかり占領してますが。

冬毛になって、すっかり鏡餅化してる…




エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています

回り込み解除

幅2700ほどの掃き出し窓内枠製作。

まだまだ続いてますが。


左部分が出来ました。

キャットタワーに連結する形でドアを作ります。
そのままだと少し大きいので、
ドアを幅65cm位にして、残り10cmほどをFIXにします。


まずドアを作って。ドア作り



サイズを確認して、最後のFIX部分を作ります。
先に、枠を作ってつけてしまったのでこんな形になってしまい、
取り付けに苦労してしまいました^^;
最後のパーツ


何はともあれ、完成!

ドア完成

まだ、窓に入れるアクリルを全部買っていないので
完全にできたわけではないですが。

もともとの茶色いサッシが隠れると、明るい感じになりました(*^_^*)


ドアには、腰窓と同じラッチを取り付けて、
今回は取っ手も取り付け。
取っ手
ラッチの色がまだらなのは、
以前、別の場所で使用して、白に塗装していたから。
いい感じに色あせていました^^



蝶番はあまり目立たないよう、今回は白を。
(って家にあったのが白だったんですが)
彫りこめば、色は気にしなくてもいいんですが、手抜きです。
でも、
この蝶番が見えてるラフな感じも結構好きなんです。
蝶番



少しだけ、ポリカーボネートが余っていたので、
ドアの下部分にだけ取り付けました。
カーテンとポリカ

これだけでも、随分寒さが違うように思います^^

この間作った右半分には
昔使っていたカーテンをサッシとの間に掛けています。
カーテンだけだと床の方が冷えて凄く寒かったんですが、
これもだいぶましのように感じます。


右半分の腰部分のポリカも早く買いに行かないと!

エモは景色が見えにくくなったと
ご機嫌斜めのようですが。。。^^;

このままカーテンでもいけそうなので
冬の間はエモに我慢してもらうか。

ちゃんと、上半分は透明のアクリルを入れて、カーテンは外すか?

悩むところです。

カーテンでいくなら、写真では分からないですが
エモの爪痕だらけなので替えないとなあ^^;






エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています





テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

土日に、一気に進めるつもりの窓枠でしたが、つい遊んでしまって全然進まず^^;

今日は、朝から、頑張りました★

この調子だと、息子の部屋までは手が回らなさそう、、なんとか窓だけでも冬休みまでに仕上げたいです。


まず、寸法取りした木枠に毎度おなじみのポリカーボネートを後ろから留めます。
これは欄間になる部分。
欄間1

裏返すとこんな風になります。
右と、左、1つずつ作製。
欄間2


今日は、右側の窓部分から取り掛かりました。
欄間と、真ん中、下の木材を横枠にして、
ブルーに塗った縦枠で挟みます。
右枠組立て

ダボだけだと、挟むのに時間かかるので、ネジを併用しました。

文章で書くと、一行な行程ですが^^;何せ大きいので固定が面倒。
やっぱり息子に手伝ってもらったらよかったかな~。


組み立てが出来たら、
もともとからある窓枠に直接ネジ留めします

左側は、もともとあるキャットタワーと連結。

枠完成

欄間はこんな感じ。
高さ15㎝ほどでちょっと細めです。
木枠だけだと、下からのぞいたときに結構アルミ枠が見えるので
こんな形にしてみました
最初、左のキャットタワーに付けた欄間と高さをそろえるつもりでしたが、
あんまり高くとると、出入りするドアが小さくなるので、15㎝ほどにしてみました。
欄間部分UP


この下部分はFIXにするのですが、
そのままポリカーボネートを貼ると殺風景なので
こんな枠をプラス。

下窓部分

はめると、、
木の分量が増えて、ナチュラル感が増していい感じになりました(*^_^*)
下取付

上半分はFIXじゃなくて、開き窓にしようかと思ったのですが、
下と同じ枠でいいかなあ~??

もう少し、考えます★

後は、左部分です。

このキャットタワー横が一番出入りする部分なので、
開きドアを付ける予定です。
あとはドア


まだまだ続きそう~。
でも久々に少しずつ部屋が変わっていくところを見るの,楽しいです(*^_^*)



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

昨日、少し時間があったのでリビングの窓枠作製、ちょこっとだけ進みました~。


材料をカットして、、
木材 (2)


塗装~。もうひとつの、以前作った腰窓に合わせて、一部水色にします。

塗装

ここまでやれば、後は組み立て!(^^)!なんですが

時間切れです★



窓の形は大まかには決めてあるんですが、
細部は作りながら考えるつもりなので、
はめるアクリル板の寸法などがまだ出ません^^;

一応、こんな感じで考えてます。大雑把な絵~。。
予想図

大きい引違いのサッシなんですが、右側は息子の机もあるし、
もともと左側しかほとんど使わないので、
右側は腰壁の窓みたいなイメージにしたいと思ってます。

イメージ通りに出来上がるか。。。

楽しみです★




エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています

テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

ペイントついでにTV収納を見直しました。

TV台の下部分には息子のおもちゃ類が入っていました。
こんな感じ。
これは右扉の中の、工作類やミニカー

適当な入れ方でスミマセン^^;
息子が片づける分にはこんなモンです


おもちゃ

工作類は、このかごに入るだけはOKと決めて、いっぱいになったら処分か、
処分できないものは2Fの子供室へ持っていき、しばらくしたらまた処分するようにしてます。



使う頻度が少なくなってきた、ミニカーや電車類を
息子と相談して2Fへ持っていくことにしました。


整理後、結構空きました。

整理後


空いたところには
左側の棚に入っていたDVDを入れたり、
入れるところが無かったWiiのリモコンやDVDと一緒に置いていたソフト類を分類してかごに。

ゲーム関係


DVDはもともと左側の高い棚に入っていたのですが、
そこをあけたかった理由は。


教科書類を見えないところにまとめたかったからです。
教科書移動
棚の一番上なのですがようやく届くようになったので^^
時間割を用意するときは、ファイルBOXごと取って、入れ替えます。
まだ2年生なので、教科書とノートを全部入れても、このファイルに収まります。
右側の水色のファイルは自宅学習の教材。


もともとは、
机の下に、棚を作っておいてたのですが。↓

教科書と学習グッズ
折り紙や、ブロックの説明書、学習の教材なども一緒に入れていて、
ごちゃついていたので。

ようやく撤去。


すっきりしましたよ!
整理の後


少しずつですが
これから、息子の物を子供部屋にシフトしていきます。

(子供机は当分ここですが)






押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

TV台のペイントは、
玄関のコの字の棚を塗る塗料を出したついでに息子と塗ったもの。

最初の頃の新しいパイン材の色味も気に入っていたのですが、
大分日焼けしてきていたので。

before

TVペイント前

木目を残すように、水で薄めたホワイトで軽く塗っただけです。
息子がざっくり塗ってから、
私が、ならす感じでもう一度塗りました。


after

TV台ペイント後


すっきりしました^^


すっきりついでに、
収納の中のおもちゃなども息子と見直して
整理しました。



取材していただく前にすっきりしておけばよかったですね・・^^;

その記事はまた★



押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2



テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

この間取り付けたリビングの腰窓の内枠

どんな取っ手にしようかな~。

と家にあったこれを買い足そうと思っていたのですが。
取っ手



結局
取っ手ではなくラッチにすることにしました。
ラッチ


ホームセンターで購入。
両開きの扉は、取っ手じゃなくてこの方式で済ませるのが結構好きなんです^^
形は違いますが、
ここも。
キッチン小棚


これもそんな風にしてますね。そういえば。
玄関窓

ラッチにしておくとマグネットが一個で済むから?というわけではないと思いますが。
マグネット


ちょっと小さくて頼りなかった蝶番もつけ替えました。
取り替え

結構面倒^^;最初からちゃんとすべきですね。
面倒くさがりは手間の元だ~。。
何度やっても懲りない私。


とりあえず、完成!隙間がちょっと気になりますが★

取り替え後

残りはリビングの大窓です。


これは暖かくなってDIY日和になってからしようかな。
本当は寒いうちの方が有難味があるんですが・・

また突然DIYのスイッチが入るのを待つとします^^

押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

片付けランキングに登録中です↓

人気ブログランキングへ

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

回り込み解除

さてさて

窓枠の製作の続き^^


毎度おなじみポリカーボネート。
アクリルよりさらに軽くて、ハサミでも切れるので、
なんちゃって窓を作るのに便利な素材です。
ポリカ
本当は、枠を掘りこんだり、内枠に挟みこんだりしないとだめなのですが
勝手口の内ドアを作った時に、裏から貼りこんだだけでも結構いけるなあ~

と思ったので今回も手抜きです^^;

建具裏


裏から6か所ネジで固定しました。

枠UP
枠塗装後

表から見るとこんな感じです。

これを蝶番で枠に取り付け・・
なんですが


とりあえず家にあった蝶番を使ったのですがやっぱりちょっと小さかったみたいです^^;

完成
まあ、頻繁に開け閉めする窓ではないのでこのままでもいいのですが。
取っ手もまだどうしようか決めてないので
一緒に蝶番をどうするか考えます。


でもリビングに置きっぱなしだとでっかくて邪魔なので
蝶番の付け替えはまたすることにしてとりあえずこのまま設置。

これがまた持ち上げるのが結構重かった^^;


取り付けはL字金物で窓枠に直接ネジ留めをしてます。

仮止め

一応完成!


御隣のテラスが丸見えになってしまう窓なのと、
防寒のために(今回はこれが重要!)
窓枠の裏側にカーテンレールをつけて
カーテンはそのまま利用することにしました。

なのでトーゼン裏が部屋側に。。これもテープをつけ替えなければ。
カーテン


でも部屋側に吊っていた時よりも、やわらかい光が差し込んできて明るい気もします。
(それは今までシェードを下げてたからかな^^;)
カーテンよりも直線にすっきりしたので窓回りも広がった感じ★

昨日はとても寒くて午前中は雪もちらほらしていましたが
冷えは確かに違うようです^^窓があまり冷たくない!

(見ての通り、手作りの隙間がいっぱいあるので隙間風が若干ありますが。)


まだ完全完成ではないですがとりあえず満足です

取っ手はどうしようかな~。

押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

片付けランキングに登録中です↓

人気ブログランキングへ

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

回り込み解除

この間作った枠。

4つ出来ました^^
枠4つ

枠組みは以前、玄関の窓を作ったときと同じダボ継ぎです。


実は、ず~~っと前に作った窓枠の下部分(前の記事はコチラ
をやっと作ろうかな~。と思って取りかかったのです★


とりあえずつけたカーテンで支障ないかなっと思っていたのですが。
before窓

ここ何日か、すごく寒くて、シェードが開けられない。。
シェードは無地の白だから、圧迫感は少ないですが
シェード

やはり昼間ずっと閉めっぱなしはなんだか鬱陶しいなあ。と。

やっぱり下部分にも内小窓を作ることにしました^^
4つ並べてこんな感じにする予定なのです。
こんな感じです

昨日は塗装もしました。
枠塗装

明日、お休みなので
頑張って取り付けしようと思います~

押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

片付けランキングに登録中です↓

人気ブログランキングへ

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

回り込み解除

今日は一日冷たい雨が降っていましたね・・


エモもお散歩に行けずにふてくされて昼寝^^;
あの~
そこは一番いい場所なんですけどね。
IMG_1700.jpg


寒いしお出かけも行けないので
今日は久々に息子とインドア作業。DIYをしました。



IMG_1720.jpg

何を作ってるかは
また

まとめたら記事にします~。
IMG_1719.jpg

IMG_1722.jpg


ってこの写真で分かるかな^^


片付けランキングに登録中です↓

人気ブログランキングへ
押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

回り込み解除

先日完成したTVボードの上棚

ちょっと面倒だったけどやっぱり付けて良かった!!

これはリニューアル前の写真なのですが
TVに乗るな~!



TVと上につけた飾り棚との間にびみょーな隙間があって、
エモがTVの上にのって綱渡りのようにグラグラと・・・><

巨大ネコにこうしょっちゅう乗られては、
このままではTVが危ない。

なので、10cmほど上棚との間を狭くしてみました
結果はこの通り^^

エモが一生懸命乗ろうとしましたがムリだったようです★
ムム・・


「ムム~!乗れなくなったニャン!!」

不満顔

イヤ、乗らなくていいから

身軽なネコなら上棚に直接乗れるんじゃないかと思いますが^^;

あんなに小さくてかわいらしかったのに
どうしてこんなに大きくなったんだろう・・

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。




テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

回り込み解除

私の板カットが未熟なためになかなか入らなかった扉。
左が特に、、ずれてしまった
やっと扉がついた~

頑張って削ってやっと入りました^^
取っ手が上についていますが
これはさかさまの状態です。

息子と塗った黄緑の板を取り付けして壁につけると。。

こんな感じです~^0^
扉は下から開ける形になります

取り付け2

何も考えず180cmのまま組み立てたから、さすがに一人でつけられないので
夫に手伝ってもらいました。バラで作ったら良かったね~^^;
下地を探しながら背面につけた横桟などをがっちりネジ留め。

取り付け



黄緑がアクセントになっていい感じです

全体はこんな感じ
完成★1



前の組み合わせに比べるとストレート感がでました★


ダイニングから見ても、スッキリです♪
完成★2

扉が入らないほど、枠が実は何ミリか曲がってるはずですが。。^^;
分らないわからない!またですが。。苦笑


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。




テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

回り込み解除

やっぱり今年は花粉攻撃が早いのでしょうね><
鼻のあたりがむずむずして頭痛が。

去年副鼻腔炎を患って懲りたので
息子には悪いけど、、、

暖かかった週末でしたが、
図書館やスーパー以外は行かずにおとなしくしていました。


とはいえ。

お家の中ではせっせと棚作り~!


棚作り


TV台はPC台を上手く使いまわせましたが
今回は
新しくカラーボードを買いました。
奥行き250×1800 2枚を横板、1200×1枚を細かくカットして縦板に。


この1200の縦枠のカットがいまいちまっすぐではなかったみたいで^^;
さ~ 枠ができたぞ!と扉を入れようとしても入りません。。
扉作り

やっぱりホームセンターでカットしてもらったら良かったなあ。
まだまだ修行が必要ですね。


扉を入れるのにカンナがけにかなり手こずっちゃいました。

今回は
裏板のベニヤ塗装と、釘うちが息子担当で。
息子の好きなグリーンになりました。

塗装
裏板トンカチ

さて、これを取り付けたら上棚が完成です^^

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。




テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク