ポラロイド写真
  • 【こどものおかたづけ】

回り込み解除

回り込み解除

先日、整理収納アドバイザー大阪フォーラムで
スキャンスナップが当たった私★

アナログな私もついに 手を出すべきなのかと
思いましたが
なかなか使いだせず。
先日ようやく、講習会に行ってまいりました!

この講習会では
TVチャンピオンで文具王になられた
高畑さんが 丁寧にスキャンの使い方などを教えてくださいました^^
そのときのレポートはコチラのリンクへ→★


スキャンといえば、
書類などを整理するものと思っていたのですが

写真や思い出のモノもスキャンして活用することができる!
と教えていただき、、

目からウロコだった私。

早速長年の悩みだった

これを!棚から出してきました!!
dora.jpg

並べるととりあえず乗る猫



ムスコのドラゼミ・・・
頑張ったから捨てられない~というわけではなく

ドラゼミの表紙( ;∀;)が可愛くて・・・


印刷物・・カレンダーとかパッケージに弱い私です。

特にドラゼミの表紙は・・
dora2.jpg
絵が切り絵になっていて
とても可愛いのですよ!
dora3.jpg

解答書もお揃いで2色刷りなのがまた味があって・・|д゚)

dora9.jpg

毎回楽しみにしていたのです

dora4.jpg
だからってこんなにどうするんだにゃ・・

ハイ、おっしゃる通りで~・・^^;
今年ムスコも中学に上がったし、そろそろお別れしようかと思っていたときに
当たったスキャンスナップ!

よ~し
この思い出をスキャンしようと思ったのでした

dora5.jpg

表紙をそのままちぎっていたので
こんな風につながっていたのですが

半分に折ってもすいすいスキャンしてくれます!
思ったより ほんとうに早い!
コピー機のスキャナとは全然違います~

IMG_3340.jpg

PCとの連動がスムーズで
先にフォルダを作っておくと、スキャンするだけで
どんどん連続でフォルダに保存していってくれました(^O^)
この辺のコツも教えてもらったからできることです。
文具王さんありがとう!


dora10.jpg


全部入れたあとの満足感~~!!
毎回、これはいいか、というものは手放して減らしていたつもりが
結局136枚になってました・・( ;∀;)
一覧

でも、一覧になっているととってもテンション上がりますし
スキャンしているときに、ムスコが描いた落書きなんかも発見して
ちょっとしみじみとしながら、楽しくできました^^

究極の自己満足ですね( ´艸`)いっそ全部置いておいたらよかったかな(←コラ)

でも、
紙のまま棚に入っていても
殆ど出すことがなかったので こうやってフォルダに保管できただけで
また、楽しむことができて嬉しいです!
データになっていれば
パソコンの壁紙にして楽しんだりもできますね。

もちろん、溜まっていたセミナーの資料なども
スキャンして活用していこうと思います。

今まで、捨てるために、紙をスキャンするって無駄なんじゃないの?って
思っていたのですが

生かすために、データ化する』ということを今更ながら学びました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来月、私が受講したスキャンスナップ講座が
大阪本町で開催されます♪

ワタシのように、苦手意識がある方も。
苦手意識があるお客様に伝えたい方にも。

ぜひ参加していただきたいなーと思いました!
詳細・お申込みはコチラ→★
★整理収納アドバイザー1級の方向けの講座です★

dora8.jpg

さて、こころおきなく手放しますか

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。





回り込み解除

いよいよ中学の入学式が目前に迫ってきました。

今日はムスコと小学生最後のお片付け。

教科書は、ムスコが最後に持って帰ってきたその日に^^;
自分で処分してしまったので作文など以外は
ほとんどありません。
(作文も私の見ていないうちに
全捨てしそうになってたのを引き留めた。
そういうの、恥ずかしい年ごろなんでしょうね。。)

思い出品と制服や体操服の整理をしました。

近所におさがりを受け取ってくださる方がいるので
制服などは生かしていただく形で、
片付くのでありがたいです^^
IMG_2315.jpg
玄関の制服の定位置も、低くなってしまったので、高さのある場所に変更。
今後コチラはカバン掛けにすることに。


さて、今日は「あまりかさばらないしなあ」と
6年分溜まっていた
『図工や書写』をすべて片づけました。
IMG_2316.jpg

6袋あったものを選別して、1袋に。
IMG_2320.jpg

家庭科や工作で作った巾着や作品は
興味が無いらしくて

都度手放していたのでほとんどありませんでした。

幼稚園の頃は、毎回飾っていたんですけどねえ。
もうドライなものです。


ついでに、
自宅で書き溜めた絵も選別しましたが
IMG_2324.jpg

『わ~~!へったくそ~~!いらな~い!!」と
次から次へと・・

ムスコにしたら『今のベスト』が大事なので
過去は関係ないんでしょうね~。



ぽいぽい捨てるムスコの横で

『いやこれは力作やと思うけど。。^^;』
と茶々を入れる私。


私には、その時一生懸命描いていた
思い出があるんですよね~
私が置いておこうと思ったものは
私管理で思い出品に入れておくことにしました。


もう中学生。

これからは一緒に片づけることもほとんどなくなりそうです

久しぶりに小さいときの思い出もいろいろよみがえり、

楽しいひとときでした。

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







回り込み解除

さて

引っ張るほどでもないレゴ収納の仕上がりですが(笑)

息子目線の仕分けPOINTなど。

IKEAで購入したのはANTONIUS
旧タイプなので在庫限りでした
antonius-yin-ki-chu-shi-howaito__0485401_PE621515_S4.jpg

現シリーズのALGOTはこちら
algot-furemu-bokkusu-toppusherufu-howaito__0487989_PE622904_S4.jpg
用途は同じものが多いですが互換性はないようです


さて、息子と相談したのは引き出しの深さ
4段セットにもできる引き出しですが
作りかけのアイテムや大きいパーツの場所に困っていたらしく
『一番下は深いほうがいい』とのことなので
浅+浅+深の3段にしました。

最初、おもちゃ収納でよく見かけるこのタイプ
TROFAST
trofast-shou-na-konbineshon-howaito__0365354_PE549341_S4.jpg
がたくさん仕分けられるし
いいかなあと思ってたんですが
息子には却下されました(笑)
引き出しが増えるより
引き出しの中で分けたい。。とのこと なるほどね。

というわけで
引き出しの中にBOXを入れて細かいパーツをざっくり分けることにしました

1段目 テクニックやバイオニクル系のパーツ
IMG_1401.jpg

2段目 通常ブロックのパーツ
透明の小さいBOXには最小パーツを入れ 白いBOXには車輪や不定形なパーツを収納 
とのことですが
息子目線の仕分けなので どれだけ精度があるかは不明です
IMG_1403.jpg


3段目 大きいパーツとフィグパーツ
IMG_1404.jpg

レゴの本とフィグケースはブックエンドで仕切って立てることにしました。
今までフィグケースを入れる場所に困っていたので
深い引き出しにしてちょうどよかったかも。
IMG_1406.jpg
フィグを収納しているケースは100均で購入したもの

天板は残念ながら、在庫がもう、完売していたので
ホームセンターで購入した板を載せました
板の養生ビニールは剝きたくないそうでそのままです。
IMG_1407.jpg

高さはちょうど勉強机と同じくらい ぴったり横に収まりました(^^)/
IMG_1400.jpg

使いやすくなったせいか、
あれからまたいろいろと作り変えて遊んでいます★

さすがに大容量になったので 全部収まりましたが
これ以上増えたらどうするかな~~


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






回り込み解除

プレステを少し前に手に入れてから
ここんとこ、
すっかりゲームに心奪われてた息子ですが

年末に見に行ったスターウォーズの映画
『ローグワン』を見て

またレゴ熱が再燃したらしいです^^

というか、、

私も再燃?!(笑)


一年前の『フォースの覚醒』とはまた
違った渋い感じで、もう

飛行機とかがもうめちゃめちゃカッコよかったです(^^♪

ハマったのは
K2SOというロボット

K2SO.jpg

息子の誕生日にかこつけて
買ってしまいました★
IMG_1408.jpg

地味な感じですが映画では
かなり味のあるロボです!

これもレゴなんですが
なかなか本物に近い感じ!
ちなみに
隣にあるのは息子が去年ゲットした
AT-AT 

これも映画に出てきましたが
何度見てもワクワクする形状ですよね(^◇^)

さて、
レゴ熱も冷めないなら。。と
「冬休みのうちに、ここらでいっちょちゃんとしようか」と
久々に息子と一緒に手持ちのレゴをおかたづけ!


最近はずっとこの箱をリビングに置いていたのですが
やはりちょっと掃除のときに邪魔・・^^;
block1.jpg
そして
小さい部品はまだ 以前仕分けた
この引き出しに一部残っていた状態でした
CIMG4581_201701082344055f1.jpg

①この際、全部一か所に収納したい
②息子は小分けよりざっくり入れる方式が良い

ということで用意した収納
IMG_1337.jpg


IKEAで一緒に相談。
旧システムのシリーズなので追加したいときに在庫がないかも。。と思いましたが
こちらのほうが、蓋が透明で使いやすい、ということで購入。


帰宅して仕分けは一緒に。 半日がかりでしたが
久々に一緒にしたおかたづけ。楽しい作業でした★
shiwake.jpg

shiwake2.jpg




容量もかなりあるのであふれることはなさそうです^^

今日は久々にレゴショップに行って
カタログをもらってきました

片付けして、使い勝手が上がったせいか?
いよいよレゴ熱がヒートアップしてきた息子
カタログを一心不乱に見て
またもやお年玉をつぎこもうとしている様子でした(笑)


長くなったので
仕上がりはまた次回に。



応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。















回り込み解除

この間、ボックスゼロで開催されたアルバムcafeに参加して
むすこの写真のコラージュに挑戦してみました。

普段、あまりしない苦手な可愛く細かい作業(笑)
マスキングテープを切って、ミニガーラントをつくったり★
FullSizeRender[2]


出来上がりこんな感じ!
FullSizeRender (2)

溜まっていたUSJに行った時の写真が可愛くなりました~(*^_^*)

これに使用した台紙はフツーA4の紙。
むすこの写真は
このA4ファイルにまとめているのです。


何故A4ファイルにしているかというと・・

色んなリフィルが売られているので
ポケット付きに
可愛い運動会や遠足のしおりを入れたり。
FullSizeRender[2] (2)

動画を保存したDVDを専用リフィルに入れたり
FullSizeRender[1] (2)

気合いが入っているときは
こんなスクラップが出来るけれど、
とりあえず入れるときは
ポケットリフィルに入れてみたり
FullSizeRender[3] (2)


色々使えて便利なのです!

それにしても最近はすっかりポケットにほりこむ
ものぐさ方式だったんですが
久々に可愛いページが出来て満足でした!(^^)!

このアルバムを作ったときはかなり気合が入ってたんだな~と
ずいぶん前にUPした記事をみてしみじみ(笑)

★記事も整理!かたづけ→【こどものおかたづけ】のカテゴリに保存♪


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






回り込み解除

新学期が始まりましたね。

こどもの学校の用意は

学期の終わり、休み前にに整理を済ませていたのですが

今年は3月が忙しくて始業式に持ち越してしまいました^^;


前学年の持ち物を整理してなかったので

新しい教科書が入ってきたついでに本棚を整理して入替え~

むすこの小学校では


遠足等の記録等を学校で学年ごとに

ひとつの思い出ファイルにまとめてくれるので

とても助かります(*^_^*)
見返すことのない

プリント・ノート・テストなどは処分しています。

処分

例外は漢字と作文ノート。

小さい時から漢字を書くのが好きなむすこ。

習字好きなわたしも見るのが楽しいので漢字ノートは

思い出ファイルとともに保存してます。
教科書も要るのか?と思いつつ。むすこが『保管しといて』と学校に言われている らしいので溜めております。中学校に上がる時に一気にどうするか決めるつもり。

保管2



ちょっと溜まっていたおもちゃ整理もしてスッキリしました♪

おもちゃ整理

ちょっと前まで『要る』と言っていたのに、ポイポイと・・

こどもの決断は早いですね~

成長したということなんでしょうか。

まあ少しさみしい気もしますね。


さて、

沢山持って帰ってきたプリントは

あとで~~と思っているとすぐ溜まりますので

入ってきたときに分けてしまうと、後から見直す手間も省けて楽。

①通年使う【年間行事や学校の決まりごと・お知らせ】
→ファイルに溜める→去年の物と入れ替え

保管

②すぐ提出が必要なもの

→ゼッケン、保健カード・連絡先等記入が必要なもの
は目につくところに置いて、その日に処理

すぐやる


③毎月のお知らせは見やすい定位置に

このBOXの蓋をあけると

中にプリントが貼れるようになっています。


幼稚園のときに作ったのですがなかなか重宝しています★

お掃除グッズと連絡ボード



このプリント用のミニ棚の過去記事を整理してみました^^

片づけ・整頓のカテゴリ「こども」に

【ミニ棚でプリント整理】記事にまとめました。


おもちゃ整理2

整理をお手伝い。



応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。












回り込み解除

夏休みですね~~

余りの暑さにかなりバテ気味な私ですが

刻一刻と休みが減っていくので
とにかく工作だけでも終わらせようと

息子に何を作りたいのか聞いてみました。

もう高学年だし、「じぶんで考えや~」と言ってたものの、
やっぱり考えてませんでした。
去年までは 「こんなのがいいんちがう?」とそれとなく誘導して
「虫の標本」やら「恐竜の段ボール」やら、いかにも工作っぽいもの(?)が
出来上がっていたのですが。。。


しばし考えた息子。
「デスクの上の棚が欲しい」と。

実は、記事にもしましたが以前は
息子のデスクの上にはこういう棚があり、、
201210111001422ea_20150806132924c26.jpg

エモが吊棚の上に渡ろうと近道して、、
上に載せてるものがいつもばらばらと落ちるはめに^^;

なのでキャットウォークを窓上にも作ってみたのですがそれでも上るので泣く泣く撤去。

キャットウォークの記事はコチラ

まあ、私は結構スッキリして良いな~と思っていたのですが

やっぱり何か棚が欲しかったみたいですね。
なんだか実用的な工作やけどいいんかな と思いつつ。
せっかく自分から作りたいとアイデアを出したので
息子と材料を買いに行って
組み立てました。
今回は軽めのファルカタ材で製作

IMG_6636.jpg

IMG_6642.jpg

IMG_6643.jpg



出来上がり!
結構塗るのに時間かかった。。

IMG_1711.jpg


ちゃんと入れ子になりました。
2個同サイズだったら学校に持っていくのにかさばるしね^^;

正方形にして、2コ目が中に入るようにするのには
何センチの大きさにするのか、とか、

案外難しかったみたいで店先で考えこんでおりました。
やっぱり算数の図形では「厚み」がないから難しいのですかね?

早速設置して満足。
でも夏休み終わったらまたもって行かないとね~。

IMG_1709.jpg

でもまた、冬になったらエモが上る気がするけど(=^・^=)
まあ、そのときは一段にすればいいか~





セミナーを来月大阪・梅田で開催致します!

【場所】 キッチンタウン・クリナップ大阪

【9月7日(月)10:15~12:30】受付・10:00~
座学の講座形式ですが、ディスカッション時間を多めにとっております。
楽しくおはなししながら、あなたに合ったおかたづけ法を見つけませんか?

ご希望の方は講座終了後、ランチを挟んで
午後13:30~15:00迄、
ビジューオーガナイズのお片付け無料相談会を行います。
0907.jpg



現場で活躍中のビジューオーガナイズのスタッフのお話を聴けるチャンスです。
「おかたづけサービスに興味があるけど どんなサービスか不安・・」という方も
この機会にどうぞ、ご参加ください^^

お申込みはコチラ

※無料相談会のみの参加は出来ません 
※ランチは周辺のお店をご自由にご利用ください。
 ご希望の方はスタッフと一緒に楽しくランチもOKです!





クリナップ大阪のショールームキッチンスタジオshowroom.png 





応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。











回り込み解除

子供が小さいうちは
おもちゃだけでなく、可愛く書けた絵や、工作など、どんどん増えて困りますよね。。

うちでも同じ^^;


幼稚園で作ってきた課題や、お雛様、鯉のぼりなどは
1か月ほど飾って、思い切って処分。
良く出来ていたな、惜しいな、と思うものは多くの方が言われておられるように、
写真を撮っておいておきました。
(それも面倒で半分くらいですが^^;もうちょっと頑張って写真、とれば良かったなと今思います
 小学校になれば、さみしいくらい持って帰って来なくなってしまいました・・)

どうしても、置いておきたいといっているクリスマスの帽子や学芸会のお面など、
一部いまだに残っているモノもありますが。


それと一番お気に入りの恐竜段ボールの工作。

工作


これだけはTVボードの上にいつも置いてあります。
幼稚園から時々作り足して、すごく多くなってしまいましたが。


親ばかですがなかなか良くできています★



後、これは本当に我が家流ですが・・

捨てる時はただ捨てるんじゃなく、たとえばお雛様は
台から外して、人形でごっこ遊びをしたり、鯉のぼりも棒から外して遊んだり、、

徹底的に遊ぶとボロボロになっちゃうので、それから捨ててました。

(うちの息子は恐竜、や電車ごっこが好きだったのでたいがいその餌食役や乗客役になっておりました。)


かさばるものは飾るのも限界があるので仕方ないですが、
上手に描けた絵などは
なるべく工夫して飾ると、こどももとても喜びました。


絵はそのまま飾るのではなく、白や黒のシックな額色に合わせると、
リビングでもそんなに違和感なく飾ることができます^^
額に入れるとなんだか立派に見えるし★

画像


あと、おもちゃも、
ほとんどは収納するようにしていましたが、
子供コーナーには、お気に入りのものを飾っておくスペースを設けていました


そうめん箱で作ったミニカー入れ(ボンドがあれば作れてとても簡単!)

画像


机の横に取り付けた棚
画像


現在の机横の棚
画像




子供なりに、ディスプレイを楽しめるし、
飾る場所を決めることで
他の場所に出しっぱなしにしない効果があったと思います^^

自分のものを飾ることで、
「ここは自分のスペースだ!」とこだわりが出たようですね。





エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

リビングのおもちゃ収納ついて
記事をまとめようと思っていましたが、

あっという間に春休みも半分過ぎて。

新学期の用意をするとともに、ちょこっとおもちゃの片づけをしたので
先にその記事に。


家族共通の書棚になっているダイニングのカウンター下の一画の息子用スペース

スペース

ケース型のファイルBOXが2つと3段引出し。

ファイル1冊は自宅学習用品一式が入ってます。
送付用のシールや、一か月置きに来る冊子などをまとめて入れるのに便利です。
(息子用のドリルだけ、息子の机のファイル立てに。)
学習類

2年生まで、赤ペンの進研ゼミだったのですが、
3年生からドラゼミになりました。

進研ゼミの資料を抜いて、ドラゼミと交換。

もう1冊のファイルには、
幼稚園の頃から入れている賞状入れ。
賞状入

(といってもマラソン大会とか、他愛無いものも入ってますけど^^)
通知簿もここに入れてます。

引き出しのほうは、おもちゃBOXに入れづらい細かいもの。
マックのおもちゃや、おまけでもらうポケモンのカードなど、、
一段は、息子用の文房具の予備が入ってます。

マックのおまけの方を、いるいらないを息子に選別させている間に。
おまけ類

持ち帰った学用品の補充や名前のチェックをして。。。
この間作った棚の右側を、新学期に必要なお道具箱などの置き場にしてセット完了。
新学期の用意

2年生の教科書は右側のファイルBOXにまとめて保管。
去年の1年生の物は入れ替えで処分しようと思いましたが、
「先生が、小学校のうちは捨てないようにって言ってたよ」と息子に言われました。

そうだっけ??
まあ、数も少ないのでまだファイルBOXに
2年分余裕で入るくらいしかないからいいですけどね。
今度家庭訪問時に聞いてみましょう。


筆箱と残っているノートのチェックをして、
宿題とともにランドセルに入れて、
準備完了ですな^^



今回はついでに、
去年、いるいらないの判断に迷って、1年置いてあったトミカ関係のおもちゃ。

今年は
吹っ切れたようで、手放すことが出来たようです^^
お別れ

だいたい、不要になったおもちゃは幼稚園か託児所に譲っているのですが、
今回は知人のお子さんがちょうどいい年齢で使っていただけることに。

知っている子が使ってくれる方が、息子も喜んでいたので、良かったです♪


随分、遊んでお世話になりました!!

記念にパチリと。



譲った先のお母様と、
「この間生まれたと思ったらもう3歳か~~!」と私。

「○○君が、もう3年生っていう方が早く感じるよ~~!」とお母さん。


人の子の成長って、ほんと、早く感じるものですね。。



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

いよいよ夏ですね~

夏が近づくと、昆虫採集とともに
増えてくるのが子供の昆虫の絵と切り紙です^^;

なかなか上手くできた時は、アルバムに貼ったりしているのですが
今回はこの間IKEAで買ってきた額を利用してみました。
IKEA額

2個で300円位だったかな~
安い分、裏がダンボールだったりするんですが、
その分軽くて画鋲でも十分なので気軽に飾れます♪

七夕が近いせいか、昆虫に加えてこんな飾りも大量に作っていたので

切り紙
ちょっと組み合わせて飾ってみたら
夏の絵ハガキ調?になりました。
階段に
子供の作品をたまに飾ると喜んでくれるし、いい気分転換になりますね★

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

回り込み解除

今日は久々にお日様を見ましたね~
やっと洗濯ものがカラっと乾く。。

雨が続いて、どこへも行かなかった週末。
ずいぶん片付けが進みました・笑


そして
整理した端材を使って、息子の教科書置場をつくりました^^
今までの子供スペース。
子供スペースbefore


机の横にある引出しは、実はナイトテーブルです(しかも私のお下がり)
文房具やら何やら入れるといっぱいで、
教科書は机の中に入れてたのですが。

お絵かき帳や、ドリルとごっちゃになってしまうので
教科書だけちゃんと、別置場を作らないとな~。と
考えてました。

材料はこちら
材料


大体、幅450 奥行き400 高さ470の
箱型になるように組み合わせました。
天板

天板は足りなかったので
奥行き200の板を2枚使用^^;
ちょっと間がすいてますが、デザイン?ということで。

角落とし

ネジ穴も、ダボで始末するだけで、ずいぶん見栄えが良くなりますね^^

大層に説明しましたが、単純な形なのであっという間に完成。
完成


中身は作らず、小さいころ使ってたおもちゃ入れを引き出しに使いました。

教科書は100均で買ったファイルBOXにひとまとめ。
置き場所が決まってない折り紙と、
進研ゼミのおもちゃ?は棚に置くことに。
中身

実は、よく、通販で、教科別に棚が小分けになってたりするのが
かわいいな~ マネして作ろうかな。。と形を思案してたものの、、

いざ授業が始まっても、教科書ってそんなにない^^;
全部で5~6冊?こんなに少なかったっけ。

それならファイルBOXにまとめて入れるので十分だと思い。


こんなシンプルな形なら、息子が部屋で机と本棚を必要とする頃には
リビングのサイドテーブルにも使えるかな、と思いまして。
机コーナー

次の日の用意が、ちょっとスムーズになりました

材料がバラバラだから木の色がバラバラ・・
何色に塗るか思案中。

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

回り込み解除

このところ息子が風邪気味で


家で細かい片付けをする時間が結構あったので

長い間ほったらかしだった
写真の整理をとうとう始めることにしました。

もう5年分溜まっているので^^;


やる気を出す場合は形から、、


まずは
100均でファイルをどうしようかひとしきり悩み・・
ダイソーファイル1


GETしたのはこのファイル
ちょっとしっかりしてる厚紙タイプで300円でした。

そしてさらにやる気を出すには
まずアルバムを入れる場所確保から


というわけで
前から気になっていたこの場所を整理して
ファイル用にすることに

前に一度整理して、だいぶんすっきりはしていましたが。
片付け前
茶色い引出し。前のマンションから使っていた年代物。
紙製の割には丈夫だから、

もったいないかな~

と思いながら使っていましたが。
出幅が微妙に棚から出ているのが気になってました。

ちょこちょこ中身を整理しているうちにそんなに
ここに入れるものもなくなってきたので撤去。

ついでに雑誌も整理して。
片付け後



すっきりです

やっぱり出幅がそろってるって大事

真ん中は図書館から借りてきた本スペース

ファイルBOXにはアルバム整理用の台紙や
読みかけの雑誌や本を入れる場所にしました★


そうやって
何日かかけぼちぼち用意を進め・・

ようやく形が整ったところで今日は

まずは見開き1ページのみです(笑)が完成

虫のページ
まずは記憶に新しい、
昆虫観察日記と息子の大好きな昆虫切り絵の思い出を。



こんな感じで

できれば工作好きの息子の作品や
絵なども整理していきたいなあ~ と思っているのですが
(そうじゃないといつまでも捨てられないので><)

作るとなるとこれまた結構時間かかりそうですコリャ。。


でも、作業は結構楽しいです
究極の自己満足の世界ですね

ヒマが空いた時にちょこちょこと
進めていきたいです。

↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
 押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

回り込み解除

長い長い夏休み。
時間を持て余すので

火曜日から息子と実家に遊びに行っていたのですが、

今日は実家で息子を見てもらっている間に
姪っ子の子供部屋の整理のお手伝いに行ってきました♪

姪っ子は息子と同じ年で5歳です。
そろそろ一人寝を始めるようです^^

姪っ子は誰に似たのか

超ラブリー好き


息子の部屋でもそれなりに部屋づくりは楽しんでいますが、

やはり女の子の部屋というのはカワイー

お掃除と、お洋服の整理は以前に終えていたので、

IMG_7087.jpg



今日はベッドを寝室から運び、

おもちゃ棚を一部お部屋に設置しました。

題名にもあるとおり、

ほぼニトリ&IKEAコーディネイトです

ベッド側。

IMG_7091.jpg

ピンクのカーテン&小花柄のレース
ストライプのベッドカバー
ピンクの天蓋

すべてニトリのセール品でした♪

天蓋!!これは姪っ子のたってのリクエストだったのですが
予想以上にかわい~!ですね。
それに天蓋ってただの飾りと思っていたのですが
なんだか、頭まわりを囲まれて、落ち着き効果もありそうで
ぐっすり安眠できそう!です。


天蓋のレースの後ろについているのは
IKEAのお花ブラケット
IMG_7096.jpg


ずいぶん前に息子と買ったお揃いです(ちなみに息子は蝉)





勉強机は当分お部屋に置かないとのことなので、
収納横の壁にはおもちゃコーナーとして

これまたニトリで買ったラックを設置しました。

そして壁面には

私が独断と偏見で勝手にIKEAで買っちゃったカーテンを
飾りに吊ってみました。

IMG_7097.jpg


う~んメルヘン!

狭いお部屋なんでベッドを置いたら結構いっぱいなんですが
収納が広いのでなんとかなりそうです。
やっぱり子供部屋は広さより収納ですよ~!!
IMG_7100.jpg


おまけに入口横に小さな棚を設置。

IMG_7095.jpg


姪っ子のお気に入りのふわふわな
くまさんたちを置いてみました。


本当は壁をペイントしたりもっと棚をつけたりして
いろいろ飾りたかったのですがまたもや時間切れ

仕上げは後日になりそうですが
喜んでくれるかな。

今日はこのまま姉が保育所にお迎えに行って
そのまま息子の待つ実家へ合流なので

お部屋を見るのはお休み明け。

感想が楽しみです♪

↓インテリアランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

回り込み解除

「最初は飾りだなついでに、コルクボードも整理できたらいいな~」と軽く
はじめた棚作りでしたが、


いざつくるとなると


収納熱に火がついてしまいます^^;

コルクボードをBOXにネジで固定


この写真は裏です。三角の木材とコルクボードを固定


※このコルクボードは両面コルクタイプでした。



扉を開けたところに、、


これは釘です。



これは、保育所でもらう月スケジュールを貼る場所に。
今までファイルに入れてたんですが、


面倒だなあ~と前から思ってたんです。





欲張り主婦はまだ貼ります(笑)
コルクボードの前、下の方に穴が、、 これにはワイヤーを通しました。
コルクボードを小さくしたので、今までざくざく貼ってたDMなどを置いておく場所に。




さて、扉には、黒板とカレンダーを。。
今までホワイトボードにメモしてたんですが、黒板にチェンジ。
前からちょっと使ってみたかったんです♪




やっと取り付け^^ 意外と重くなったので、しっかり下地を探してネジで直接つけました
これはずっと愛用してる石膏ボードの下地探しのワンプッシュです。



おおっかなりすっきりしたような~







前に作ったトイレホルダーの時もそうだったんですが、
小さいものって意外に「ああしよう。こうしようかな」
と悩んで時間かかったりします。。(今回は収納欲張りすぎ!?)

それにしても100均のチョークはちょっと書きにくかった・・


明日ちゃんとしたの買わなくちゃ~(-_-)

↓インテリアランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

回り込み解除

さて、この間作りかけてやめた続きを。。

まず材料をカットして



ちょっと思いついて追加した材料もカット。



組み立てするとこんな感じ。



そう、正体は棚でした^^
なんですが、ここにコルクボードが入ります。



キッチンにつけてるコルクボード周りがごちゃごちゃしてきたので、
片付けようと作ってみました★

最後の材料の扉を取り付けて。。。



この板は棚板に使用したときすでに塗装してあったので、
棚も合わせて塗装しました。

今回はトールペイント用の水性塗料です。
少量塗るときはこれが便利なのでよく使います



いつものように倍ほどに薄めて塗装。そしていつものようにチビもお手伝い(*^_^*)

完成で~す



掲示板のコルクボードを隠してはあんまり意味がないようですが、
一応まだ続きがあります★
明日塗装が乾いたら設置写真を。。ってひっぱるほどのものではありませんでしたが
よろしければまたのぞきにきてください^o^/

↓インテリアランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク