ポラロイド写真
  • 【ガーデン】

回り込み解除

回り込み解除

我が家は山沿いで まだまだ朝晩冷え込むのですが

ようやく庭掃除などをすると
暑さを感じるぐらいになってきました
ことしはなかなか見かけなかった蝶々も
2、3日前からたくさん庭に来るようになりました(^^)/

ふと見ると
庭に咲いているコデマリに

ホシミスジの幼虫がたくさん


↓↓↓虫画像 お嫌いな方はご注意 ↓↓↓
コデマリと幼虫


毎年たくさん庭に来るのですが
羽化することろはあまりみたことが無かったので
このまま蛹になったら今年は見られるかな?
画像は以前に撮ったものです
ホシミスジ

そういえば今年はテントウムシがまだだな?
画像は以前に撮ったものです
CIMG0902.jpg



玄関ではモッコウバラが今年も満開です
2017043002.jpg


咲いた後の 花びらの掃除と
どんどん大きくなるので剪定が大変なのですが
このキレイな花を見ると報われますね~

20170430.jpg


このまま
一気に暑くなりそうですね~

今日はようやく毛布をお洗濯しました



応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。




  • いいお天気♪ウッドデッキを塗り替え

    category:【ガーデン】

回り込み解除

昨日は少し雨も降りましたが

このGWはいいお天気が続きますね^^

梅雨が来る前になんとかしないと~と思っていた
庭のデッキの塗り替えをようやくすることができました!(^^)!
去年、塗ることが出来なかったので
結構いろいろ置いていた場所・・
garden_201605041035039f0.jpg

全部よけると結構な汚れ具合でした^^;

IMG_9013.jpg

まず、やすりで汚れを落としていきます~
IMG_9017_201605041034141bc.jpg
ここはこんな作業好きムスコが手早い~。

ホームセンターで水性の保護塗料購入。
いつも地味目のカラーなのですが
今回はむすこリクエストで明るめのマホガニーに。
IMG_9022.jpg

こんなに色が違う・・ とちょっと不安になりましたが
IMG_9020.jpg
一通り塗って乾いたらだいぶなじみました。
随分きれいになりました!
IMG_9028.jpg
この後もう1回塗って、

次の日乾いたところでグリーンを戻し。
今回傷んでいた木製の棚も撤去したので
ちょっとさみしくなりました。
IMG_9039.jpg


ちょっとお手入れしやすくコンパクトな感じに
しようかな。
IMG_9037.jpg
その前にのびのびになっている多肉ちゃんをどうにかしないと、、

そしてデッキが綺麗になったら
塀の部分の汚れが目立つ・・

今度は塀を塗り替えないと!

家のおしごとは尽きませんね~

やると楽しいのですが やるまでなかなか腰が上がりません^^;


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










  • 【庭がジャングルになる前に^^;】

    category:【ガーデン】

回り込み解除

いよいよ暑くなってきましたね。

今日は久々に息子とまったり過ごした日曜日。
お手伝いを頼んで庭のお手入。

雨が降った後、あっという間に植物たちが伸びてきて
ジャングルのようになりそうです。。


庭に出るといつもニャンニャン鳴くエモも今日は知らんぷり。
IMG_3369.jpg



日に日に暑くなって元気が無くなる私やエモとは
正反対にぐんぐん大きくなる植物たち。
IMG_3367.jpg

リビングに置いてあるモンステラとエバーフレッシュも
根が苦しそうになってきたので
大きい鉢に植え替えました。
IMG_3365.jpg


あっという間に汗だくになってしまいましたが、
草引きを頑張って、お手入れした後は爽快ですね。

IMG_3381.jpg
全く爽快ではないエモ。

IMG_3379.jpg

そろそろエモも腹毛を散髪しなければなりませんね・・^^;



プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










回り込み解除

夏に水栽培で始めたアボカドの種
水栽培中


最近になってようやく葉っぱが育ってきました(*^_^*)

最初にタネが割れて、根っこが出るまでは早かったですが。。
根っこ


芽が出てくるまで1か月以上かかったような?

余り水栽培が長くなると、土につきにくいと聞き、
根が長くなってきたところで植木鉢に。


最初、この赤くて細い茎のまま、ず~っと伸びるのでなんだか心配だったのですが
この2週間ほどで大きな葉っぱがぼちぼちと出てきました ホッ

成長中


まだ、茎が細くてこれからどんどん寒くなるので心配ですが

育ってくれるといいなあ~。
葉っぱ



寒くなってきても元気いっぱいなのは、お庭の初雪カズラ。
初雪蔓

こちらは赤く色づいてきて、冬が近いな~と教えてくれます

これは小さな苗から増やしてどんどん大きくなりました(^o^)/


成功率の低い私のガーデニングですが、

(アボカドも実は一個は失敗
それでも最近は全滅することは少なくなってきました~

お花の種を植えてその季節にぱっと咲くのもうれしいですが
少しずつ育つのもうれしいですね!




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

回り込み解除

セミナー等でお仕事だった

連休明け。

朝から日差しがまぶしいですね。


今日はOFFなので、朝から庭仕事。
夏の間に伸びきってしまった植木鉢や、
昨日の台風で割れてしまった鉢の植え替えなど。。

なぞの花

夏、植木鉢に生えてきた芽。
なんとなく雑草ぽくなかったので植え替えてみたら大きく伸びて、
こんな可愛い花が咲いた♪
なんの花だろ。

蝶

蝶々発見。


涼しくてはかどる~~!と思っていたらみるみる暑くなってきました。
植え替え


3鉢植え替えて、ちょっとおなかがすいた~~、とはや休憩^^;


昨日のセミナーにちょうど帰省していたお友達が参加してくれたのですが

お土産に大好きなラスクを頂きました(^o^)/
うちの近所には売っていないから嬉しいっ
休憩


Mちゃん、ありがとね。


あっという間に2袋。美味し~。

さ、今度はおうちの中をお片付け&お掃除しましょうかね。

セミナーをすると、いつも刺激を頂いて、
じぶんも片づけをしたくなってしまいます^^


感謝です。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

暑い夏が一転、急に秋になり。
体調がいまひとつ追いつきませんが

家の周りは元気な虫の声でいっぱい。夜は涼しいからと窓を開けていると
TVの音が聞こえにくいほどです(・o・)

秋の夜はTVも消してゆっくり声を聞くのもいいかもですね。。


さて、2年うまく育てられなくて、

今年こそは実がなってほしいと思っていた
シンフォリカルポス。

シンフォリカルポス



夏休み前までは順調に育っていたものの、、、
だんだん葉に元気無くなってきて随分葉を落としてしまいました。

どうやら

夏の高温多湿がまずかったみたい(-_-)
(たぶん)

あわてて途中から日陰に移したんですが。


それでも何とか、いくつか白い可愛い実を付けてくれました。


S2.jpg

葉っぱが元気無くて少ないのがちょっと残念ですが
S1.jpg





あと、夏の間に
急成長したエバーフレッシュ


朝晩、急に気温が下がるので室内に入れました。
E2.jpg


室内に入れてみると、成長ぶりにびっくり。

これが冬の写真
E1.jpg


あんまり真っ直ぐ上に伸びているので
少し横に広がるように剪定してみたいのですが。


せっかく伸びた枝を切るのは緊張します


E3.jpg


今まで、
グリーンの世話も下手で、
なかなか上手く冬越ししてくれなかったのですが

この2つは頑張ってくれています。


ガーデニングもちょっと慣れてきたかなあ。


来年は、実だけじゃなくて、葉っぱも元気良く育ててあげたいです。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。











テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

回り込み解除

今日は、梅雨と思えない、爽やかな朝でした♪

お休みなので張り切ってお庭のお掃除。

お庭のフェンスをようやく作って、何とかそれらしくしてから、
新しい苗は買っていないのですが、
私のつたないお世話にも耐えて3年目を迎えてくれたお花たち(*^_^*)


大好きなブルースター

満開に^^

bluestar満開



ピンクと白を息子チョイスで購入したなでしこ。
お庭に地植えして、
残念ながらピンクは去年、枯れてしまったのですが。

少し残った苗を植木鉢に変えたら
元気を戻してくれました。
最初から鉢の方が良かったのかなあ~。。
なでしこ


毎年、息子と植えてる恒例のピーマンは
昨日、一緒に買ってきて植えました^^

今年も美味しく食べれるかな?
ピーマン




そして、今度こそ実をたくさんつけてほしいシンフォリカルポス。
シンフォリカルポス


かわいいお花が付き始めましたが
今朝もバッタを発見したので要注意(ー_ー)!!ですね~。

去年はお花がたくさんついたのに、結局実は3分の1くらいしか
なってくれませんでした。

リビングからチラっと見える涼しげな葉姿が好きなので、
このまま、デッキで育てたいのですが
虫が少な目の玄関に移した方が良いのかなあ。

CIMG4064.jpg


苦手なガーデニング。まだまだ試行錯誤ですが

ちょっと自分ペースでお庭を管理できるようになってきた気がします。




オマケ

夏が近づいてくると寝床が脱衣所になるエモ。


洗面emo
朝は涼しくても、お昼すぎると気温があがってきますね~。







プラチナバッジ2





エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ








テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

回り込み解除

昨日は久しぶりにまとまった雨でしたね。

乾き気味の庭も、今朝はキラキラと潤った感じです★


つぼみをつけてから、なかなか咲かないな~。
と思っていたブルースターがここでようやく一気に咲きはじめました^^

bluestar.jpg




形も色合いもとても好きな花です。


でも、アブラムシが付きやすいのが難点。。。テープで取ったりして大変^^;


しかし、我が家には可愛い助っ人も。


テントウムシ。

探してみると、あ、やっぱりいました。カメラ取ってくるまで待っててね~。とパチリ。
CIMG3836.jpg


いつもありがとう。


テントウムシといえば。幼虫を見たことありますか?

私は、息子に教えてもらうまで全然知らなかったんですよね~。
この間も順番に教えてくれました。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓ あ、虫画像が嫌いな方はご遠慮下さい(笑) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


これが卵だよ~(ちっさ!)

tamago_20130520123614.jpg

これが幼虫(えっ可愛くない^^;)

テントウ1



あ~
脱皮してる~ほらほら!
(ダンゴ虫みたい。。)
テントウ2


と色々教えてくれました。
また、しばらく公園で虫さがしが始まるのかな~。




あ、そういえば、
去年ESSEプラチナレポーターを始めた記事もテントウムシの画像でUPしたような。。


と思ったら、やっぱりそうでした。(去年の記事⇒

なんだか進歩していませんね!?


去年よりは、
お役に立てるような記事が書けるとよいのですが★


今年も、ESSEプラチナレポーターに参加させていただきます^^

プラチナバッジ2


宜しくお願いします^^
えも


猫をクリックすると、ポイントが入って、ブログランキングサイトに飛びます。



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ












テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

回り込み解除

このゴールデンウィークはお天気が良かったですね~。
旅行2日目に行った、
福井県立恐竜博物館は予想以上の人出にビックリ@@

開館三十分前に到着したのに、駐車場は満車一歩手前でした。

スゴイ人気なんですね。ビックリです。
でも、展示はとっても充実しているし、公園もあるし、一日中たっぷり遊べる場所ですもんね。

旅行明け、連休最後の昨日は
人混みを避け、地元の公園で
ゆっくり過ごしました。

暑い位のいいお天気

真っ青な空と緑がいい気持ちでした。


てんとう虫もそろそろ出て来ましたね~


今年最初のトンボも発見しました。

もうすぐ夏ですね。

その前に梅雨がありますが。
梅雨前に、気になっていたデッキの塗り替えもしましたよ。


そんなに、広く無いのでやり掛ければ
すぐなんですが、鉢をどかすのが一苦労。



夫が頑張ってくれました^^;
ちょっと鉢、増やしすぎたかな。
すみません~。

私ならちゃちゃっと上塗りをして済ますトコロも、
キレイにヤスリがけもしてくれたので、例年になく、ピカピカの仕上がりに。

塗装前


塗装後



鉢も、キレイになって、
喜んでるかな(*^_^*)


NEWデッキ



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています


回り込み解除

久々にガーデンネタ。
風船


夏前に植えた風船かずらの実がたくさん出来ました^^

涼しくなるとともに、茶色いものがずいぶん増えたので息子と朝から収穫★

大漁

茶色くなった実の中からは、
真ん丸な種が3つころんと出てきます。

種


このハートマーク柄がとってもキュートですね~(*^_^*)

ハート柄


かわいい種の収穫は嬉しいけれど、こんなにどうしようか・・・!?

大漁2

結構丈夫に大きく育つことが分かったので、
来年は朝顔じゃなくてフーセンカズラでグリーンカーテンを作ろうかな。




押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2



テーマ:ライフ
ジャンル:ライフ

  • 春ですね~^^ 玄関のモッコウバラが綺麗です

    category:【ガーデン】

回り込み解除

昨日、今日といいお天気で気持ちいいです。
一時夕立ち降ったけど。


このところお花も急激に咲き出しました♪

玄関のモッコウバラ
モッコウバラ全体

一気に満開。
モッコウバラ

2年前はこんなだったのにな~。↓
もう、すでにこの間の雨で枯れちゃって、今 枯れた花びらのお掃除が大変です^^;
咲きはじめ


去年
息子と買ったなでしこの苗

こんなに大きくなりました~^^
去年冬、雪をかぶったので心配でしたが
ぐんぐん育ってくれましたよ。
こういう育ちやすいのっていいね!息子GOOD CHOICE!
テルスター育ちました

毎年咲いてくれるヒメツルソバも相変わらず元気で満開です!
ヒメツルソバ


インテリアではピンクが苦手な私ですが
お花はこういった小花のピンクがかわいいな~。

ガーデニングにはいまいち疎くてほったらかしでしたけど
こうやってお花が咲くと、
きれいにして良かったな~って思いますね

GARDEN

今年はもうちょっと
飾りも増やしてあげないとな~。

そうこうするうちに暑い夏がやってきて
また蚊が。。。











テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

  • 【お庭キレイ計画⑭】チキンネットでフェンス追加したけど・・

    category:【ガーデン】

回り込み解除

この間ペイントした材料は庭の残り部分のフェンスでした。

前に作ったフェンスと、同じデザインでもよかったのですが、
そうするとリビングから外が見えなくなっちゃうので
エモがさみしがるかな・・と思い今回は。


金網で塞ぐことにしました。

金網

息子もタッカーを手伝ってます。
力弱いから後で結局トンカチしないとだめなんですけどね~・笑

パッチン★

さて、、取り付け。

全体


って
アレ??

外、見えすぎ^^;あんまり変わらんやん~~

エモの脱走よけなので、
目的としてはこれでいいんだけど。

ちょっと棚を足すとかしないと
あまりにも殺風景ですね~コリャ。


押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

  • 【お庭キレイ計画】その⑬ようやくフェンス出来ました~^o^

    category:【ガーデン】

回り込み解除

「月曜日に仕上げよう」と思っていたフェンス。

今日(火曜日)になりました。
完成です★
フェンス完成

3枚板張るだけなのに。二日かかったのではありませんよ~^^

増殖!!しました
2枚目



一個目のフェンスも残りの板を貼って完成★
増殖。


といっても、庭全体のまだ半分くらいですが。
でも、元の味気ないフェンスが一気に隠れたので満足度が結構高いです♪

普段DIYにノータッチ・ノーコメントの旦那も褒めてくれました


フェンス一個につき
角材4本約700円
波板2枚約600円
杉の荒板5枚約500円
他一本使った板は家にあったものだから0円

塗装代は入ってませんが
まあ2000円位で作れたというのも満足度UPなのです★

やっぱ主婦のDIYだから基本安くあがらないとね・笑

↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

  • 【お庭キレイ計画】その⑫フェンス組み立て あともうちょっと^^;

    category:【ガーデン】

回り込み解除

ようやくフェンス作りを再開しました。
注:これは金曜日のハナシです


何枚か残っていた塗装を終え、ようやく組立て。

考え中

と、いっても
全体の組み立て像はあんまりきっちり考えていないので
材料を置きながら、

あ~でもない。こう組み立てると材料が余分に要るなあ~
材料を切るのがタイヘンだしなあ~


とズボラな考えで試行錯誤^^;


というのも

試しのこのフェンスが上手く出来たら、
もう一枚作るつもりなのでなるべく面倒じゃない方法が良かったんです。

ようやく形が決まりました。
角材で下部分の波板の骨格を作り、上部に荒板を付けることに。

ノミ2

真ん中の角材だけ、補強板とかぶる部分をノミで落としました
ノミで落とすのはタイヘンそうですが、意外と
縦方向は木が柔らかいので私でも力がそんなにいりません^^

ノミを使うときだけは息子が触るとあぶないので
内緒でいないうちに使います



組み立て①骨組を作って
組み立て1


組み立て②波板を裏側に取り付け
荒板の長さ2mに合わせて、波板は95cmのものを2枚使いました。
組み立て2

組み立て③
荒板を取り付けるとこまで来たらもうラクチン~~♪
組み立て3


と、ノッテきたところで


 そろそろ時間切れです~><
*息子のお迎えの時間*


時間切れ

夜からおばあちゃん家に行って
ランドセルを買ってもらう約束なので
この日は時間厳守★


仕方ないので
未完のまま設置しました^^;
とりあえず


でも、まあ、いけそうな感じかな!

月曜に仕上げます♪

ってあと3枚板はるだけなんですよね~。
最初にちゃんと考えて組み立て始めたらとっくに終わってるはずですが~・・


↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

回り込み解除

フェンス作りをさぼっているうちに、

とうとう寒くなってしまい、
片付けと、アルバム作りに逃避していましたが。。

何かをしていて脱線するのはいつものことですが^^;

玄関にほったらかしの木材を置いたまま年越しするのはイヤなので。。

今日頑張って作ってます。


ここ最近
アルバムのファイルや、材料を探しに
ホームセンターや100均を巡っていたので、

ガーデニング関係のものも
ちょこちょことお買いものしてしまいました。


ちょっとかわいい棚受けと、
子供用のガーデングローブ。
棚受けGET


100均の棚受けコーナーと植物コーナーは
私の定期巡回コース・笑


いつも同じものは売っていないので、
とりあえずチェックしてます^^
この形の棚受けは
エモのキャットタワーにも使用しているお気に入りです♪


こちらは
ホームセンターで購入。
鉢をGET
3個セットで約300円でした。

鉢植えにチョークで名前を入れられるようになっています。
かわいい~。

「ハーブ入れ」とかかれていますが
好きなグリーンプランツを入れたいです♪

こうやって
ちょこちょこ買ってると
フェンス作りのモチベーションがちょこっと上がってきて、

今日ようやく再開です★

出来上がるかな~・・


↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村



テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク