ポラロイド写真
  • ステージUP お片付け

回り込み解除

回り込み解除

今日は久しぶりに食器棚を整理しました★
食器棚

ちなみに整理PART2なんですが

PART1はだいぶん前ですね^^;→★
じぶんでも記事が古くてびっくりです。

このころに比べたら

食器棚過去

間にちょこちょことは見直していたので
いくぶんかスッキリしている気がしますが

今


整理したら
まだあまり使っていないモノが出てきました。

手放したもの

中でも冷蔵庫の一番上の棚が邪魔なので外したのですが
処分せずに置いていたのにじぶんでも驚きました|д゚)
後は
長年置いていた頂き物の湯呑や
最近使っていなかった
大振りのグラスやガラスキャニスターなどがありました

結構悩んだのは
粗品のマグカップ(笑)

実は赤いタイプと両方あって
粗品

赤いタイプのは気に入っていて家族も
しょっちゅう使っているのです
なので赤いカップはオープン棚が定位置になっています。

同じような形なのに なぜか不人気な透明カップ
今回は手放すことにしました。

赤いのも手放せって?!
このカップはなぜか人気があるんですよ~
持ちやすくて飲みやすいんですよね★真っ赤なのも結構気に入ってたり。。ゴニョゴニョ


さておき
ガラス類が多かったこのエリア
お客様用カップがゆったりおけるようになりました(^^♪

before
uebefore.jpg

after
出しっぱなしになっていたお茶のキャニスターも置けるようになりました♪
ueafter.jpg


下部分もかなりスッキリ

before
shitabefore.jpg

after
ここは、あとかき氷器が今年出番なかったら手放し時かな★
shitaafter.jpg


食器はあと
お気に入りマグ棚

open2.jpg

普段使いコップ棚があります。

open1.jpg

じぶんがいかにコップ好きなのかを再認識|д゚)
しかも、普段使いのモノが好きっていう・・

近いうちにもう一度見直してみようかと思います




応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







回り込み解除

久々にクロゼット整理第2弾。

何度かに分けて整理を進め、だいぶ片付いた!
と思っていたのですが

IMG_1712.jpg

片付いたのはこのハンガー部分
お仕事に着るジャケットやパンツ
シャツなどです。
外出着はほとんどこちらにあります。

しかし、

よく考えたらノーマークな収納がありました。
IMG_1716.jpg

ハンガーの横に置いてあるチェスト

主にカットソーやニット、ジーンズなどが入っています。
掛けずに管理できる類、私にとっては普段着です。


ムスコが生まれてからは
家で仕事をしていましたし、、
公園に行ったり海に行ったり、、
ラフな服を着ることが殆ど。

なので、カジュアルな服がたくさんありました。

片付けやセミナーの仕事をするようになって
「吊る服」が増え、
このハンガー部分は定期的に整理していましたが

こちらのチェストの中身は
「普段着だし、多少傷んでいてもいいし・・」と
そのままでした。

でも、そうすると
いつの間にか
家で着る服が
ヨレヨレとした服ばかりになっていた
ことに
ハタと気づき。

このままではやっぱりダメだな!と思いました。

傷んでいるけど楽だし、、便利だし、、と思いながら
着ていた服は今回処分。


改めて見ると
なんだかおんなじような服ばかりだなあ、と思いました。
IMG_1718.jpg


そして究極に同じ服(笑)がこちら
IMG_1755.jpg

実は、左側がず~~っと着ていたもの。


購入した時期は覚えていませんが
おそらく10年近く。。
購入したころ、ムスコが
「お母さんのこの服、気持ちいい~~」と
可愛く言っていた思い出にも愛着ありました。

よく見たら
IMG_1756.jpg
・・!いくら洗濯しても取れない汚れ。
分かってはいたのですが
家で着るのに、形や色はこれが気に入っていたし、

だれも見ないし
。。と着続けていましたが

今回、ほぼ同じのを購入したのが右側です。
我ながら並べてみたらそっくり(笑)
実は 違う色にしてみようと思ったのですが
私のことだから、そうすると
たぶん古いほうを捨てられないだろうと思ったので
同じ色にしました。

さて

着てみたらびっくり@@

ふわふわして、あったかい!

古いほうは、やっぱりずいぶんと
くたびれていたことに改めて気づきました。
もちろん10年の間に
生地自体の性能もUPしているんだと思います。



今回、世代交代!

引き出しも整理してスッキリ!


ニットの引き出し
before
IMG_1714.jpg



after
IMG_1723.jpg



これからは普段着も気持ちよく着られる服を
キープしたいと思います(^◇^)


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








回り込み解除


蒸し暑かった昨日とはうってかわって
寒い祝日になりました。

冬休みになったら
行こうと約束していた
『ローグワン』を息子と観に行って・・
今日はゆっくり久々にお休み


棚の整理が終わったので
クロゼットを整理しました。


まだ全部終わってないのですが

だいぶ整理できました
IMG_1281.jpg


IMG_1267_20161223224723a43.jpg

『好き』なものは何年でも着る私ですが
今回は、
『まだ似合うのか?』
『これからどんな風になりたいのか?』というのを
イメージして少し厳しい目で見るようにしました。

そうすると、今まで
「好きだから、要る」とおもっていたものも
比較的簡単に思い切ることができたようです。


中でも結構私的にハードルの高かったダウンコート
IMG_1264.jpg


働き出して はじめて 結構思い切って
その時にしては高額なものを買った
思い出のコートです。

同じころ、
スキーやボードにもはまっていて、
ずいぶんいろいろな雪山にも一緒に行ってきましたが

最近はそんなに寒い日も少なく。
軽くてかさばらないコートをついつい着てしまう。


・・のですが やはり思い入れが多くて手放せませんでした。
普段お片付けの仕事をしていて、
お客さまがどんどん素敵になるのを目の当たりにしてはいるものの

なかなか自分となると難しいものです(っていいのか(笑))

さて、

今回は
充分働いてくれた感謝をし、お別れしました。

あんなに手放せなかったものも

案外手放してみると
気が軽~くなりますね。




間を置いたらもう少し 片づけが進みそうなので
近いうちもう一度見直してみようと思います。

片付けする横でくつろぐエモ

IMG_1275.jpg

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






回り込み解除

前の更新からずいぶん空いてしまいましたが。

空き時間にぼちぼちと進めていましたDIY道具置き場

今まで思い切れなかった
こんな布や
布整理

引き出しに溜まっていた道具類
整理して、奥行がかさばっていたので引き出しも処分!
引き出し1

使っていなかった塗料など
IMG_1124.jpg

いろいろ整理しました
中でもかさばっていた悩みのラミネーター
ラミネーター

時々使用するので必要なんですが、、
箱が使いにくいし、ラミネート用のA4用紙が一緒にしまえなくて面倒でした
ブーツボックス
ブーツボックスに入れてみたら、すっきり

ごちゃごちゃしていた小さなバッグと
紙袋類は、かごに入れたらすっきりしました。
IMG_1117.jpg


子どもが小さいときに使っていたこのかご、
そろそろお役御免?と思っていましたが
使い道があってよかったです^^



after
IMG_1125.jpg

押入れ用のボックスと小さな収納BOXが2個減ったので
だいぶゆったりとした空間になりました^^
左がぽっかり空いててアンバランスな感じもしますがいまのとこ、
入れるものもないので。
そろそろ、子供も持ち物が変わる季節。

他の場所も整理しながら考えていきたいです。


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。

















回り込み解除

さてさて、
今年(11/21誕生日~誕生日まで(*^_^*)
こそ頑張ろうと決めたお片付け

まずはじぶんの荷物の多い2F廊下の収納
上2段目
IMG_0961.jpg

と足元の引き出しに私のDIY用品が多くあります。
IMG_0962.jpg

自宅を色々改装してた頃は結構活用していたけれど、
BOX*0が出来てからは資材も結構持って行って
家の中で作るものも減ってきましたので
今回は大幅に見直したいです。


といいながら、細かい所でつまずきそうですが^^;

まずは
ネジ等を入れているコチラ・・・
IMG_0965.jpg

一応収まってるようですが、
実は上2段目にもネジ釘のプラケースがあるのです。

IMG_0970.jpg
おお・・

一生使えそうもない感じ


家具を解体して出たネジ・・
買ったものの、太さが気に入らなくて使ってないネジ・・
がたくさん小さなプラケースに入ってたので
それは処分



ある程度揃っていて、
じぶんが使いやすい、とおもっている種類だけにしたら
プラケースも引出しに収まりました。
プラケースには種類別に小分けに入れ、使って、無くなったら引出しから補充するかたちにしました。
IMG_0972.jpg


さて、結構道のりは長そうですが

がんばりますよ

ぼちぼちと


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






回り込み解除

昨日は 誕生日でした。

またもや朝、友人からLINEもらって気づく、、という感じで^^;
相変わらず余裕の無い毎日だなあ~

職場では美味しいケーキをいただき
沢山のかたにHAPPY BIRTHDAYのメッセージ頂き
有り難い限りなのですが、、

IMG_0991.jpg



当の自分は あまり成長してないな~というのを
最近ひしひしと感じています。

成長しない時分に反して、先日の五十肩、、体は衰えていく一方で^^;
ここらで、
ちょっと生活もリニューアルするべきなんだろうな、と
考え。。以前から気になっていた片づけを始めようと思いました!


今までは
子育て、仕事、家事の効率を第一に考えた
収納や持ち物を考えてきたのですが
早いもので
来年、ムスコも中学生。
最近、特に成長を感じます。

私も 少し
「これからの」持ち物を考えて行こうかな、と思った次第で・・



整理収納を学んでから、
随分モノは少なくなり、便利にもなりましたが

相変わらず
誕生日を忘れたり

カラダも鍛えたいな~と思いながら
ずるずると毎日忙しく過ぎて行く毎日・・

『部屋はココロを映す鏡・・』!
(働いている片づけサービス会社の受け売りですが(笑)

『収まってて、使い易ければOK!』の
ざっくばらんでつめの甘い自分が

生活にも出ているような気がするんですよね~

もっと 『ゆとり』を意識した
収納にしていくことで、
余分なモノが減って

身も心も軽くなれるような気がします。

というわけで 


まずはめざせ!2割減!のお片付けをこれから
ちょくちょくこちらでUPして行こうかと思います(*^_^*)

(黙って決意しても、私のことだからすぐ ま、いいかとなってしますので)

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。
















プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク