ポラロイド写真
  • 玄関

回り込み解除

  • 玄関スッキリ!(^^)!したけれど手作り棚の限界が~

    category:玄関

回り込み解除

じめじめ&台風が続きますねえ。
湿気が苦手が私はなんだかバテ気味ですが

雨が好きな爬虫類のような息子はイキイキしています(ToT)・・


まあ、ばてていても仕方がないので
台風前の晴れ間に

今日は、
夏の間
放置気味だった お庭の草ぬきと
玄関の整理&掃除をしました。

整理

要らない靴や
使わない縄跳びやエモのおもちゃ・・
溜めていないつもりでも
久しぶりに出すといくつかありました。

棚も一個ずつ出して整理と掃除!
棚にはDIYツールが入っているのです。


玄関掃除

う~ん、スッキリしました(^_^)
この間買ったグリーンを飾ってみました。

もう少し渋いインテリアに変えたいなあ。。
と最近思うのですが。
なかなか腰が上がらない~



しかし、その前に問題が一つ。

息子の靴が実は最近上段の棚に
入らなくなってきました・・
ムスコの靴
無理やり縦入れになってます・・

学校の靴箱っぽく・・とデザインして気にいっていたのですが
無理やり3分割したのはまずかったかなあ(*_*)
棚


私がオープン棚を使って
ムスコには扉内を使ってもらうしかないかあ・・

子どもの成長は早いですね・・

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。





  • 【KURE メディソールモニター 我が家の気になるところに使ってみました^^】

    category:玄関

回り込み解除

先日、雑誌ESSEのモニターで頂いたのは

【KURE メディソールDRY】
写真

早速気になるところに使ってみましたよ^^
我が家の気になるところ。。。それは

CIMG5058.jpg


このような場所で失礼いたします。。

そうエモのおトイレ。

CIMG5055.jpg

玄関にあるので、やはり臭いが気になります。

ちょうどいい具合に!?入ってくれたので
そのあとにシュッと一吹き!

CIMG5059.jpg

猫トイレは階段下を利用しています。(扉改造の記事はコチラ→
ここには猫砂やペットシーツ、金魚やカブトムシ等のお手入れ用品を
まとめてしまってあります。

すぐ使えるように、頂いたスプレーもここを定位置に^^
あと、もうひとつ気になるところは、ペットシーツを捨てているゴミ箱です。


CIMG5063.jpg



時々洗って干してはいるのですが、
なんとなく蓋を開けると気になる匂いが、、

ということで、今度から捨てたら都度シュッとすることにしたら
ずいぶん気にならなくなりましたよ(*^_^*)

ゴミ箱の匂いは気になってはいたのですが
生ごみ用の消臭スプレー等は濡れてしまうので、
かえって湿気てカビたりしないかな?と
使用することが出来なかったのです。

この商品は「速乾タイプ」というだけあって
その気になる濡れた感じがなく、さらっとして良い感じです。

除菌、カビ対策効果もあるそうなので、
これから衣替えでお布団を仕舞う前にもよさそうですね!

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • 【玄関ちょこっと塗装】

    category:玄関

回り込み解除

before玄関
週末、ずっと塗り残していた壁をようやく塗りました★

去年夏に、息子と廊下側をペイントしたときに、

一緒に塗ればよかったんですが^^;


どうにも靴箱を動かす気になれなくて、そのままでした。


どうも、私のDIYは
「とりあえず気になるところを変えてみる」⇒「あとちょっと残す」⇒「その間にどうするか考えてみる」

というパターンが多いです。

残った壁部分は玄関ドア廻りなのですが。


靴箱側の板壁と、その向かい側の壁は珪藻土を塗ってあります。


珪藻土を塗ったときも、「ここはどうしようかな。」と思いながら後回し。

どちらに塗ろうか、ずっと考えていて、結局廊下と同じ色にしよう!
と急に思い立ったのです。


思い立ったら、靴箱を移動~^^;
高さはそんなに無いものの、全部無垢の手作りなので重いです。。。
(中身をだせばいいのにね~!)
家具移動

まあ、作業するスペースが空けばOK!
今回はローラーを使うのも面倒なので刷毛のみで塗りました。

ムラになるかと思いましたが、2度塗りしたら大丈夫でした。
塗料は廊下に使ったのと同じ水性塗料。

うちの近所のホームセンターには艶消しがあまり無くて苦労するのですが、
実家のそばのロイヤルホームセンターでこれを発見しました。


かなりの色数がそろっていて、調色もしてくれるそうですよ♪
マットな質感がとても良いです。
「スモーキーブルー」
大好きなブルーグレーとは若干違うさわやかな色です。
スモーキーブルー


お昼前に30分ほど塗り、

お昼を食べてまた30分。で終了。


塗り始めればあっという間の作業ですが、

靴箱を動かせば裏側のごみが気になるし、ということでついでにお掃除。
そっちの方が時間かかりました

ついでにすっきりできたので、まあ良し^^

仕上がりはこんな感じで。

after玄関


玄関ドアが真っ黒なのが浮いてるんですけどね~。

これも夫の許しが出ればいつかは塗るかも。。。ふふ。


いつも「思い付きDIY」なomomoでした★




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。
















テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • 【壁をブルーに♪】

    category:玄関

回り込み解除

涼しくなると、
模様がえしたくなりますね~~^^


家に余っていたペンキでこの間ちょっと廊下の一面をペイントしました。

ペイント前

廊下は、壁紙に塗れるしっくいで、ほとんど塗ってあるのですが、
この部分だけ、5年ほど前、階段廻りをリフォームした時に張り替えたんですが。
その時気に入っていた柄。


何も、ないとドット柄のいい感じの壁紙なんですが

まあ、、飽きたんですね。やっぱり^^;

それに、額なんかを飾ると、ごちゃごちゃしてイマイチ。。
リビングなどにはもう飾る場所がないけれど、
夏休みの間に出来た、でっかい絵を飾ってあげたいな~。と思っていたのでした。


ペイント中~。
(服だと汚れると思って、パジャマです。失礼します^^;)
廊下をペイント



一面だけなので1日で完成。

早速絵をかけます。。

でっかいです。まあ、いいか!

ペイント後



階段に飾ってた中途半端な額も移動。
階段

ペイント後2



もともとの丸い柄が残って気になるかな~、と不安でしたが
マットな質感なのであまり気にならないです。ヨカッタ!
ダメだったらここも珪藻土を塗ろうかと思っていたのですが。


色壁、やっぱり大好きです。
ペイント後3

また、どっか塗りたいな~。でも、もう場所がないな~。
いっそ、

リビングのドアの色とか変えちゃおうかな~。


なんて、わくわくしてきます★




押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2



テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • 【靴箱2と、玄関を今度こそ片づけ~】

    category:玄関

回り込み解除

肝心の靴の整理

お恥ずかしながら中身を・・・


BEFORE 左側です。
左側BE 




子供の靴はすべてオープン左に収納
今はいてる靴・・2足+サンダル+海用・山遊び用のサンダル


あと、すぐサイズが変わるので待機靴が1~2足あるかな


ちょうどオープン6足で稼働する感じです。

問題は 扉の中の夫の領域。
「はきつぶしてから買う、ブーツは嫌い」
という、シンプルな持ち主なので少なく、非常にありがたいのですが。。

捨てる靴は本当にボロボロの1足ぐらいでした^^;

その割には棚が詰めすぎて苦しそうです。

原因は一番下
私の入りきらないブーツと、息子の長靴と、バケツが。。 占領してるためです

私の領域は右側なので自分の分は入れればいいんですけどね~
ご覧のとおりぎゅうぎゅう。一番下の長靴が曲がっております(ー_ー)!!


この一番下をあけるべく整理。。
右側BE




右側のオープン部分は余り置かないようにしてたのですが、
自分の普段履きを整理して定位置に決めました。

オープンの一番右の棚板を外して、息子の長靴の定位置に。

これでようやく、
夫の領域の棚板をゆったりすることができました★
 


今まで無理やりですみませんでした~^^;

after
大分ゆとりができました★
靴箱after


最初っからこうすりゃいいじゃん~!

と言われそうですね。

私、ファッションにはほとんどこだわりが無い癖に
靴もちで。

特に履き心地良いのを見つけると、
つい色違いなどで2足ずつ買う癖があったんですよね~。


それでも会社勤めしていた頃はそれなりにローテーションしてた靴も、

子供ができて引っ込むと途端にヒールのある類は回らなくなってしまいました。
回らないので痛まない・・・なので捨てられない。
さらに今まで持っていなかった運動靴や楽ちん靴は増える・・・の悪循環ですね。

ようやく気付いて改善しようと思ってから、


痛んでいないけれど、もうはかないだろう。と思い切って処分。
履ける分はとことん履こう。



と、少しず~つ減らして、ようやく今日に至ったわけです。
見ておわかりのように、まだまだ多いと思います^^;

*使用頻度の少ない靴は、除湿剤などを詰めているので箱に入っております。
 この辺をもっと使っていかなければ~!!

息子の靴が大きく、かわいくなくなったら
扉の中と交代してもらわないとだめですからね~。
息子の6足キープを目指します(*^_^*)



靴箱の中のところどころに入っているのは
湿気対策の炭と、重曹です。

炭と重曹 

炭は、市販の乾燥剤の入れ物を再利用。
重曹は要らない花瓶にガーゼでふたをしてあります。



重曹の方は、3か月ぐらいで交換。お掃除に使います。



重曹を使用するようになって、
洗剤の類を買うのがずいぶん減りました^^

大分前に購入した本ですが、
とても参考になるのでずっとこの1冊を愛用しています。

すごくわかりやすく、シンプルに書いてあるのでおすすめです。

重曹の本 


さて、靴箱はまだまだ片づけ途中な訳ですが。


こちら側はずいぶん片付きましたよ~!!


息子が持ち帰ってくる木の実や、グリーンを飾る場所が欲しくて


こんなタイル棚を置いてみたりしてたんですが
設置 

なんだかやっぱり狭い。。
でも、なんにもないとなんだか微妙にぽっかり空いた気がする壁なのです。

で、またもやDIY。ただし、今度は


思い切り低く、そして奥行浅く

お手伝い 

形はシンプルに。38×184mmのSPF材をコの字にしただけ。 
タイルの立ち上げラインに合わせて、壁に合わせてホワイトにペイントしました。

やっと満足



 棚の上


やっとすっきり!家具があると、お掃除しにくいですが、これならすぐ掃き掃除できます^^
隠したい、カブトムシの虫かごグッズも下に入りました。

木の実は小さいビンに入れて、 かごに松ぼっくりが入ってます。

籐のかごには夫の雨ガッパが入っています。


狭い玄関の割に、あれもこれもと置きたくて、ずいぶん回り道してしまいましたが、


本当にようやくすっきりした感じです^^

後は、私が靴をもっと使いきることですね★



ずいぶん長い記事になってしまいました~。

読んでくださってありがとうございます。



押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2


テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • 【靴箱】

    category:玄関

回り込み解除

ようやく?夏休みが終了しましたね^^
世の中のお母さん仲間の方々もさみしい反面、ホッとしてらっしゃるかと。笑
私の場合は、
「もうDIYはいらないか?」と言いながら。
涼しくなってちょっと時間ができると息子とこんなことをしてるわけなんですが。
CIMG2073.jpg


靴箱の片づけの記事が途中だったので
先にそちらを。


この靴箱は何度か記事にしていますが、初めて本格的に家具作りに挑戦したものです。
玄関


●オープン部分(左)は息子の靴
●左下扉内は夫
●右下扉内は私

引出しには、DIY工具や電池や日常のこまごましたものを入れています。
以前は、全てDIYモノで埋まっていたのですが

玄関に置いていた家具を2Fに持って行ったときに⇒記事はコチラ
大分整理して日常のものを半分入れるようにしました。


それでも、気づくとこんなことになっております。
引出しのひとつなんですが。。

金物

とりあえず種類別に混ざらないように牛乳パックでとにかく仕切ってはいたものの、、


同じサイズの金具、、多すぎです(ー_ー)!!

工具箱にあったものや、違う場所にあったものもすべて集めてきたらこんなことに。。。。


今度こそ片づけますよ~。 サイズ別にちまちまと選別。
比較

重複してるのにバラバラのパッケージに入ってる金物は
まとめてケースに移動。
もう使わなさそうな補修材は処分。
引き出し不用品


BEFORE
引き出しbefore


AFTER
引き出しafter
ずいぶんすっきりしたつもりですが
あ、あんまり変わってませんか??笑(^_^;)


なんか、きれいに仕切ったりする方が美しいんでしょうけどね~。
キッチンや文具などはほぼ固定なので仕切りを買ったりしますが、

こういった消耗品が多い、
定期的に見直す部分は
あんまり固定の仕切りや収納は買わずに牛乳パックや有り合わせの
入れ物で済ませることが多いです。なのであまりこだわりとかなくて
お恥ずかしいのですが。。


しかし!
今回は美しい収納とインテリアで素敵なmieさんのblogで拝見した収納方法をマネっこさせていただきました。

アンティーク風のかわいいラベル。
空き瓶などに貼るものですが。
ラベル

ずぼらな私はこのまま紙やすりなんかと一緒にバサッと収納^^;

今回ちゃんと切り離して。
ラベル2



整理してできた空きスペースに収納。

ラベル3


これなら使いたいときにすぐ使えるし、使いたくなりますね~!!
スバラシイ!

やはり見た目にもこだわるのも大切だなと反省した次第です。


なんて書いてると、
肝心の靴の整理を書く時間がなくなってしまいました。

一番上の画像、
息子と作ったシロモノの正体も次回へ。。




押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2



テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • 【玄関】

    category:玄関

回り込み解除

先日、洗面の記事内で

「洗剤の詰め替えをやめちゃいました」と書きましたが、

その時使っていたビン類は何個か残っていて、
今はこんなところに使われてたりします。
ビン


ヤドカリやカブト、金魚のエサ。

ペット用品のパッケージは本当にカラフルですからね~(ー_ー)!

洗剤は詰め替えなくても
棚に入れてしまえばよいのですが

息子が使う分には、やっぱり見える収納のほうが、
毎日サボらずエサ遣りをします。



さてさて、
玄関にはこんな生き物たちがたくさんいるのですが。

カブトの土、ヤドカリの砂、金魚の水などを頑張ってお掃除。


靴箱の中も見直して、中棚も玄関タイルも久々の拭き掃除をしてすっきりです!
玄関



外観はさほど変わりませんが。
(写真は一応お掃除beforeです)

やっぱり見えないところでも
お掃除すると気持ちが良いですね

さて、、いよいよ
夏休み終盤。

息子はようやくやり残していた
最後の宿題、図画をやり終えて、こちらもすっきりしたようです。

すっきりしたところで
明日から、おばあちゃん家に最後のお泊りに(*^_^*)行ってきます!




靴箱の中を見直した記事は、また。。




押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2


テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • 【玄関すっきり~したかな!(^^)!】

    category:玄関

回り込み解除

塗装に使ったのは
トイレと同じこの2色・・
ペンキ1
と思ったら塗ってみるとなんか違う?
ペンキ2


このグリーンも混ぜたんでした^^;
忘れてますね~。
改めて混ぜなおして塗装。

だいぶ似た色になったかな?
これはトイレのドア。
トイレドア


まだこっちのほうが渋い感じですが。
まあ向い合せなので若干の違いは気になりません

さて、
塗装が終わった扉。

早速取り付けです。
蝶番に、息子のままごとキッチンで使用していた黒いものを使ったんですが。
扉完成

なんだかちょっとクドくなってしまったかな~・・と後悔。


でも
エモのトイレなんだからいっそペット用!という色を出せばよいかな。
とも思い、
プレート

こんなプレートを付けてみました。
これも家にあったもので偶然なんですが
なんとなく、プライベートルームっぽい文ではないですか?笑


黒いプレートをつけたら
蝶番が浮いていたのが少し緩和されたように思います。
after1_20120521234028.jpg

カーテンを閉めて使いたいところですが。
エモが怖がって使わないといけないので
普段はこんな風に半分は開けっ放しで。
after2_20120521234029.jpg

でも、玄関入って右側に棚もあるせいか、ずいぶんすっきりしましたよ^^

カーテンはとりあえずそのままなんですが
時々模様替えをしてもいいかもですね♪



押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2



テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

  • 【玄関を今度こそすっきり~!続き】

    category:玄関

回り込み解除

猫トイレをすっきりさせようと思いついたこと。

それは、
「どうせ使いにくい階段下収納をトイレにしてしまおう」
ということです。

カップボードをここに置く前に、
すでに中身を最小限、ペット関係のものだけにしていたので
猫トイレを中に入れてもまだ余裕がありました。
中身

上段が使いやすくなったので今回はトイレットペーパーや
外遊びで使用する椅子や、キャリーなども置きました。


*猫トイレは
 今使用しているのが一番したのこげ茶のもの。
中段にあるのは洗い替え用、
 
もちろんこのままでは余計丸見えなので隠すために用意した材料は。

角材と、ベニヤ板
角材とベニヤ


寸法に合わせてカットした4本の角材を
タッカーで仮止めして 
枠

裏からベニヤでネジとボンドで接着します。
裏側


これで表に返すと・・

「なんちゃって扉」の出来上がり★
2枚完成


一番最初に窓枠を作ったときはものすごく頑張って溝切りしてガラスを入れたりしたんですが・・

勝手口をふさぐ内扉をこの手抜き方法で作ったとき
思いのほか仕上がりが良かったんで味をしめてしまいました


まあ、この収納も使用頻度が低いものしか入っていないので。OKかなと。


できたところで
塗装です。
塗装

色は前に塗ったトイレドアと同じ色にしました。

出来上がったら取り付けです(*^_^*)


ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2


押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

  • 【寝室の次は玄関のお片付け・・】

    category:玄関

回り込み解除

ようやく寝室はすっきり落ち着いたのですが。

「今度は玄関を片づけたい」熱がまたもや^^;


寝室にスペースが空いたので
以前、ダイニングから移動したこのカップボードを移動することにしました。
genkan_20120516122135.jpg


これだけ何回もあちこち移動するってことは。。
本当は処分すべきなのか??とも思うこのカップボードなのですが
ずっと大事に使ってきたもので、
デザインは好きだし意外と空間はたくさんあるので使いやすいのですよね。。
玄関とダイニングがもう少し広ければな!


という言い訳が成立したところで^^;

移動・・・・・・・・・・・・・しかしこれが重かったっ!!!

前はダイニング→玄関と同じ階であまり気にならなかったんですが
1F→2Fへ持ち上げるとなると(ー_ー)!!
さすがの模様替え力自慢の私もへとへになりました。


移動し始めて後悔したものの
やり始めたら途中で戻るわけにもいかず。

なんとか移動を終えて。昨日はそれだけでもう疲れたので(今日も腰がイタイです~)

今朝、やっと中身を片づけて
子どもの服収納に使用していた低い棚を靴箱横に置きました。
玄関に棚


靴箱だけでは入らない
外遊びグッズ、レインコートなどを入れるのに使います^^
外遊びグッズ


さてさて、
カップボードがなくなってすっきりしたはいいけど
なんとなく、どうやってもいつも中途半端になってしまうこの場所!
ここを・・

階段下収納がまた出てきてしまった・・^^;

そして上手いこと隠せたと思ったエモのトイレもまた出てきてしまいました。
EMO用


今度こそ、これをなんとかしようと
ちょっと思いついたことをやってみます。

上手く収まるかな?


ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2



押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

  • 玄関その後

    category:玄関

回り込み解除

ずっと気になっていた玄関収納を片付けたかったわけはもうひとつあって。

ダイニングボード


ダイニングにあるこの収納をど~しても玄関にどかしたかったのですよ。。

携帯とか、薬類、文房具など、、果ては下部に息子の着替えまで押し込んで、
収納力抜群で使い勝手も抜群といえばそうなのですが^^;

キッチンの入り口に置いてるので、通路が狭い!!

ここしか置く場所ないし、、と思ってずっと妥協していたわけなのですが。

玄関収納を諦めればここにおける^^

というわけで、移動!

genkan.jpg

色目があっているせいか、それほど圧迫感もなく、
壁にぎりぎり納まり、ホッ★

昨日ペット用品を詰め込んだカラーBOXは下部から
引き出すことができます。

うん、いけそうだ!


と思ったとき、息子がびしょぬれで始業式からご帰宅^^;
おかしいな~~。。カサは持って行ったのに。

と思ったら、カサをまたどこかに引っかけたみたいで
無残に破壊されていました><

「男の子はカサを壊すよ~!」
と言っていた友人の言葉は本当なのだろうか。。

これでもうちの息子はおとなしい方なんだけどなあ。
おもちゃとかは丁寧に扱うのに、、なぜ!?

入学してはや2本目でガックリです。


・・・・・・・・


てな訳で、びしょぬれ君を風呂に入れたり
明日も台風で雨で要るだろうし、、
カサを買いに行ったりで・・


昼間は家具の移動がいったん中断。
晩御飯後、ようやく片付きました★

大きな棚を持って行った代わりに、
ダイニングには玄関に置いていた棚を電話台にすることに。
dining.jpg


玄関は少し狭くなったけど。
ダイニング横が15cmほどの差なのですが
ものすごくスッキリしました(*^_^*)


食品庫にしているカラーBOXの古ぼけた側面が丸見えになってしまったので
とりあえず撤去したソファカバーの生地で目隠し。

電話台の上がちょっとさみしいので棚をとりあえずつけました。
でも、まだまだ何か工夫できそうです。


引っ越してから、
ず~~~っとここにあったカップボードが動かせなかったので
模様替えにおいてけぼりだった感のあるコーナーでしたが、

これからいろいろ変えられそうでお楽しみができました^^

本当はここにFAXも置きたくないんだよね。。あんまり使わないから。




テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • 気分転換に。。

    category:玄関

回り込み解除

ちょっとごたごたしていて、

やりたいことが色々あるものの、進みません^^;


先日、息子の折り紙を買おうと立ち寄った100均で
インテリアシール発見
インテリアシール


何度か見かけたとき、
買おうかな~

と思いながら買っていなかったのですが
最後の一枚になっていると

つい手が伸びました。


とりあえず
文字の部分だけ
玄関の殺風景な板張りの部分に貼ってみました


玄関に貼ってみた

残りはどこに貼ろうかな~・・


押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

  • 塗ってみた。

    category:玄関

回り込み解除

さて、久々にちょっと長い材料をだして
昨日はペンキもだして塗りぬり・・
材料
これはようやくフェンスを仕上げようと思ってだしてきた材料。
まだ出来上がってませんけど。

では何が出来たのかと言うと。

ペンキをだしたついでに
玄関につけた木箱。


塗ってみた

これはたぶん引っ越して最初ぐらいにつけたんじゃないかな~。
かなり薄暗かった玄関を珪藻土で塗ったらすごくあかるくなって^^


嬉しくてつけたんですよ。確か。

でも、さすがにちょっと飽きたから、違う棚に変えようかな~。
と思ったんですが、試しにちょっと塗り替えてみようかなと、、、

ニッチもどき


白にしてみたら、壁に同化して、
ニッチみたいになった♪ え?違う?

雑貨を戻してみたら、前より映えていい感じかも。
ちょこっとですが気分転換★
ホワイト


また、棚やりかえるかもしれないけど
まだ、当分、これでもいいかな~。。


押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

  • 通常営業開始~★

    category:玄関

回り込み解除

長い冬休みが終わって
ようやく今朝から通常通り・・

久々に落ち着いた朝を取り戻しました。

落ち葉の溜まった玄関をエモをお散歩させながらまったりと。
でも寒いですね~!!
バケツのお水が凍ってるのを久々に見ました

玄関をすっきりさせたところで
今年一番のちょこっとハンドメイドを・・

端材でウェルカムプレートを作りました。
と言っても、
茶色に塗って、チョークで書いただけですけど★
子供がいないと静かやわ~


それと、
去年クリスマスに使った紫陽花の枯れ木
飾りを撤去して捨てようと思ったのですが
息子から待ったがかかったので・・

しばらく置いておくことに。。
プレートと一緒に設置してみました。
ちょっと寒そうかな~


ん~
でもやっぱ枯れ木だからさみしいかな~。。

まあ、
今年はちょこちょこ端材も使っていきたいな。(節約のためにも・笑)

という思いをこめて。
とりあえず一個目です^^


押すとブログ村に飛んでランキングがでます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

  • ベンチが明るくなりました^▽^

    category:玄関

回り込み解除

小さくしたベンチ。

さらに明るくリメイクしようと塗装しました。


元の青い塗装が結構頑丈だったので
やすりがけがタイヘンでした^^;


写真は下地を塗ったところです。
塗装中



さらに2回塗って完成~★

完成 (2)


座面の籐とあってていい感じではないですか♪


塗装前

塗装後


ペイントひとつで雰囲気かわりますね~^▽^


玄関


ちょっと奥行きが大きいのですが、
元あった棚よりかなり目線が低いせいか
あまり圧迫感を感じないので
せっかく広くなったけどここに置いておくことに★


福が舞い込んで、このイスに居座ってくれないかな
と自分に都合いい考え方を・笑


暖かくなったらもう少しお庭を手入れして
このベンチをい置いてみようかと思ってます。



↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク