ポラロイド写真
  • 2009年02月

回り込み解除

回り込み解除

今日は
チビの保育所の「お弁当日」です。
4・5歳児はちゃんとバスで遠足に行くのですが、
3歳までのおちびちゃんは、
なんのことはない、おべんとうを持ってお散歩に行って、どこかで食べるだけの
たわいもないイベントです^^

しかも今日はあいにくの雨。。
たぶんお遊戯室かどこかで食べるだけになりそう。。

「雨やからな~あ 散歩は無理やな~」
 とあいかわらずのおっさん調でつぶやいてましたがそれはそれは楽しみにしている
 ようでした。が、
 料理が苦手で早起きも苦手な私にはどんどんプレッシャーが^^;



私はといえばよりにもよって
年に一度の「健康診断」です>_<
昨日から夜食のおやつも食べず朝ごはんヌキで弁当を作るのはツライ~

やっと作り終えた安心感でせっかくの弁当の写真撮るの忘れました((+_+))


というわけで
これは去年のお弁当です。



うーん。でもこうやってみるとさっき作ったのと
あんまり変わり映えしてませんでした。

去年チビから「おいしかったけど少なかった」とクレームがついたので、
一回り大きくなってただけやな^^;

こんなんで4月から幼稚園に変わって週3日も弁当つくれるのかしら?私。
まあ、「慣れ」なんでしょうね。

それにしても、、、

胃の検査はなんべんしてもしんどいですね。
バリウム飲んで、「ハイ横向いて~ 一回まわって~」と軽く言うおじさんが鬼に見えました。。

あ~ 疲れた。。。

すきっ腹に遅い昼ごはんを詰め込んだら眠く。。
お迎えまで一休み。

弁当よろこんだかな(-_-)zzz


↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
にほん<a href=
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

回り込み解除

今日チビが熱心にはさみで工作していました。
どうやら集めていたお子様カレーの箱を切り抜いて遊んでる様子。

「おや、上手に切れたね~^^」とのぞいてみると。。

あれ?キバットやゴーオンジャーに混じって何かピンクのモノが。。




そうです。わが息子はプリキュアも大好き。


まあそれはいいとして。

「なんで2枚とも黄色のプリキュアだけなん?」と聞くと、

「だってかわいいもん。。」

そうですか^^;
アンパンマンのときは大のバイキンマン贔屓。
機関車トーマスのときはディーゼルテン。

とどちらも悪役好きで変わったコやなあと思ってましたが、
女の子までレアモノ好き?
黄色のプリキュアってたぶん脇役キャラですよね。。余り知りませんが。


まあプリキュア好きな時点でちょっとあやしいニオイがしますが(-_-)
どちらかというとおっとりでインドア熱中タイプの息子。
将来オ○クになるかも。。まあ、他人様に迷惑かけなければ別にね。

いいんですけどね~。

ちなみに主役のピンクのプリキュアは無残にゴミ箱に捨てられてました(笑)

回り込み解除

前回作った2つの物体、
形的にはスツールなので、そう題名にしたのですが、正体はやっぱり収納です☆

我が家は1FがワンルームのLDKのみなので、チビのおもちゃも含めすべてこの部屋にあります。
おチビの着替えも最近はましになりましたが、洗濯ばかりでいちいちしまうのが面倒だし、
お片づけさせるのも無理なので、小さなたんすをリビングに置いてたんですが、、

やっぱり狭い!!

そこで目をつけたのはココ。電話台の下です。


チビのおもちゃ入れとバイクのパーキングになっていますが、、

こんな中途半端なスペースに入るようなタンスはもちろん売ってません^^

で、作りました。大きいほうのスツールです。


かご入れて、こんな感じ。

早速電話台の下に、、



もちろん測って作ったんですがあまりにぎりぎりなので一瞬あせりました^^;入った~
高さも低いので、チビも前より取り出しやすいようです。

さて、もうひとつの小さい方は、、

なんてことない。靴箱が無くなって収まらなくなった工具入れを隠すのと、
ついでにチビの靴置き場にしただけなんです。。

新しい靴箱ができたら必要なくなるかもですが☆
まあ殺風景な玄関がちょっとナチュラルになったかなあ。
そのときはスコップとかお砂場グッズいれにするといいかな~と思ってます。



★オマケ★
作ってる途中で、実はもう一台作りたくなってしまったんですが、、
さすがに3台一度はまたあせって失敗しそうであきらめました。

と、いうのも途中でふと。。



この組み合わせ、いいやん~机にピッタリ☆
と、思ったんですよ~

また、作るかも。。



ランキングに参加してマス。↓文字をクリックするとポイントが入ります。ヨロシクお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

昨日までのポカポカ陽気はどこに。。
カゼをひいてしまったので今日は家からでないぞ!!

というわけで、
先日古いキッチンカウンターを解体した材料で、本来つくりたかったものを作りました^^

材料は、、




2セットあります。
片方は、収納重視なのでシンプルに。
片方は、飾りもかねてるので、ちょっと遊んだデザインにしました。(え?どこが?)
飾りらしきものをするのはこれで精一杯なんですよ^^;

同じくカゼで保育所を休んでるチビにも手伝ってもらい。。って
いつのまにか遊んでるやん~



気をとりなおして。。私は白担当。チビは茶色担当。




けっこう面積あって疲れたのか、終わるとぐっすりお昼ねしてました。
カゼなのに休むとかえってよろこんではしゃぐので丁度良かった^^

脚になる部分と天板になる部分を色分けしてみました。
寝てる間にあらかた乾いたので組み立て組み立て。。

完成です☆






小さいほうは幅55cmくらい。大きいほうは幅80cmくらいです。

乾いてからもう一度仕上げ塗りをするので、
設置写真はまた後日~^^/

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

  • 玄関すっきり計画転じて。。

    category:キッチン

回り込み解除

いつのまにか年明けてもう2月ですね~
玄関収納作りをはじめて早3ヶ月。。木工所行く時間とれなくてじぇんじぇん進んでません^^;
簡単に作れる形にすればよかったんですが、いまさら変更できませんし。

完成までに今の玄関をなるべく片付けようと、
とりあえず収納をばらして違うある収納を作るつもりでした。

が、ネジで止めただけだと思ってたんですが、意外にがっちりボンドで
とまってて外れません。。



当てが外れたので、高さがちょうどいいのでキッチンの収納にすることに。
(とりあえず、モト靴箱ですからきれいに拭いて棚板を磨きました。)

キッチンカウンターはずいぶん前に作ってその後適当に棚板をどんどん増やしただけなので、
かなりがたついてて使い勝手悪かったんですよね。。




一見キレイですが、、

中身はガタピシです。
カウンターの脚もなんでこの形に作ったか忘れましたが、ジャマです(+_+)


今回は、以前から手狭に感じてたごみ場所を
広げて作ることにしました。


田舎なウチもやっとプラスチックゴミの回収が始まったのはいいんですが、
あっという間に満杯になるんですよねえ。。憎き食品トレーです(≧ヘ≦) ムゥ



カウンターの脚の形を変えて、棚板もしっかり取り付けました。
幅が、30cmくらい広がったのでゴミスペースが広がりました。
一番左にエコバッグを引っ掛ける場所を作ったので、すぐにたまるトレーと紙パックは
ここに入れて、買い物に行くときもって行くことにしました。これで家に溜まるごみは
減らせるはず^^

さて、ビフォーアフターですが、
あれ、写真だと余り変わりませんね?
ちゃんとした棚にして取り出しやすくなったので使い勝手はかなりあがったんですけどねえ~
置き場所の無かったコーヒーメーカーも入りました☆




ゴミ箱と新聞ストックが丸見えはちょっといかさないので、
目隠しはあとでまたつけるつもりです。

あ~早く靴箱つくりたいなあ~


↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク