ポラロイド写真
  • 2009年12月

回り込み解除

回り込み解除

早いもので 去年末にブログを何気なしに作ってから一年過ぎました。

私ながらにも一生懸命していた家作りも
子供が生まれてから後回し気味でしたが、

「今度こんなの作ってみようかな」
「ほったらかしだったアレ、片付けてみよう」とか

すごく励みになりました。

家って別に誰に見せるわけでもないから
ほったらかしでもいいんですけど^^;

だけど毎日いる場所だからやっぱり気持ちよく好きなものに囲まれて
過ごしたいですよね。。

中古に越してきてもうすぐ10年。
使いづらかった部分もようやく落ち着いてきたように思います。

これからも子供の成長とともに変わるのでしょうけど。。

DIYも今までは「モノを入れるための収納」を頑張っていましたが
これからは、今作った収納を快適に維持していけるよう
頑張ろうと思います^^

苦手な飾りモノにも挑戦して素敵にもしていきたいですね~~。


チビもようやく今日5歳になりました。
リビングのチビコーナーに飾ってるものも

動物中心からなにやらロボットが増え気味・・^^


来年はどうなってるんでしょうね?

もうリビングに飾らなくて自分の部屋で楽しむようになるかな?

それにもう、「チビ」じゃなくなってきたねえ~。。



なんだかとりとめない独り言になりました★

一年間暖かいコメントくださった方 お付き合いどうもありがとうございました★

明日より家族旅行やら帰省やらでしばらくお休みしますので
早めですがご挨拶。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。。


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

回り込み解除

もう今日はちびの幼稚園も終了式。

明日からはべったりうちにいるのでゆっくりお掃除は出来ません。

今日はお尻に火が付き、
面倒で後回しにしていた写真の整理をやりました。





とにかくあっちこっちに散らばっていたのを集めてきて・・・

写真屋さんでもらうポケット冊子にいれたままだと
大きさがまちまちで整理しにくいので
とにかく全部放りだして。。ざっくり要らないものは捨て、

年代順に並べただけです。





写真のサイズが違うものは左の封筒に分けていれました。
昔パノラマとか流行りましたね~~!ジャマだよこれ(笑

海外で現像したやつとかもサイズが超デカイ。
(いや、逆に日本が小さいのかな~)



きちんといらないのを処分すればもっとすっきりすると思いますが
それをしだすと絶対に終わらないので、

今日はここまで^^

一箱に収まっているので 空いた時間にぼちぼち減らすことが出来そうです。



でも昨日は障子の張り替えも手伝ってもらったし
ずいぶん手がかからなくなってきて助かります。

一緒に出来る掃除はやっていこうかな。

というかチビのほうが丁寧だったり・・^^;

古い和紙がなかなかめくれないんで「もうこれぐらいでいっか」
と私が言っても無言で一心不乱にめくっていました。

スミマセンね。雑な母親で(笑

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • 誕生日その後・・★

    category:子供日記

回り込み解除

さて、「5歳になったら一人で寝る」と宣言していたムスコ。

おばあちゃん家で誕生日をしたら。。と決めていたようです。

実家から帰って来た日はもらったおもちゃで遊んだりして
少し寝るのが遅くなってしまったので、私は「今日はもういいか」
と思っていたんですが、

「寝るからおもちゃを部屋に持っていく」

と突然切り出しました。




疲れていたのかすぐぐっすり。




珍しくエモが足元に寝にきました。ふわふわで気持ちいいのかな?




傍らにはお誕生日プレゼントが大事そうに置かれています。


でも、

結局夜中に目が覚めたら寂しいみたいで
昨日今日、私たちのベッドに潜り込んできました。

でも、以前は一度失敗したら
次の日は「もう一緒に寝る」と言ってたのに、
昨日は素直に部屋で寝ていたので徐々に慣れていきそう^^

「夜中に寂しくなったら来ていいからね」
といってあるのも安心なようですね。

ムスコの居ないベッドは広くて快適ですが
やはりちょっと物足りないですね。

私も自立しなくちゃ(笑


↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
にほん<a href=
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

回り込み解除

あっという間に12月ももう終わりですね。

ムスコの誕生日は27日。

何かと忙しい時期なのですが毎年実家で誕生日を祝ってくれるので
今年もこの週末に行って参りました。

今年は仲良しのいとこのポニョちゃんも来てくれるので
ちびは風邪引きですがもう大張り切り。

実家に到着するや おばあちゃんとポニョちゃんへの
「誕生日のお礼?の手紙」をポストに頑張って入れています^^




実際ポニョちゃんに会うと最初は恥ずかしいのか
いつもつっけんどんなんですけどねえ~・・


そんなことじゃ思いは伝わらないよ!(笑




何はともあれ★HAPPY BIRTHDAY★



このケーキ実家の近くにあるお店で毎年頼むんですが
あっさり味でとってもおいし~ンですよね^^

ケーキが苦手な私もペロリといけちゃいます。

そしてお待ちかねのプレゼント^^



お姉ちゃんから、おばあちゃんから、ママから、、、大量です^^;

最近の子はこどもが少ないし恵まれてますね~

まあ チビの場合はクリスマスも兼ねてるんで
余計ゴージャスになりがちなのですが・・



次の日のお昼は姉のOSO♪
ホームベーカリーで手作りピザを焼いてくれました^^




焼きたては美味しいですね~^^
風邪を引いているのにチビも私もこれまたペロリ・・






料理好きのポニョちゃんは嬉しそうにお手伝いしてましたが
チビは食べるだけでした^^;

まあ風邪引いてなかったら参加したと思うんだけど!

かなりカロリーオーバーな里帰りでした★

またパパとのハッピーバースデイが残ってるんだけど・・
(ダンナの誕生日が一日違いなんです)

お正月に向けかなりヤバイ感じです。コワくて体重計に乗れません~
寒いけど片付けにガンバロ~・・


↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
にほん<a href=
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

回り込み解除

三日前、とつぜんエモがえさを食べなくなりました。

今までどちらかというと何でも食べて、
リッパな太ももがちょっと太りすぎかと思うほどだったんですが。。

一日中 暖かいヒーターの近くでごろごろして動きません。。
普段は寄ってこないくせに膝の上に「にゃー」と言って
乗ってきたり。








2回ほど吐いたりもしたので
病院へ。点滴をしてもらったんですが大丈夫かな~

ネコって絶食が続くと肝臓が今度は悪くなるらしく心配。

何か誤飲でもしたのかと思ったんですが、
胃腸が少し弱ってただけのようで。

何が原因かは分からぬまま。。



しかし、今朝突然全快しました^^;

朝から走り回ってます。
なんだったんだ。。

えさも問題なくガツガツ。

昨日はヒーターの上でごろごろしてたくせに
今日はトイレの窓際で寝ています。




北側で窓のそばで相当寒いような気がしますが。。

だから冷えたんちゃうんかいっ


まあ、でも治ってヨカッタです。
ちびが赤ちゃんのときも困ったけど
ネコには
辛くても言葉が通じないですからね~~。。

今日は急に寒くなり、ちびも風邪を引いてしまい
幼稚園の餅つきのイベントがあったんですが、残念ながら参加できませんでした。

赤ちゃんのときは喘息が出る前に。。とカゼ引くと、とにかく病院直行でしたが

最近は、「病院行く?」と聞くと
自分なりにしんどい尺度があるらしく、
結構鼻水が続いてても「大丈夫」「自分で治す」とか言ってくれるので助かります。。

まあ全部鵜呑みには出来ないですけどね^^;

ちなみに今回は風邪ひいて初日でしたが
「病院行く。餅つき行かない」と一言。
病院行くと本当に久しぶりに喘息が少し出ていました。


言葉って本当に大切ですね。。


今年もホントにあとわずか。
急に寒くなりましたが皆様もお風邪など引かれませんよう・・



ランキングに参加してマス。↓文字をクリックするとポイントが入ります。ヨロシクお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク