ポラロイド写真
  • 2010年05月

回り込み解除

  • EMOのアルバム。。

    category:ネコ日記

回り込み解除

こんにちは。なかなか治らない風邪のため
玄関の片付けはお休みしておとなしく写真の整理など
しているomomoです。。


写真を見ながら思うのは。

最近ムスコよりエモの写真のほうが多い!?
まあ日中一緒にいることが多いので
当たり前といえば当たり前なんですが^^;

かわいいしぐさをしてるとついパチリ★
IMG_3829.jpg




もう、
我が家にEMOが来てもうすぐ一年。

線路 


ある夏の日に雨戸裏に入って泣いていた子猫。


それまでどちらかというと
犬派で猫を飼うなんてことは思いつきも
しませんでしたし、

まああちこち登ることに焦り、とまどい、、
「これはインテリアを見直さねば」と
私に片付けるキッカケをくれた事件でもありました★

お掃除も以前よりマメになりましたしね~。。

タイヘンなこともありますが、、

一緒に暮らしてみると
その表情の多さにビックリ。

カゴ


服

とても癒される家族になりました

犬が「いつまでもかわいい子供」という感じなら

猫は「まったり過ごせる同居人」という感じ?
子供のようでもあり、友達のようでもある。。


最初は分からないことが多くて
病気になったときは焦ったりしましたが、、

すくすく育っていまやふてぶてしいまでに。。

キャットタワー


一人っ子の息子と仲良くしてくれるといいな~
と思ったものの、


ムスコのかまい方がヘタなせいか
イマイチべったりにはならず残念でしたが。。

それでも時々こんなふれあいも見れたり^^


IMG_4469.jpg



人間に比べれば短いお付き合いではありますが

これからもヨロシクね



ランキングに参加してマス。↓文字をクリックするとポイントが入ります。ヨロシクお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

  • 靴箱側がやっとスッキリ~★

    category:玄関

回り込み解除

 
今日は朝から雨で暗くてうっとうしいので
壁のキラキラONです。
(壁のキラキラ記事は→コチラ


今日は先日タイルテーブルを作ったおかげで
随分靴箱側も整理できました~★

前はガーデングッズや雑貨も載せまくって崩壊寸前だったのでごちゃごちゃ~
本当はこの板壁側をディスプレイしようと始めた玄関整理ですが、
こちら側はやっぱり暗いわ~。

モノを減らしてスッキリ
ネコが乗ってますけどね・・



IMG_6170.jpg

この靴箱は一年前くらい前に作ったもの^^
初めて本格的な家具に挑戦したのですが素人考えで
ちょっと複雑な形にしてしまって組み立てに随分苦労しちゃいました


IMG_6172.jpg

でも、とっても満足しています。

もともと使っていた靴箱も、
靴を収納するだけなら全然問題なかったのですが、

色々と使い勝手を考え、
こういう形になったもの。

DIYの過去記事もおいおい整理していきます~^^


グリーンを入れて使おうと思っていたミニ箱は

ミニコロコロクリーナー入れにすることにしました★ころころire
今はエモの抜け毛の季節・・
家族全員真っ白です

玄関に置いておくととっても便利です^^


ランキングに参加してマス。↓文字をクリックするとポイントが入ります。ヨロシクお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • カワイイ子にはフタをする!?

    category:玄関

回り込み解除

先日仕上がったタイルテーブル。
朝日に映えてなかなかいい感じです~

何か、飾るものないかな~
セリアかダイソーにでも行こうかな~
(やっぱりとりあえず100均でしょ!)


と思いましたが。

まずは家のあちこちに埋もれていたモノたちを
運んできました。

ムスコが大量に拾ってくる松ぼっくり。
置くとこもないしキッチンの棚に放置中でした^^;
カエルさんは前から玄関の窓辺においてたんですが
なんだか目立っていなかったのでコチラへ移動。


IMG_6149.jpg 



どちらも日向にでて嬉しそう☆

そして、先日鳥さんのベルを買ったときにもらった
ポストカードを飾ってみました。
シトロネラ 
隣のオイルは「シトロネラ」
虫除け効果があるので松ぼっくりに数滴。ほのかに香ります



しかし、毎度グリーンがアイビーばかりではさすがに寂しい
(ネコのエモがいたずらしないのが唯一アイビーなんです)

やっぱり、
せっかくかわいくなったテーブルには「アレ」を置きたい!

ていうところで隠していたコレを出してきました
sedum.jpg   
     
うっ葉っぱがカワイ~

鉢は安いテラコッタをホワイトにペイントしたものです

サボテンをすぐ枯らしてしまう女omomoですが
このセダムちゃんだけはなんとか生き延びています


しかし、
ちょっと触っただけで葉がポロっとおちちゃうので
エモの届かない階段の窓辺に避難していました。

・・・が、カーテンの向こう側だし
誰も気づかないし。(いや、隠してるんですけどね)

そこでふと思い出したのがコレ

kago.jpg


100均で買ったワイヤーかご。
衝動買いの一品ですが、クッキングペーパーを入れて
クッキーとか入れるとカワイイので
お客さん用にしてました。

これを、、、


こうやったらどうかな???麻ヒモで留めてみました。  
 
かごかぶせ


微妙?!
私はなかなか、かわいいと、思うんですが~
もうちょっと大きい鉢のほうがおさまりいいかな?


色々置いてみたけど
やっぱりディスプレイって一日にして成らず。

設置

ちょっと壁が寂しいからやっぱり棚をつけようかな~??
なんて

すぐDIY方向にアタマが^^;

でも、今までこうやってちょこっと飾る場所が無かったので
嬉しいですね~
玄関のインテリアを変える楽しみができました

エモの襲撃にあわなければいいけど
早速多肉ちゃんのニオイを嗅いでいましたが
今のとこ大丈夫そうです
 
触っちゃダメ 

ランキングに参加してマス。↓文字をクリックするとポイントが入ります。ヨロシクお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村




テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

  • モザイクタイル貼り~☆

    category:玄関

回り込み解除

さてさて、

この間貼ったモザイクタイル貼り。
目地セメントを入れて仕上げます。

その前に
昨日貼ったタイルの紙をはがす作業から・・
水でぬらすと糊がとけてペリペリとはがれるのですが。


ああ~ やはり貼り損ねた場所が
接着漏れ
しっかり接着剤を塗らないとこうなっちゃうのですよね。
今度購入するときはネット貼りのタイルにしないと~

まあ、なんとか補修を終え。

目地を塗る前はこんな感じで~す。
目地前


キッチンの壁と代わり映えしませんが{汗}
思ったより水色のタイルが少なかったんで、
周り2列もホワイトで囲んでみました。

******タイルの目地塗りは以外とカンタンです^^

         
   あくまでも我流&オウチにあるものでなるべく済ますomomoなので
   使用している道具は結構テキトーだったりしますが。
●さて、目地材はコチラ
目地材

水でとくだけなのでカンタン
道具は
●手袋(目地材は手が荒れますから必須です!)
●目地材をとく入れ物=洗面器・混ぜるもの=しゃもじ
●目地を埋める&仕上げ拭きに使うスポンジ
●仕上げ拭きにつかうぼろ布
 (これはなるべく毛羽のないTシャツ地とかがオススメ)
道具


目地材が固まっちゃうと再生不可能になるので
要らないのを使ってこの際洗面器をリフレッシュしよう~っと

ではでは、
粉を水でときまぜまぜしてペーストに。
ゆるすぎるとぺたぺた落ちて塗れないので袋に書いてる分量をキッチリと。



とろっとクリームになりました~
材料 



これをスポンジで目地に埋めるように広げながら押し込んでいきます
(目地を埋めるヘラや、コテは売っているのですが
  私はが~っと塗れるスポンジがスキなのでいつもこんな風ですが、、)
スポンジで 

全部塗れたら一時間くらい置いて。
目地が少し乾いてヤセてくるんで
もう一度丁寧に目地にセメントを詰め込みます。

ここでしっかり入れないと後で割れたり空洞ができちゃったりします。

そしてまた一時間くらいかな、
目地がしっかりしてきたらスポンジをきれいにしておいて
水でぬらして表面を拭き取ります。

これでほぼ完成

後は、もう少し半乾きになったところで目地を傷つけないように、
乾いた布でタイルの表面についたセメントを拭きとると
ピカピカになります

ここで乾かしすぎると後で拭き取るのがタイヘンになります

  出来上がり~
IMG_6125.jpg


後は、1、2日置いておけばしっかり乾いてお水も平気になりますよっ

さて、
仕上がりは、満足。

なんだけどディスプレイ、どうしようかな~
誰か、カワイクしにきてくれないかな・・笑




ランキングに参加してマス。↓文字をクリックするとポイントが入ります。ヨロシクお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

  • やっとこさ玄関の飾り棚の天板再開☆

    category:玄関

回り込み解除

さてさて、

今日は、久々に雨。こんな日はおうちでDIY^^
(いつもです!)

中断していた玄関の飾り棚の仕上げに取り掛かることにしました。
(随分期間があいちゃいましたが)

天板はそのまま塗装でももちろんよかったのですが。

キッチンの壁に使用したモザイクタイルが少しだけ余っていたのを
在庫一掃を兼ねて天板に貼る事にしました

キッチンの壁は以前も一度のせましたがこんな感じです。
キッチン壁

水色を一面に貼って、白いタイルをアクセントに2枚ずつ
直線に貼っています。


細かくて、貼るのがタイヘンそうですが、
実は30cm角で一枚のシートになっているので
大きいタイルを貼るのと、そう手間は変わりません^^
(もちろん間を埋めるセメントは沢山要りますけど。。)


しかし、
今回は何せ余りのタイル・・

数が限られているのでパズルのように組み合わせ・・
パズル


なんとか貼り終えました~
貼り済み


一気に目地まで塗ってしまいところですが
今日はムスコをお迎えに行ってそのまま
お友達とお約束。

仕上げは明日のお楽しみかな・・

ひさびさにムスコとやってもいいかな・・

*******
このタイルはたまたま表側に紙が貼ってあって
接着した後、水にぬらして紙をはがさないといけないタイプで
少し面倒なのですが、
普通は裏側にこういうネットが貼られているもののほうが多いと思います。
こちらだと接着するときもずれにくいしもう少しラクに貼れると思います^^

IMG_6088.jpg

ランキングに参加してマス。↓文字をクリックするとポイントが入ります。ヨロシクお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク