ポラロイド写真
  • 2011年05月

回り込み解除

回り込み解除

今日は久々にお日様を見ましたね~
やっと洗濯ものがカラっと乾く。。

雨が続いて、どこへも行かなかった週末。
ずいぶん片付けが進みました・笑


そして
整理した端材を使って、息子の教科書置場をつくりました^^
今までの子供スペース。
子供スペースbefore


机の横にある引出しは、実はナイトテーブルです(しかも私のお下がり)
文房具やら何やら入れるといっぱいで、
教科書は机の中に入れてたのですが。

お絵かき帳や、ドリルとごっちゃになってしまうので
教科書だけちゃんと、別置場を作らないとな~。と
考えてました。

材料はこちら
材料


大体、幅450 奥行き400 高さ470の
箱型になるように組み合わせました。
天板

天板は足りなかったので
奥行き200の板を2枚使用^^;
ちょっと間がすいてますが、デザイン?ということで。

角落とし

ネジ穴も、ダボで始末するだけで、ずいぶん見栄えが良くなりますね^^

大層に説明しましたが、単純な形なのであっという間に完成。
完成


中身は作らず、小さいころ使ってたおもちゃ入れを引き出しに使いました。

教科書は100均で買ったファイルBOXにひとまとめ。
置き場所が決まってない折り紙と、
進研ゼミのおもちゃ?は棚に置くことに。
中身

実は、よく、通販で、教科別に棚が小分けになってたりするのが
かわいいな~ マネして作ろうかな。。と形を思案してたものの、、

いざ授業が始まっても、教科書ってそんなにない^^;
全部で5~6冊?こんなに少なかったっけ。

それならファイルBOXにまとめて入れるので十分だと思い。


こんなシンプルな形なら、息子が部屋で机と本棚を必要とする頃には
リビングのサイドテーブルにも使えるかな、と思いまして。
机コーナー

次の日の用意が、ちょっとスムーズになりました

材料がバラバラだから木の色がバラバラ・・
何色に塗るか思案中。

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

回り込み解除

そろそろ暖かくなって
雑草抜きが大変な時期になってきましたね。

エモも散歩にでては雑草を食べて!?手伝ってくれます・笑

でも、最近雨続き・・・


散歩に出られないときに活躍するのが
猫草なんですが。


買ってきても、すぐ食べちゃってなくなるし、
枯れちゃうのも早いのでもったいない^^;

そこで最近愛用してるのが
ニトリで買った植木鉢。

シンプルで、お皿付。手頃なサイズなので3つ買ってきました。
100均で買ってきたタネで育ててます^^
3毛作
左が食事中^^食べ始めると、
結構すぐなくなっちゃいます。真ん中が発芽中。右が今、育ってるところ・。
tane.jpg


こうやって育てると
あっという間に食べられても、次が育っているのでOK♪

育ててる途中の鉢はTV棚上に避難
避難中


でも、本当は、雑草が食べたいにゃ~
また、雨・・


雨が止んだらね~。

外に出してあげたいけど
エモのフワ毛がどろどろになるとやっかいだからなあ~・・^^;





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

回り込み解除

突然ですが大掃除って今が一番やりやすいですよね!

我が家も毎年このぐらいに
衣替えや子供のおもちゃ整理とともに、大掃除をしています。


ですが、
片付けているといつも途中で気になるところがでてきて
DIYに走ってしまうんですよね~^^;


今回はここが・・
塗る前

子供部屋の壁。ベッドと窓側は黄色と、ホワイトで塗装済みなんですが
出産で一時中断してこの面だけ塗り残してそのままです


ここだけ水色にしてみることに。
こんな感じです。
大体ローラーでちゃちゃ~っと塗りますが
塗装1

建具の際や天井際は刷毛でぬります。
建具際


1回目を塗ってかわかしてから
次の日2回目を塗ったらできあがり~
完成1

別のところにつけていた
ラックを移動して取り付けました^^
白いからこの方が映えますね!
ラック


庭で使おうかなと思ってた去年塗ったベンチもここに移動して
ぬいぐるみ置場にしました。
完成2


ペンキってやっぱり雰囲気が変わっていいですね~。
(なら早くやれよ!って感じですが。DIYって急にスイッチ切れたり入ったりするんですよね。。)

建具の色が暗いのが気になるな!



応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。









テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

  • 春ですね~^^ 玄関のモッコウバラが綺麗です

    category:【ガーデン】

回り込み解除

昨日、今日といいお天気で気持ちいいです。
一時夕立ち降ったけど。


このところお花も急激に咲き出しました♪

玄関のモッコウバラ
モッコウバラ全体

一気に満開。
モッコウバラ

2年前はこんなだったのにな~。↓
もう、すでにこの間の雨で枯れちゃって、今 枯れた花びらのお掃除が大変です^^;
咲きはじめ


去年
息子と買ったなでしこの苗

こんなに大きくなりました~^^
去年冬、雪をかぶったので心配でしたが
ぐんぐん育ってくれましたよ。
こういう育ちやすいのっていいね!息子GOOD CHOICE!
テルスター育ちました

毎年咲いてくれるヒメツルソバも相変わらず元気で満開です!
ヒメツルソバ


インテリアではピンクが苦手な私ですが
お花はこういった小花のピンクがかわいいな~。

ガーデニングにはいまいち疎くてほったらかしでしたけど
こうやってお花が咲くと、
きれいにして良かったな~って思いますね

GARDEN

今年はもうちょっと
飾りも増やしてあげないとな~。

そうこうするうちに暑い夏がやってきて
また蚊が。。。











テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

  • 遅ればせながら母の日★

    category:子供日記

回り込み解除

また、
夜更かし・・^^;

最近すっかり夜更かしぐせがついてしまいました。

というのも、
4月位からお仕事を始めたせいもあるのですが、
「整理収納アドバイザー」という資格試験の勉強などをしておりました。

ブログでできたお知り合いの方がその資格を持っていて、
私も、好きな片付けのことで何かできるかも!と思い
挑戦していたのですが。

先日、ようやくその試験が終わりました。

*発表は、、まだ2か月先です。
 そのころにもし受かってたらたぶん浮かれて日記にUPするだろうけど
 落ちてたら・・苦笑

 
しかし。。本当に勉強などひさびさのことだったので
かなり消耗しました。

ここ、2、3日は、もう夜なべに勉強しなくていいのに
なんとなく脱力して、
夜、映画を見ながらぼ~~っとしたりしてました

慣れないことはするもんじゃないですね・苦笑
でも、
この資格のお勉強自体はとても面白くて、
片付けのことばかり載っているテキスト(当たり前だ!)
を読んでるもんだから、勉強しないといけないのに
部屋の掃除がしたくなるのを我慢したりして・笑

そうそう、
先日、日曜が試験前で、家にこもっていたのですが
夫と、ホームセンターにお買いものに行った息子が嬉しいプレゼントをくれました♪

小さいグリーン。多分、シェフレラ・・ですよね?
present.jpg

「名前はわからないけど
 お母さん、葉っぱが好きだから~」だって

 今まで、幼稚園なんかで作ったものをくれることはあったけど
 自分で考えて、くれたっていうのが嬉しいな^^
 その日はこのグリーンを手元に置きながら、お勉強頑張りました♪
 

 

明日からまた、お片付けに励もうかな。

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク