ポラロイド写真
  • 2012年02月

回り込み解除

回り込み解除

キッチンカウンターを衝動的に(?)壊したあとは

吊り棚がカウンターに

こうなりました。


そうです~
寝室の簡易机に使用していた棚。
棚が空いた!
整理して空っぽになりました!(*^_^*)

これが、実はもう一台あって、
こども部屋の机につかおうかな~と思って子供部屋に置いていたのですが


なんだかやっぱり大きいし、息子も大きくなれば
自分の好きなものを買いたいよね。。

その時にこれがあったら邪魔だしね。
なんとなく勿体なくて捨てられなかったけど二つも他に置くとこもないし
今回思い切って処分!!

とほとんど決めてたんですが


ふと


あら?ここにぴったりなんじゃないのと思いだした場所。



それなりに使い勝手を考えて、自分なりに快適だったキッチンカウンターですが

やはり気になるのが隅に入り込むエモの毛。。


で、今回思い切って変えればいいんじゃないの~!!

と設置してみればピッタリ★

よくよく考えれば元はキッチンの吊り棚なんだから
ピッタリで当たり前なんですけどね。

*元吊り棚のため、扉を開けると
床すれすれになるので木で作った厚み1cmほどの脚をつけてあります。



吊り棚の画像を探して久々に昔のキッチンを見た(^_^;)
めっちゃ散らかってる~!!



最初になぜこうしなかったか?

多分高さが足らないと思ってでしょうね。
前作ってたカウンターは高さ90cm。今回は70cmになりました。
確かにカウンターとしては低いのですが置いてみると意外と違和感がありませんでした。。

後はもともと片付けヘタで、
「キャビネットなどにモノを直しこむと2度とださない」
性格だったので、最初にカウンター下はオープンでないと!
という思いからだったんじゃないかな。

でも、長いこと使用して、モノの定位置もほぼ決まった今ならこの形でも
使えそうです^^
「隠す収納」に私が追いついたんですね、きっと(笑)

塗りかえ要かな?と思っていたけれどグリーンも爽やかでいい感じです★

押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • 寝室の片付けのはずが!?

    category:キッチン

回り込み解除

なぜか今日は

キッチンカウンターの解体になってます^^;
いつのまにか


時々こうやってスイッチが入る私。

でも
模様替え好きもいいことあるんですよ★


それは

家具の後ろのホコリが定期的にお掃除できること


しょっちゅうあちこちやり変えてるので
ホコリが溜まるヒマがあんまりありません・笑

でも、さすがにこのカウンターはオープンだし、家電の後ろなど
手が入りにくいところに入ったほこりがそれなりに。


ついでにお掃除してすっきりです★


子供のころから無意味に
模様替えが大好きな私なのですが
もしかしたら
無意識的にこういった爽快感を味わっていたのかもしれませんね~


普段のお掃除は嫌いなんですけどね・・一気にやるのが好きな私です^^;
さて、続きがんばります


人気ブログランキングへ


押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • 安らぐ寝室を作りたい②簡易机解体

    category:寝室

回り込み解除

まだ、
どうするか構想が固まっていないですが、

長いこと使用していた簡易机の解体からすることにしました
簡易机1


これはこんな風に既存の棚板の高さを左側のキャビネットの高さ(約700mm)に合わせて
取り付けして、天板の角を一か所切り欠いて載せていただけなんです^^
簡易机3


天板を解体すると・・・
簡易机解体

幅140mmのSPF材3枚を裏からつなぎ合わせたもの。
この板は
最初に簡易ダイニングテーブルで使用していたものを
息子のデスクに再利用して余った半分なんです。

長い間がんばってくれましたね~。
でも、こういう天板や板材だと、また、棚や色々なものになって帰ってくるかも★です


さて、からっぽになったこの棚
もともと棚が4段しかなくて不便だったので
棚板追加

これまたSPF材を小さくカットしたもので
棚板を2段と、一番下は雑誌止めに横板を付けくわえてました。

ちょっとした手間でずいぶん使い勝手がかわりますよ^^

なんていいながらこれもリニューアルします。

まず半分にカットして増殖。
棚増殖


お部屋のカラーに合わせてペイントすることにしました。
(もっと早くやればよかったのかな~^^;)
棚塗装途中

昨日の夜にペイントが終わって今乾燥中です。

どんな風に配置しようかな!(ってまだちゃんと決まってないんです)


模様替えはやりながら色々考えるのも楽しいです★

押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

回り込み解除

この間雑誌を整理してから、

久しぶりに寝室を模様替えしたくなりました。

寝室は6畳+4.5畳の納戸をつなげた細長いつくりなのですが

もともと納戸だった部分をミシンと、クロゼットスペースにしています。


クロゼットといっても、
前住んでたマンションで使用していた
伸張式のハンガーをそのまま流用してるだけですけど。

最初は向かって正面の壁いっぱい(幅250cmくらい?)にしていたクロゼットも
ちょっとずつ洋服などを見直して今は幅160cmくらいに収まるようになりました^^
(場所も向かって右の壁に移動)


少し広くなった場所を利用してミシンコーナー&私の雑誌置場にしていました。
ミシンコーナー


こちらも大分モノの量が減ってきたので
もう少しスッキリできるかも?

と思ったわけです。

手始めに2つある棚の中身をもう一度見直して、
一つ減らしてみました^^
ひとつ整理


大分スッキリ!

でも実はもっと手前に引くと、
嫁入り道具の箪笥がドーンと並んでいるのです。
全体
(棚からはみ出た雑誌がとりあえず上に乗っています)

これはこれでベッド回りのカラーと結構合うので気にいっていたのですが
ミシンコーナーは色があってませんよね~。

家具が多いので、この風景が寝るときに見えると少し圧迫感。

もう少し、寝室らしく安らげる感じにしたいな、と
モノが減ってくると、なんだかどんどんスッキリ熱が上がってくるようで


今まであまり気にしなかったくせに、急にむずむずしだしたわけです★


この棚と、キッチンにあった開き扉の収納を利用した
簡易机の形も変えてみたくなったのですがまだ考え中。


ぼちぼち進めていきます。


押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

リビングに敷いていたラグをエモが最近むしり始めてボロボロに
なってしまいました。

この冬いっぱいもう少し頑張って使おうと思ったけれど
あまりにみすぼらしいのでこの間処分してしまいました。

思い切って処分したものの、、

やっぱり寒い!

と,,
この週末買い物に出掛けては、

冬物セールで何かいいラグないかな~

なんて探していたのですが。


昨日あたりから

なんだか暖かいですね。日が明けるのもずいぶん早くなって。

裏の林に立っている立派な木
TREE.jpg


この木を季節ごと眺めるのが結構好きなのですが。
おひさまをいっぱい浴びてます。

朝、この木におひさまが当たるようになると
まもなくリビングにも暖かい光が差し込んでくるんです★

真冬の間はその時間が短い。


でも、もう、

今年はラグ要らないかな~。と暖かい光を見るとそう思いました。

なんて単純な私です。でもまた、冬が来れば欲しくなるんでしょうね。

今度はゆっくりいいのを探そう。

焦って買い物せずにすんだかな。おひさまありがとう^^

押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク