ポラロイド写真
  • 2012年05月

回り込み解除

回り込み解除

洗面で悩みの場所。
タオル置き場がない~

洗濯機を買い替えたら、大きくなったので棚のタオルが取りづらくなってしまいました。
子どもは当然届かないので、洗濯機前の椅子にタオルを置いてたんですけど。

椅子に乗るときは当然どかさないといけないし(当たり前!)
この椅子はできたら着替えなどを置きたい。


思えば、引っ越してすぐ作った棚が一番便利だったかな~・・と思いつつ。

今、洗濯機上に作った棚も便利なので外したくない。
棚だらけになるのもなあ。と悩んでいたんです。




そこでふと思いついたのがこれ。
タオルバー


2段式のタオルバーです。


取り付けは左右1個ネジ式でした。
裏側

早速ワンプッシュで下地探し
ワンプッシュ

石膏ボードの下の木下地を探すのに便利なアイテムですよ^^

右側だけ下地がなかったのでアンカーを使いました。
アンカー

アンカーはこんなのです。これだけで使うのではなくて、
先にアンカーを壁に装着して、後からネジ締めをして使います。
ちょっと大きな穴が壁に空いちゃいます。もちろんモノを付ければ見えませんが。


完成!
取り付け完了

IKEAに行けば、ハンガーやら棚やら買ってくるなあという夫も
「これは便利やわ」と納得。子どもも取りやすくなりました。

上段に大人用、下段は子ども用に。
便利になりました!


こうなるとバススリッパとホースとの兼ね合いが微妙ですが。
使い勝手がいいので、色味だけ今度ステンレスにそろえようかな・・と思います

椅子も使えるようになったし、
ちょっと、洗面が広くなった感じです♪


押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2





テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

先日、久々にIKEAに行ってきました^^

最近行く機会が無かったので、久々に同じ収納好きの友人とゆっくり回ることができて
満たされました(*^_^*)

もうすぐカタログもリニューアルですよね。
お店もぼちぼち新しい商品が入っていて楽しかったです。

いつもは特に計画無く行って、見るだけで終わっちゃうということもあるんですが
今回は、PC回りを整理しなおしたので
ちゃんとお目当てが。

CIMG1060.jpg

ケーブルを収納するBOXとA4の3段引出し。
シンプルな引出しを見てからずっと狙っていたもの^^


引出しは組み立てが面倒そうなので
とりあえず早くなんとかしたかったケーブル収納から。
CIMG1067.jpg


ふたを取るとこんな感じです。熱を逃がす底穴と側面にケーブルを通す穴が。


早速ケーブルを・・
CIMG1070.jpg



すっきり^^

CIMG1069.jpg


ふたのコルクは若干頼りないですが
開閉は簡単なので、電源をこまめに切るのも苦にならなさそうです。

このシリーズ、ほかにもシンプルなファイルBOXなんかもあってかなり心惹かれましたが。
今回はほかにも欲しいものがあったので我慢^^;

早く夏の新カタログが来ないかな~。




押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2








テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

  • 【玄関すっきり~したかな!(^^)!】

    category:玄関

回り込み解除

塗装に使ったのは
トイレと同じこの2色・・
ペンキ1
と思ったら塗ってみるとなんか違う?
ペンキ2


このグリーンも混ぜたんでした^^;
忘れてますね~。
改めて混ぜなおして塗装。

だいぶ似た色になったかな?
これはトイレのドア。
トイレドア


まだこっちのほうが渋い感じですが。
まあ向い合せなので若干の違いは気になりません

さて、
塗装が終わった扉。

早速取り付けです。
蝶番に、息子のままごとキッチンで使用していた黒いものを使ったんですが。
扉完成

なんだかちょっとクドくなってしまったかな~・・と後悔。


でも
エモのトイレなんだからいっそペット用!という色を出せばよいかな。
とも思い、
プレート

こんなプレートを付けてみました。
これも家にあったもので偶然なんですが
なんとなく、プライベートルームっぽい文ではないですか?笑


黒いプレートをつけたら
蝶番が浮いていたのが少し緩和されたように思います。
after1_20120521234028.jpg

カーテンを閉めて使いたいところですが。
エモが怖がって使わないといけないので
普段はこんな風に半分は開けっ放しで。
after2_20120521234029.jpg

でも、玄関入って右側に棚もあるせいか、ずいぶんすっきりしましたよ^^

カーテンはとりあえずそのままなんですが
時々模様替えをしてもいいかもですね♪



押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2



テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

  • 【玄関を今度こそすっきり~!続き】

    category:玄関

回り込み解除

猫トイレをすっきりさせようと思いついたこと。

それは、
「どうせ使いにくい階段下収納をトイレにしてしまおう」
ということです。

カップボードをここに置く前に、
すでに中身を最小限、ペット関係のものだけにしていたので
猫トイレを中に入れてもまだ余裕がありました。
中身

上段が使いやすくなったので今回はトイレットペーパーや
外遊びで使用する椅子や、キャリーなども置きました。


*猫トイレは
 今使用しているのが一番したのこげ茶のもの。
中段にあるのは洗い替え用、
 
もちろんこのままでは余計丸見えなので隠すために用意した材料は。

角材と、ベニヤ板
角材とベニヤ


寸法に合わせてカットした4本の角材を
タッカーで仮止めして 
枠

裏からベニヤでネジとボンドで接着します。
裏側


これで表に返すと・・

「なんちゃって扉」の出来上がり★
2枚完成


一番最初に窓枠を作ったときはものすごく頑張って溝切りしてガラスを入れたりしたんですが・・

勝手口をふさぐ内扉をこの手抜き方法で作ったとき
思いのほか仕上がりが良かったんで味をしめてしまいました


まあ、この収納も使用頻度が低いものしか入っていないので。OKかなと。


できたところで
塗装です。
塗装

色は前に塗ったトイレドアと同じ色にしました。

出来上がったら取り付けです(*^_^*)


ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2


押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

  • 【寝室の次は玄関のお片付け・・】

    category:玄関

回り込み解除

ようやく寝室はすっきり落ち着いたのですが。

「今度は玄関を片づけたい」熱がまたもや^^;


寝室にスペースが空いたので
以前、ダイニングから移動したこのカップボードを移動することにしました。
genkan_20120516122135.jpg


これだけ何回もあちこち移動するってことは。。
本当は処分すべきなのか??とも思うこのカップボードなのですが
ずっと大事に使ってきたもので、
デザインは好きだし意外と空間はたくさんあるので使いやすいのですよね。。
玄関とダイニングがもう少し広ければな!


という言い訳が成立したところで^^;

移動・・・・・・・・・・・・・しかしこれが重かったっ!!!

前はダイニング→玄関と同じ階であまり気にならなかったんですが
1F→2Fへ持ち上げるとなると(ー_ー)!!
さすがの模様替え力自慢の私もへとへになりました。


移動し始めて後悔したものの
やり始めたら途中で戻るわけにもいかず。

なんとか移動を終えて。昨日はそれだけでもう疲れたので(今日も腰がイタイです~)

今朝、やっと中身を片づけて
子どもの服収納に使用していた低い棚を靴箱横に置きました。
玄関に棚


靴箱だけでは入らない
外遊びグッズ、レインコートなどを入れるのに使います^^
外遊びグッズ


さてさて、
カップボードがなくなってすっきりしたはいいけど
なんとなく、どうやってもいつも中途半端になってしまうこの場所!
ここを・・

階段下収納がまた出てきてしまった・・^^;

そして上手いこと隠せたと思ったエモのトイレもまた出てきてしまいました。
EMO用


今度こそ、これをなんとかしようと
ちょっと思いついたことをやってみます。

上手く収まるかな?


ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2



押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク