ポラロイド写真
  • 2012年11月

回り込み解除

回り込み解除

昨日、少し時間があったのでリビングの窓枠作製、ちょこっとだけ進みました~。


材料をカットして、、
木材 (2)


塗装~。もうひとつの、以前作った腰窓に合わせて、一部水色にします。

塗装

ここまでやれば、後は組み立て!(^^)!なんですが

時間切れです★



窓の形は大まかには決めてあるんですが、
細部は作りながら考えるつもりなので、
はめるアクリル板の寸法などがまだ出ません^^;

一応、こんな感じで考えてます。大雑把な絵~。。
予想図

大きい引違いのサッシなんですが、右側は息子の机もあるし、
もともと左側しかほとんど使わないので、
右側は腰壁の窓みたいなイメージにしたいと思ってます。

イメージ通りに出来上がるか。。。

楽しみです★




エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています

テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

連休明けの月曜日。あいにくの雨ですね~。

久々にPCに向かっておりますが。

先週は、お片付けを手伝っていたお家が完成しまして(*^_^*)
沢山の刺激をいただきました。

実は、片づけ自体は2日ほどで完了していたのですが
知人のお家ということもあり、

片づけているうちに、

木製の窓枠にしたいわ~。バルコニーもついでに少し片づけたいかも!

なんて言ってうちになぜか、一緒にフェンスやら窓枠やらDIYすることになって
人ん家で楽しんでおりました^^


そうすると、「もう自宅はいいか~」なんて思っていたのも束の間。

「年内になんとか~!!」

DIY熱が急に上がってきまして。
昨日、息子に、プレゼントの下見についでに連れて行ってあげる、と誘い出し
木材を買い出しにホームセンターへ。

けっこう、木材を運んだりするだけで喜ぶ息子^^
木材

買ってきたのは細枠です。
面倒だから、放置していたリビングの窓枠をとうとう作る気になったのは
いいんですが、
今週も予定詰まってる^^;


しかし

あと、もう1か所。
年末に超大物なブロックが増えそうな予感。
もう、リビングも飽和状態だし
息子の部屋にブロックを置く場所を確保したい~!

今、ぬいぐるみの巣と化しているこの場所に...
kidsroom.jpg


間に合えばいいのですが~。

それとも、
冬休みに息子と一緒に作ってもいいかな~?


と、構想だけが膨らんでます^^;



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています





テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • 【コストコハンガー】

    category:寝室

回り込み解除

もう発売からずいぶん経ってしまいましたが。

ESSE12月号
ESSE12.jpg

P119 コストコ人気商品の紹介
のコメント部分にちょこっとだけですが掲載頂いてます★

コストコは遠くにありますので
そんなにしょっちゅう買い物に行くわけではなく、
お友達に時々連れて行ってもらう程度なのですが

買ってお得だった~と思うのは
このコストコハンガーです。
HANGERS.jpg


50本セットなので
一気にクローゼットをやりかえたい!と思っている方に最適ではないでしょうか。

ハンガー2

クロゼットのハンガーをそろえると、とてもすっきりするし見やすくなります^^

スーツ用や、肩幅の小さいカーディガンなどには木製など、
別に買い足したものを使用していますが。
(以前のクローゼット整理記事はコチラです。良かったら見てください。→

もうひとつ、
寝室に買ってよかった~と思うコストコアイテムは。

シーリーの枕。

sealy1.jpg


2個で¥1200ぐらい。激安でしたが

ふわふわで弾力があって、大きさも50×70でボリュームたっぷりです。
枕自体は低めが好きなので、枕としては使っていないんですが★

手前の白いカバーが枕。後ろのベージュのストライプ柄が購入した枕です。

sealy.jpg


寝る前の読書用の背クッションやひじ置き用に気持ちいい(*^_^*)
以前から、ホテルのようにたくさん枕を使いたい~

と思っていたんですが贅沢かしら?

と買わずにいたところに見つけたこの枕。ラッキーです。
要らないとき、ポンとよけても軽いのであまり邪魔になりませんし。


今度、行ったとき、また売っていたら、リビングのクッション用に買い足したいです。





エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

  • 【息子、プレゼントに悩む。】

    category:子供日記

回り込み解除

来月、息子の誕生日です。

クリスマスに近いせいか、毎年おもちゃ屋さんがすごく混みだしてから焦るので、

今年は時間があるうちにと、ちょっと昨日下見に行ってまいりました。
ついでに久々のウィンドウショッピング^^

12月が誕生日の息子にとって、色んな人からビッグプレゼントがもらえる
一年に一回の大イベント、半年ぐらい前から、今年は何にしようかな~と楽しみにしてます★

その息子が夏ごろから熱望しているのは

今年発売のレゴ ダイノシリーズ
レゴダイノ1

たっか~(-_-)/~定価¥16,800って・・
でも見に行ったアウトレットショップでは新シリーズでも2割から3割安くなってました。
amazonはもっと安いかな~。



もう、名前からして息子のツボなんですが、

これ、恐竜はフィギアで、廻りの建物や車がブロックという感じ。

組み立て自体は簡単そうなので、飽きないかな~?と
思っていたんですが。。。

実際、店頭で見ると パッケージの絵からして、
すごい迫力で@@
かっこいい!
息子でなくても、私も欲しくなってしまう^^


今まで、レゴで息子がお気に入りだったのは
最初にお父さんに買ってもらったトリケラトプスに始まり、

着々と誕生日やお年玉のたびに増やしてきた

CREATORシリーズ
クリエーター

こちらは、1つのパッケージで2、3の組み換えが出来て、
かなり楽しめます。

去年まで、このシリーズで絶対欲しくなるような動物系が発売されていたのですけど
今年は、このダイノシリーズがメインなのか、発売されませんでした。残念!
廃盤

去年、ドラゴンと迷っていたステゴザウルスは残念ながら見つからず。



私が持ち帰ったLEGOのパンフレットを見て、
息子は目をキラキラさせて、

「これはバアバに~」
「これは(私の姉の名前)ちゃんに~」

と誰にどれを買ってもらうのか子供ながらに値段とにらめっこして算段しておりました(笑)

一番大きな「防衛基地」をずっと欲しがっていたんですが
これはさすがに値段の割に飽きるだろうと思ったので、

「これなら、今あるブロックでも、作れるんじゃないの~?」

と試しにけしかけてみると、案の定夢中で作り出しました(笑)
見てると私も一緒になって作ってしまいました。。

もともとあるティラノとトリケラを配置して。

トラックや車もちょっとそれっぽくアレンジ。

出来上がった防衛基地!
レゴダイノもどき

いい出来!?


息子も大満足してましたが、
「いいやん~。これでもういらないやん。」と言ったら、

「でも、色がサファリっぽくない!!これじゃ宇宙基地っぽいよ。」

う~ん。^^;
確かに。

あの、ダイノのパッケージとカラーに感じた魅力を
やはり息子も感じ取っているのですな。多分。
レゴダイノ2

確かに、何か惹かれるものがあります。
レゴダイノ3

ということで

また、ブロックが増えそうな我が家なのでした。





エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

  • 【食器棚の整理】

    category:キッチン

回り込み解除

食器棚の整理をするすると言いながら、

先延ばしになっていたのですが。
ようやくやりました。


これがうちの食器棚。
幅110cm、高さ160cmほどで小ぶりです。
食器棚

お嫁入りの時には
着物を入れる和箪笥と、この食器棚だけ買ってきました。

どちらもすごく気に入ってます^^

難点は、棚板の数が少ないことなんですが
棚板を増やすより、コの字の方が融通がきくのでコの字ラックを沢山使ってます。


中身はざっくりと、

扉ごとに
使用頻度順になっていて、

右側の方が立ち位置の都合上、使いやすいので

使用頻度大(ガラス扉右→左)>(下棚右→左)使用頻度小

という感じに分けてます。
食器棚内訳


良く使う食器は、
上のガラス扉の部分にすべて入っていて、


下の棚にはお鍋や、グラタン、長い大皿など、
上の棚より使用頻度の少ないものをいれています。

後は、トレー類や調理用のふた付き皿やテーブルクロス
(エプロンはほとんど使わないので予備のクロスと籠に入れてます)



中に入っているのは、取り出しやすければいいので
見た目は・・・(--〆)
下棚before

一番開けない左下の扉の中は、
私の中では、「ココロの予備」スペース。

もういらないかな、と思いながら捨てきれない食器や
いただいたけれどいらないから、バザー用に
置いておこうと思っているもの、
空きビンなどが入ってます。


「おいておこうかな~」
と思いながら、こうやって見直すと、やっぱり処分するものが多いんですが^^;
見直す場所を決めていると、結構スムーズに思いきることもできます。


気持ちのワンクッション的な場所とでも言うんでしょうかね?

今回も、ディズニーの缶や、子供用のビニルマット、
使わなかった瓶やお皿、余っていた仕切りグッズなどを何点か処分。
使わないもの2

少しスペースに空きができたので、ちょっと無理やりコの字で置いていた
クロスをゆったり置けるようになりました^^
下棚after

コーヒーの空き瓶はいらないんじゃ?!と突っ込まれそうですが
これはカブトムシなどの虫用にいるので集めているのです^^;


いつもはこの辺を見直して、掃除して終わりなんですが

今回はもうひとつ見直し。

多すぎるカトラリー類を減らしました。

子供が小さかった時は良く使っていたけれど最近あまり使わない
プラスティックの柄のスプーンとフォーク。

と、

重たくてあまり使わない紺色と、黄色の柄のカトラリー。
カトラリーの仕分け

とりあえずで買ってしまったり、
お互いの持ちよりで増えてしまったまま。。


最近、ちゃんと気に入ったものを揃えようと、
一番良く使う、スプーンだけ買い直したので今回ようやく処分。
使っているスプーン

似ていますが、
小さいのは SUNAOシリーズ。大きいのは柳シリーズです。
定番ですが、どちらも軽くてやっぱり使いやすいです^^

全部、シリーズで揃えてしまおうかな、と思いましたが
フォークはお土産でいただいた、結構使いやすいのがあるし、
(お花の柄のもの。処分したのと同じような形なんですが、
 こっちの方が微妙に使いやすい。
 スプーンもおそろいのだけ残しました)

ナイフは
0だと厳しいので、次買うまでと、2本だけ残しておきました。


引出after


見た目はバラバラですが^^;

使う分だけになってスッキリ!

いつも、使わない紺色のをよけてがちゃがちゃしていたストレスが無くなりました(^O^)
無駄な労力でしたね~...


あとは、お気に入りのフォークとナイフを今度こそじっくり選びたいです。

あ、スプーンは使う頻度が高いので、コップに立てて上の棚に収納しています。


いつもながら長くなってしまったので

上棚は次回に~。




エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています






テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク