ポラロイド写真
  • 2013年05月

回り込み解除

  • 【玄関ちょこっと塗装】

    category:玄関

回り込み解除

before玄関
週末、ずっと塗り残していた壁をようやく塗りました★

去年夏に、息子と廊下側をペイントしたときに、

一緒に塗ればよかったんですが^^;


どうにも靴箱を動かす気になれなくて、そのままでした。


どうも、私のDIYは
「とりあえず気になるところを変えてみる」⇒「あとちょっと残す」⇒「その間にどうするか考えてみる」

というパターンが多いです。

残った壁部分は玄関ドア廻りなのですが。


靴箱側の板壁と、その向かい側の壁は珪藻土を塗ってあります。


珪藻土を塗ったときも、「ここはどうしようかな。」と思いながら後回し。

どちらに塗ろうか、ずっと考えていて、結局廊下と同じ色にしよう!
と急に思い立ったのです。


思い立ったら、靴箱を移動~^^;
高さはそんなに無いものの、全部無垢の手作りなので重いです。。。
(中身をだせばいいのにね~!)
家具移動

まあ、作業するスペースが空けばOK!
今回はローラーを使うのも面倒なので刷毛のみで塗りました。

ムラになるかと思いましたが、2度塗りしたら大丈夫でした。
塗料は廊下に使ったのと同じ水性塗料。

うちの近所のホームセンターには艶消しがあまり無くて苦労するのですが、
実家のそばのロイヤルホームセンターでこれを発見しました。


かなりの色数がそろっていて、調色もしてくれるそうですよ♪
マットな質感がとても良いです。
「スモーキーブルー」
大好きなブルーグレーとは若干違うさわやかな色です。
スモーキーブルー


お昼前に30分ほど塗り、

お昼を食べてまた30分。で終了。


塗り始めればあっという間の作業ですが、

靴箱を動かせば裏側のごみが気になるし、ということでついでにお掃除。
そっちの方が時間かかりました

ついでにすっきりできたので、まあ良し^^

仕上がりはこんな感じで。

after玄関


玄関ドアが真っ黒なのが浮いてるんですけどね~。

これも夫の許しが出ればいつかは塗るかも。。。ふふ。


いつも「思い付きDIY」なomomoでした★




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。
















テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

先週はずっと良いお天気でしたが

今週はずっと雨らしいですね、、
そろそろ梅雨?と思っていたら、ニュースで梅雨入り宣言
  季節の移り変わり激しすぎ・・
  本当に体調を崩しそうですね~ 




梅雨といえば困るのは部屋干しですが。

我が家も浴室乾燥機がずっと欲しいな、欲しいなと、
毎年梅雨時になると、思い出すのですが、梅雨が終われば「ま、いいか」といまだ導入せず。

結局、あれこれ試行錯誤して、

以前も記事にしたIKEAのウォールラックを活用したりして、
随分楽にはなっていたのですが、

やはりバスタオルなどの大物が多いとスペース的に厳しい日も。

前のマンションで使用していたお布団干しを出したり入れたり、、、

面倒でした。が!



これを購入してから
部屋干しがさらにスムーズに(*^_^*)なりました

「pid」という部屋干しワイヤー


よく、ホテルの浴室についているようなタイプです


pid.jpg




これは最大3.6mまでOK!
なので部屋の端から端までのスペースを活用することができるのです。

って我が家で取り付けした寝室ではせいぜい2.5mほどですが^^;
(メーカーさんのHPで確認したら4mタイプにバージョンUPしたようですよ⇒

ワイヤーの付け外しもワンタッチです。

ただし、
壁への取り付けはしっかりネジ留めが必要ですが。

取付

CIMG3630.jpg



なんといっても
このシンプルな形がお気に入りです。

邪魔っけな部屋干しハンガーを片づけることができて、
もっと早く買えば良かったと何度思ったことか。。


ワイヤーだけなら張りっぱなしでもほとんど気にならないので
晴れの日でも戻し忘れることもあったり。

というか、ハンガーを掛けておくのに便利なので出しっぱなしだったり、、、^^;

hangar.jpg


晴れた日

高い位置なので、エモに物干しを倒される心配も無くなりました!(^^)!

今週はずっと活躍してくれそうです★




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。





テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:ライフ

回り込み解除

週末、
息子が切望していた釣りに出かけてきました★

子供チャレンジという自宅学習グッズでポイントを溜めて、
手に入れた釣竿をず~っと使いたがっていたのですが

sakana3.jpg


お父さん曰く、まだ寒くてつれないからと、暖かくなるまで待っていたのでした。

朝、5時半に起きていざ出発!

と言っても、近所の漁港なんですけどね・

私は釣りのことはさっぱりわからないのですが、
初心者でも簡単に、豆アジという種類が釣れるんだそうです。

sakana2.jpg

さて、、カッコだけは一人前ですが。釣れるのかな?

と思っていたら、

sakana4.jpg


結構つれましたよ~!

しかし、本当に小さいです^^;

帰ってから、夫と息子が頑張ってさばいてくれました。

ハーブとチーズをまぶしたパン粉でさらっと揚げて食べてみました。
小さいので骨までカラッと。美味しかったですよ。



思えば、小さい時さかなのつかみ取りに行った時は
魚を触れず逃げ回っていた息子ですが。

なかなか成長したな~。
sakana1.jpg


でも早起きツライ^^;

今度からお父さんと2人で行ってもらおうかな。。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

回り込み解除

もうほぼ夏ですね~ 日差しが痛いです。。

ここ2.3日は学校から帰ってきた息子が冷蔵庫に直行しています^^;


暑くなると出てくる困りモノ。

「蚊」。昨日夜、耳元で、、ぷ~んと(+o+)やられました。寝不足です。
いよいよこれを出すときがきました(大げさ)


電気蚊取り器です。

brown1.jpg



リビングで使っていたホワイトの色違いです。
これはリビングの↓

white.jpg



リビング用に買ってから、気に入っていたので
寝室にも買い足したいな、と思っていたのですが

今まで使っていたノーマルのがあるし、、と昨シーズンは我慢。
シーズン終わりごろ、お安くなっているのをGETしておきました。


早速寝室へ。

shinshitu.jpg

やっぱり寝室だと木目がいい感じです♪

でもちょっと同じ色で揃いすぎかな。

ちなみにこのBOXは、トイレットペーパー入れなのですが
卓上のごみ箱として使用しています。
gomibako.jpg

ミシンを使いながら、すぐに糸くずが捨てられて便利なのですよ^^


蓋つきの細いBOXは、
ウォークマン充電用のコード、本のしおり、付箋と鉛筆入れ。
fudebako.jpg


この蚊取り器。
シーズンオフにはコードが収納できるのがうれしいです^^
brown2.jpg


四角いから、2つ重ねても収納しやすいですね♪
今までの丸い蚊取り器はしまうとき、
大きさの割に仕舞い難いのがプチストレスでした。


蚊取りといえば、去年買った蚊取り線香ホルダーも、
早速庭の草取り時に活躍していますよ~♪

卓上のごみ箱を購入した時に、アジア雑貨店で買いました^^

2012061723090982f_20130522171206.jpg



ちょっとした小物でも、お気に入りのモノで揃っていると
使うのがうれしいですね(*^_^*)






プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




収納・片付けブログランキングのページへ







テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:ライフ

回り込み解除

この間お洗濯したリビングの座布団。

あのカバーはふわっとした毛布のような生地でした。

さすがにこれからの季節は暑い^^;ので

カバーを作りました。
カバー1


どっかで見たような生地ですね。


最初、ベッドをソファ替わりにしていた時にIKEAで購入した生地です^^
その後、ベッドを撤去して、
カバーは不要になったのですが、

結構気に入っていた柄なので、子供コーナーのアクセントに窓辺に吊っていました。

そのときの記事はコチラ→★


また、リビングの内窓をその後作ったので。
今はレースのカーテンだけになっていたのです。


今回、また、使い回すことにしました。

座布団の大きさに合わせて・・と
生地を広げると、必ず乗ってくるエモ。
ジャマエモ

眠いらしい。ダメですよ~。どいてね。なんて思いながらかわいいのでパチリ。

眠い


さて、完成しました★
カバー完成


この柄、ちょっとリビングにあるだけで
すごくさわやかになるんですよね~。


やっぱり好きな柄です^^





プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




収納・片付けブログランキングに参加しています




テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク