ポラロイド写真
  • 2013年06月

回り込み解除

回り込み解除

来月から、ちょこちょことセミナー続きになるので体力温存しながら、

夜中にレジメをチェック中です。


でも、昔から試験前になると部屋掃除を始める私の悪い癖・・


増えすぎたエモの写真をチェックしたりなんかして息抜き。


こんな写真が出てきました。
ねむの木

窓枠がまだないから、去年の夏あたりかな?


デッキに置いたねむの木の影が網戸とフローリングに映ってなんだか綺麗な写真。


そういえば、息子が「恐竜時代の葉っぱの化石みたい~」と
喜んで写真を撮ってたんだっけ。


この写真は残しておこうかな~。



さて、息抜きが本格的な片づけにならないうちに
またお仕事します^^


と、ここで宣言しておかないとできない私。

BLOGは私の気持ち切り替えにも役立ちます~。感謝。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

回り込み解除

この間、自宅でお片付けセミナーを受けてくださった方から、

「ちょうど引越しで、困っていたので」ということで
お片付けサービスの依頼をいただきました^^


一日目は、荷解きを手伝いながら、モノの配置のご相談。

今日は、収納用品の買い出しに。


スッキリ新生活を送っていただけるように頑張ります!

掲載の許可を頂きましたので、
またまとめたら記事にしたいと思います。



今日は、以前お片付けをさせていただいた方から嬉しいメールをいただきました

片づけを依頼してくださったのは、
階段下収納だったのですが、

「悩みの種の収納がスッキリしたら、色々やってみたくなりました♪」

と、それ以来、他の場所のインテリアをご自分で色々と改造中


頂いたのはこの写真
写真 (2)


初電動ドライバーで、取り付けたそうですよ!


もともと北欧風の可愛いインテリアのお宅なので
IKEAのカラフルなフックがぴったりですね(*^_^*)

私もつけたいなあ♪
(つける場所がもうないけど、階段に飾りでつけようかなっ)



DIYにはまった人間がまた、一人増えたようですねっふっ
これからも楽しみです~


~おまけ~

ここ数日、連日お出かけなので

スネ気味のエモ。


いってらっしゃい




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

急に暑くなったと思ったら、また雨続きで寒いぐらいですね。

この間、急に暑くなってきて扇風機がもう大活躍でしたが
 ここ2、3日はお休みしています。

ところで、

「扇風機とか、季節の家電収納はどうしていますか?」


セミナーや、お片付けサービスをすると聞かれることがありますが



うちの場合は
収納場所は押し入れ。

寒くなったらストーブを、暑くなったら扇風機を、同じ場所で入れ替えるだけ。
(まあ、どの家も大体そうか!?)




押し入れは2Fの和室にあって
夫の読書室?書斎?なので私や子供は普段使う用事もないので、
特にたいした工夫も無く普通にお布団類や季節のアウトドア品が入ってます。

その一角を家電スペースに。


こんな感じ。


家電入替え

扇風機はリビングと、寝室用に2台あるので
前後に収納(分かりやすいようにカバーは外しています)

本当は、分解してたためば箱に入るのですが、
だんだん箱も劣化してくるし、
入れ込むのが面倒なので(ズボラ!)
お掃除したらまた組み立てて、すぐ使える状態で
仕舞うようになりました。




左にあるのは、小型のヒーター2つ。


最後に、お掃除の手間のかかる、加湿暖房器を収納するときに、
扇風機は1台、ちょっと早めでも出してしまいます。

そうすると、無理やり全部収納せずに済むし、
言ってる間にすぐ暑くなってくるので^^





加湿暖房器がいつも最後になるのは

お掃除の手間が一番かかるので、気持ちの余裕がある時にするのと(笑)

季節の最後に取り換えフィルターを注文してから仕舞うからです。
(2つあるのは、姉の家も同じ加湿暖房器を使ってるので、ついでに注文したからです^^)
フィルター

これが先に暖房器を仕舞っちゃうと、忘れっぽい私は
来年まで注文しそびれたりするんですよね^^;

そうすると、次の年、いざ寒くなって使いたい時にすぐ使えないので
季節の終わり目に注文しておくのです。


入替後
CIMG4172.jpg

特に工夫もしてない分、入れ替えはほんのひと手間で楽チンになりました。

実は、

まだまだ荷物が多くて、押し入れが満タンだった頃は、

扇風機もマメに箱にしまって
使いにくい階段下収納に押し込めていたのですが、

他の雑多な日用品も入っていたのでそれをよけて出したり、入れたり、、、

すごくストレスでした。


押入れを整理したら、スペースが空いて、家電の入替もとても楽に^^


整理ってホントに大切だなあ、と
扇風機を出したり入れたりするたびにちょこっと思うのでした。






プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

突然ですが

BLOG記事を整理してると、
UPしてなかった記事を見つけました★

随分前に書いて、なぜか放置してたみたいですね。


そういえば、まとめ記事を作ろうと思ったけど、途中で終わってたかも^^;




私はDIY好きなので、
先日の記事のように家じゅうにフックやら棚やら取り付けていますが

友人が家にくると、「いいけどどうやってつけるのかわからない~。」とよく言われます。


「カレンダーや、メモですらを画鋲で壁に留めると、ガサっと落ちて何もつけられない」と。

それは壁が、ネジの効かない石膏ボードという材料で
できているからなのです。

カレンダーですら落ちるのに、棚なんてとんでもないですよね。
当然、モノを載せたり、服をひっかけるのだからしっかり留めないといけません。


ネジの効かない壁ではありますが、
実はその「壁」をおうちの構造に取り付けるための「下地材」という木材が
壁の下に通っているのです。


その「下地」さえ、しっかり探して ネジをしっかりとりつければ大丈夫なんです。
逆を言えば、下地をしっかり探して取り付けないと、落下の危険性もあるということです。


で、参考に書いてみたんでしょうね。この記事を。





その下地を探すのに便利なのはコチラ。
ワンプッシュといいます。
画像



先についている針を壁にさして、空洞なのか下地があるのかを確かめるものです。

下地がないと、針がスポッっとはいってしまいます。
画像

下地があると、そこで針が止まる仕組みです。
画像

壁に画鋲より小さめの穴があきますが、とても便利で長年愛用してます。
*楽天商品のリンクを貼っていますのでご興味があればどうぞ!楽天のページに飛びますのでご注意を

下地さえ、見つければあとはそこにネジをしっかり留めるだけ。
石膏ボードは崩れやすいので、取り付けの際には、キリや電動ドライバードリル
下穴をあけておくとスムーズです^^

下地は高さ1000、1800~2000mm前後のところ(900mmピッチ)、
幅は300、450、900mmピッチなどで入っていることが多いです。
(もちろんおうちの構造により全然違うこともあります)
まず、目立たないところで針を刺して、おうちの下地が大体どこにあるのかつかんでおくと、
絵を飾ったり、地震防止の金具を壁に留めたりするときにも便利ですよ^^

参考に
取り付けイメージを作成してみました。
画像


小さなところから、おうち、居心良くなりますように!






プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

昨日は友人の家で一緒にDIYしてきました^^

「キッチンの作業場所が無くて使いにくいけど どうしたらいいかな~」と

遊びに行った時に、家具のカタログなんかを見ながら、色々聞いて、
ああしたら~?こうしたら~?と楽しく雑談していたつもりが

いつの間にやら
本格的な模様替えに。



一番悩みだった場所は。。

キッチン向かいのカウンターが狭いことと、
リサイクルごみの置き場所が無い事。

カウンターの上に

棚なんかをつけたいところですが、
賃貸なので、それは出来ないし。

このところはヨーロッパとか、
賃貸でもDIY当たり前のところは本当に羨ましいって思います。。

日本ももっとDIYが浸透すると嬉しいですよね!

一緒にDIY (2)
*掲載許可頂きました^^
作業中に撮ったからいかにも散らかってる写真になっちゃった。ごめんね~




他の部屋を片付けて、不要になったカラボを活用して
もとからある低いタイプの食器棚とつなげて

カウンターを作ることにまりました^^
一緒にホームセンターで資材を購入。


カラボそのままでは、味気ないので
木材で囲むことにしたのですが。

最初、天板と同じ、
一枚板で囲むつもりで買いに行きましたが
たまたま資材が切れていたので、
「SPF材をつなげて、腰壁風にしてもいいかも!」と
予定変更してあーでもないこーでもないとホームセンターで模索しながら
買ってきましたよ。

一緒にDIY (1)


幅89の板と、140の板を組み合わせて。仕切りを作り、
カラボを囲みます。

カラボ利用


後は、天板を食器棚の上と渡して、L字で固定、一体化!

色はアイボリーホワイトで木目を残してナチュラルに。
友人の娘ちゃんと楽しくやすりがけ&塗装しました^^
 

(こういうときはうちの息子もそうですが、

子どもの方が、意外と細かなところにこだわって丁寧な仕上がりになったりするなあ。)


最初に決めていた一枚板よりナチュラルになったね~。と結果オーライでした^^


カウンター


ダストBOXがぴったり収まって気持ちいい~!

紙ごみや、溜まりがちな紙袋類、ペットボトルなどをカラボに収めるそうです★

リビングからの眺めもスッキリです。

after
ゴミスッキリ


やっぱりゴミの置き場っていうのは

うちもそうですが、みんな悩むところですね。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク