ポラロイド写真
  • 2013年07月

回り込み解除

  • 【我が家の夏の風物詩】

    category:子供日記

回り込み解除

今日は、久々に,
夕方少し雨が降ったので涼しくなりました。


今日、早めに帰宅した夫が、息子に

「今日はカブトムシが居る気がする」と

晩御飯の後、2人で出かけて行きました。


夫曰く、こんな雨上がりの日は虫が出やすいんだそうで。
へ~。。と
私は半信半疑だったんですが^^;

見事!?

つがいをGETして帰ってきました!


去年育てたつがいの卵、この春まで、
大きい幼虫になって順調に育っていたのに
そろって蛹化に失敗してショックを受けていた息子。

大喜びでした。良かったね~。



「幼虫が成虫になったときのために!!」

と用意していた土や枝、葉っぱを嬉しそうに虫かごにセット。  を遠巻きに見るエモ。
息子とエモ


夜に写真撮ったので、ちょっと見づらいですが。

つがい



近所でこんなカブトが見つかるなんてホンマのどかだな~。
カブトとエモ


また、虫三昧な夏が始まるようです(^_^)



そういえば、

今年は、いつもは見慣れない カマキリの卵を見つけました。
卵が1㎝も無いくらいでものすごく小さいのです。

いつ孵るかな~と、息子と楽しみにしていましたが
昨日、ちょうど出てくるところを見られてラッキー。
小さい

卵に対して、意外と大きい幼虫たち。

・・・でも、黒くてアリみたい!?良く見ると、ちゃんとカマキリの恰好をしています。

息子曰く、
「ヒメカマキリは蟻に見せかけてエサを捕まえるんだよ~」って凄く適当に答えてました。


本当に!?ヒメカマキリ。。なのかなあ??調べてみましたがよくわからず。



誰か知ってたら教えて下さい^^;なんて。







プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。









テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

回り込み解除

塗装したセリアのBOX

大小2つずつ。

tosou.jpg


すでに取り付けた白い板は、
ホームセンターでつるっとした塗装の15mm厚の棚板。
お手入れもしやすそうなだったので、購入したものです。

さて、

上下に付けた棚板との間にBOXを取り付けました^^
もともとの洗面棚で、
立てるとすぐ落ちてしまうブラシや、チューブ類の収納に。
設置


これだけでも結構使い勝手UPした~♪と満足でしたが、

もう一工夫。


洗面台横になる下部分です。
下部分

ネクタイやベルトを掛けるバーを2本取り付け。


これは何に使うかというと。


どちらも収納に困る バスシューズと雑巾の場所にしてみました。
雑巾の下はまだスペースがあるので、スリム型のごみ箱を置くとさらにいいかも(*^_^*)
下用途


お風呂ブーツはうちもこんな感じでひっかけてます。
友人宅のお風呂ブーツと偶然形が同じでした
この靴はスリッパ型なので、すっとひっかけられますが
大振りなブーツだと、S字とか使わないとひっかけられないかもしれませんね。


底をさっと拭けば、壁も汚れないし便利ですよ★
kutu.jpg




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

先日、キッチンカウンターを一緒に作った友人宅

もうひとつDIYしてきました~^^

「洗面台に付属している棚が小さくてすぐ物が落ちる」

「隙間収納を買い足したいが、なかなか収まるものがない」
と。

まあ、それならまた作ろうか!と言うことで第2弾。


友人宅の洗面は簡単に描くとこんな感じです。
(簡単すぎでスミマセン★)
EPSON002.jpg

壁との隙間は約15cmですが、
洗面台が微妙に丸みがあるのと、お風呂の入り口の枠が邪魔して
普通にBOX型にすると、どうも入らない感じです。


じゃ、コの字型だったら洗面台に当たらないし、入るんじゃないか!?

ということで作ってみました^^


まず、45cm幅、高さ180cmの集成材の下部分に
隙間ぴったりにカットした板をL型に取り付け
下

上部分には大きめの奥行25cm棚板、2枚目は奥行き15cmの棚板を取り付け。

2dan.jpg

これを隙間にはめ込むと。。。


下はこんな感じ
下設置

上は洗面台に載せる形です。

上設置UP


2段目は、洗面台の棚に当たる部分だけ、棚板を切り欠きました。

切欠き

足元と、上2段の棚板で固定される形です。

これで、ねじ止めしなくても、しっかり自立してくれました


後は、友人がセリアでチョイスした木製のBOXを一緒に塗装★

集成材も、キッチンと同じく薄めのホワイトで塗装しました。
tosou2.jpg


これを取り付ければ出来上がり!ですが、
もう少し工夫してみましたよ^^


相変わらず写真が多いので続きます。。




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

回り込み解除

組み立てたIKEAの箱。


ダイニングで息子が使っていた無印の引き出しを
息子の机廻りに移動したかったので買ってきました。
CIMG4338.jpg

やっぱり専用箱だからぴったり!ですね^^

もう一個欲しいかも。


ほんとはこのダイニング横の棚スペース。

「8分目収納」にして
ところどころ雑貨なんかも飾りたいところなんですが。。


我が家ではぴったり収納にしておかないと
すぐ入り込む猫一匹。
CIMG4336.jpg

中身がスカスカなのに棚に入ってるBOXなんかが有ったりします^^;


CIMG4337.jpg

まあ、エモのおかげでマメに掃除するようになったんだから大目に見ておこう。





プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

回り込み解除

セミナーが続いた週末。

緊張が続いて少し疲れましたが、
素敵な展示場ですごし、整理収納の話は尽きず楽しい週末でもありました。


どこを撮っても素敵なお家です。。いいな~。私的に広い土間がとっても魅力的。
グリーンが素敵に飾られていましたよ
CIMG4330.jpg


片づけモチベーションもあがった今日は朝から溜まったお掃除を頑張ってます^^


さて、
息子は実家で仲良しの姪っ子と遊びまくりだった3連休・・

ようやく、学校でがっかりしてるかと思ったら
今朝は「今日終わったら、懇談と大掃除、終業式でもうほとんど夏休み~~!!」

と浮かれていました


(ー_ー)がーん、そうだった。。

じゃ、ゆっくりできるのは今日までか。

忙しさの倍増する夏休み。。


休み前にIKEAに行って購入して放置していた部品も組み立てておこ。


CIMG4334.jpg



この間からPC廻りをもう少し使いやすくしたくて色々考え中なのです。

夏休み中にできるといいのですが。



プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク