ポラロイド写真
  • 2016年01月

回り込み解除

  • お友達宅のキャットウォークを手作り♪

    category:ネコ日記

回り込み解除

もう去年のハナシですが^^;

BLOG記事にしようと写真までもらっていたのにお友達がUPしてくれていたので
忘れていた・・

せっかくステキなお部屋になったので少し詳しく
ご紹介しようかと思います!

去年秋にネコちゃんが増えたので
キャットタワーを充実&ついでにリビングをすっきりさせたい!という

整理収納アドバイザーのお友達
MIKANちゃん

のご要望に応えて、DIYのお手伝いに行ってまいりした★

蜜柑ちゃんのBLOG記事はコチラ→★


あら~ついこないだな気がしてたけど10月のハナシやったんや~。


1回目お伺いしたときは
こんな感じで。
IMG_6980.jpg

窓側に梁があるので、既製品のキャットタワーが斜めになってるのがお悩みとか。

最初のプランでは
①キャットタワーの方をカットして、梁の中に収める
②棚板を付けて、猫が遊べるようにする
③溜まっている普段使いのファイルボックスを使い易く収めるBOXを作る

という感じだったんですが
イメージ図↓
IMG_6900.jpg

どうやらコンクリート下地らしくて棚がつけられないことが判明

色々2人で知恵を絞り。

家具に柱を固定。突っ張りで補強して棚板を付ける!という案に変更しました。
色々 試行錯誤しながらの購入だったので
購入日は 棚のペイントだけで終わってしまいましたが。

IMG_6976.jpg

はじめてのペイントで楽しそうな蜜柑ちゃん

色はステキなグレイですよ♪ 壁のピンクと相性良さそう(*^_^*)
私では選べない乙女なチョイスにちょっと私もドキドキしました。

IMG_6984.jpg


次回、棚板を付ける記事にします~
IMG_7366.jpg

つづく。

多分、すぐ^^;

実は週末 結構忙しいので今修羅場なんですが(*_*)

PCに向かってると つい 違うことをしてしまう・・

さあ ご飯食べたら またしごとしなくちゃ~


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。





回り込み解除

先日、とっても嬉しいことがありました!


ひそかに大ファンだった

前出英子さんのお宅の新年会に行くことができたのです(*^_^*)
HPはコチラ

昔、TBSで放送していた
「ベストタイム」のリフォーム番組でご存じの方も多いと思いますが。。
わたしもそのうちの一人。

昔録画した番組は今でもDVDにダビングして持っている宝物です

というか、前出先生の番組をみなかったら
今のDIY好きの自分はいなかったかも!?
と思っています。

整理収納アドバイザーの友人が
偶然 前出先生のスクールに通っていて

『わたしも行く~~@@』と通ったのがきっかけ。
最初にお会いした時は
あの先生が動いてるよ~~しゃべってるよ~~

という感じ。(笑)
いまだにおうちに行けたなんて
信じられないです。

ショールームのような収納に
FullSizeRender_20160124174200700.jpg


すてきなおうち。
FullSizeRender2_201601241742014ca.jpg

すてきなおもてなし。
IMG_81768.jpg


帰りには
先生のむすこさんがOPENしたばかりだという
パン屋さんへ。
大阪府吹田市山田西にある「アンクル」というお店
こちらもリフォームされたそうです。

前出先生の会社のトレードマークもありました♪
FullSizeRender4.jpg

手描きのイラストがかわいいショーウィンドウでした(*^_^*)


おなかいっぱい、幸せな新年です。

なんだか今年はいいことがありそう♪


写真もとってもらいました~
超嬉しそうなわたし(笑)FullSizeRender3.jpg


前出せんせいのスクール(堺校)は今なら空きがあるそうですよ!

DIYやリフォームのヒントを楽しくお話していただけます♪


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










回り込み解除

お正月に録画してた映画をやっと1つ見た^^

「CHAPPiE」

ロボットの映画なんですが。

むすこと映画館で見たかったけど
PG指定になってたからやめたんですよね~。

やっと見れたわ~。

もうチャッピー可愛すぎて><

あんなロボット欲しい。。
CHAPPiE.jpg




年末はスターウォーズ見に行って
BB8の魅力にやられたし。
最近ロボ愛が 復活して困ります。
BB8のラジコン(?)買いそうになってしまった・・
BB8.jpg

これは
ムスコが作ったレゴのロボとウォーリー
block2.jpg

お気に入りなので
崩さずに置いてもらってます。


こういう形が好きだなあ。


ところで最近ムスコはレゴを作る時
リビングに置いてあるこのケース2つから
「じゃらら~」「じゃらら~」と嬉しそうに掘り出しながら作っています。
block1.jpg

こんなケースを買って仕分けた時もあるんですが
いつの間にかこのシステムに^^;

増えすぎてもうはいらない..ていうのもあるんですけど

ムスコ的に
こう、掘り出しながら作る方が楽しいみたいです。

傍目に見てると、効率悪そうやな~と思うのですが。
2つのケースをどうやって仕分けてるのかは私にはナゾ^^;


「収納方法は、人それぞれやね~」と思うのでした。

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






  • 今回は可愛い感じのカフェ風の壁にしてみました

    category:DIY*BOX0

回り込み解除

まだまだ続いているBOX*0のカフェコーナー

漆喰が乾いたら、コーナーのもう一つのカベ面をペイントしました。


今回は私にしては珍しく、ちょっと可愛い雰囲気にするつもりで。
ちょっとレトロな感じの明るい水色を目指して調色♪
塗料


ペイントはDIYの中でもほんとに楽しいですね~


before
FullSizeRender[1] (3)


after
after_20160116002016c3b.jpg


可愛くなったかな~♪


BOX*0 カフェでは
ご予約なしでもOPEN日に気軽に来ていただけるように
DIYスペースを開放して、
・セルフDRINK
・材料の持ち込みOK
・工具レンタル【OPEN時間中¥500利用料】
・塗料試塗り無料
・手袋、マスキング、レンタル用刷毛、格安端材

などを用意してお待ちしてます♪

1月は
◆1/12(火)・17(日)・19(火)・22(金)・23(土)
25(月)・27(水)・30(土)
◆OPEN時間10:00~14:30
の予定です♪


共有スペースになりますので工具などのご使用が
重なる場合もございます。
占有でご使用になりたい場合や
スタッフのレクチャーが必要な場合は別日に
ご予約をお願いします。
(DIYレクチャー付きレンタル¥1000/1H)


DIYcafe.jpg

もちろん、DIYなしの見学のみ、おしゃべりのみOKですので
お気軽にお越しくださいね♪


インテリア・DIY雑誌も置いてますよ


まだまだ進化中ですので
スタッフがDIYを頼んだりするときがあるかもしれませんが(笑)
手伝いたい!という方大歓迎です


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。





  • DIYの思い出を飾ってみました♪

    category:DIY*BOX0

回り込み解除

さて、前回のBOX*0のDIYの続きですが。

実は去年のうちにこんなついたてだけ作ってあったんです。

ベニヤを黒く塗装して
IMG_7737.jpg
SPFで作った枠に固定
謎の大物
こんな感じで家具を移動して。。
ちょっと集まれるカウンター的なモノを作りたかったんです。

でもこれじゃもちろん一枚の壁だけで頼りないので^^;

IMG_7741_201601132321224f8.jpg

コーナーに壁を作りました。これは石膏ボードでL字に固定。
IMG_8031.jpg


なんで石膏ボードにしたかというと、、
IMG_8035.jpg
漆喰を塗りたかったからです^^ (ベニヤに直接漆喰を塗ると、アクが出て着色するときがありますので)

で、なんでこんな形に塗ってるかというと
box0_20160108234236382.jpg
DIY教室で出た端材や、試塗りに使った端材。

なんだか可愛いのでとってあったのを
IMG_8038.jpg
飾りたかったんですよ~

空いている部分に木工ボンドをつけて、しっくいに押し付けるとそのまま固定してくれました!
「BOX*0」の大きい板だけは少し重量があるので、裏からネジで固定しました。

IMG_8039.jpg

思い出が詰まっていて、ちょっと感動^^

これからもっとDIYの楽しさを広げていけるような空間に
変えていきたいと思います♪
応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク