ポラロイド写真
  • 2016年04月

回り込み解除

回り込み解除

この間、ボックスゼロで開催されたアルバムcafeに参加して
むすこの写真のコラージュに挑戦してみました。

普段、あまりしない苦手な可愛く細かい作業(笑)
マスキングテープを切って、ミニガーラントをつくったり★
FullSizeRender[2]


出来上がりこんな感じ!
FullSizeRender (2)

溜まっていたUSJに行った時の写真が可愛くなりました~(*^_^*)

これに使用した台紙はフツーA4の紙。
むすこの写真は
このA4ファイルにまとめているのです。


何故A4ファイルにしているかというと・・

色んなリフィルが売られているので
ポケット付きに
可愛い運動会や遠足のしおりを入れたり。
FullSizeRender[2] (2)

動画を保存したDVDを専用リフィルに入れたり
FullSizeRender[1] (2)

気合いが入っているときは
こんなスクラップが出来るけれど、
とりあえず入れるときは
ポケットリフィルに入れてみたり
FullSizeRender[3] (2)


色々使えて便利なのです!

それにしても最近はすっかりポケットにほりこむ
ものぐさ方式だったんですが
久々に可愛いページが出来て満足でした!(^^)!

このアルバムを作ったときはかなり気合が入ってたんだな~と
ずいぶん前にUPした記事をみてしみじみ(笑)

★記事も整理!かたづけ→【こどものおかたづけ】のカテゴリに保存♪


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。






回り込み解除

新学期が始まりましたね。

こどもの学校の用意は

学期の終わり、休み前にに整理を済ませていたのですが

今年は3月が忙しくて始業式に持ち越してしまいました^^;


前学年の持ち物を整理してなかったので

新しい教科書が入ってきたついでに本棚を整理して入替え~

むすこの小学校では


遠足等の記録等を学校で学年ごとに

ひとつの思い出ファイルにまとめてくれるので

とても助かります(*^_^*)
見返すことのない

プリント・ノート・テストなどは処分しています。

処分

例外は漢字と作文ノート。

小さい時から漢字を書くのが好きなむすこ。

習字好きなわたしも見るのが楽しいので漢字ノートは

思い出ファイルとともに保存してます。
教科書も要るのか?と思いつつ。むすこが『保管しといて』と学校に言われている らしいので溜めております。中学校に上がる時に一気にどうするか決めるつもり。

保管2



ちょっと溜まっていたおもちゃ整理もしてスッキリしました♪

おもちゃ整理

ちょっと前まで『要る』と言っていたのに、ポイポイと・・

こどもの決断は早いですね~

成長したということなんでしょうか。

まあ少しさみしい気もしますね。


さて、

沢山持って帰ってきたプリントは

あとで~~と思っているとすぐ溜まりますので

入ってきたときに分けてしまうと、後から見直す手間も省けて楽。

①通年使う【年間行事や学校の決まりごと・お知らせ】
→ファイルに溜める→去年の物と入れ替え

保管

②すぐ提出が必要なもの

→ゼッケン、保健カード・連絡先等記入が必要なもの
は目につくところに置いて、その日に処理

すぐやる


③毎月のお知らせは見やすい定位置に

このBOXの蓋をあけると

中にプリントが貼れるようになっています。


幼稚園のときに作ったのですがなかなか重宝しています★

お掃除グッズと連絡ボード



このプリント用のミニ棚の過去記事を整理してみました^^

片づけ・整頓のカテゴリ「こども」に

【ミニ棚でプリント整理】記事にまとめました。


おもちゃ整理2

整理をお手伝い。



応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。












  • キッチンDIYの記事更新★  &奈良へおでかけ

    category:PROFILE

回り込み解除

今日はキッチンの吊棚の改造の記事を整理しました^^
懐かしい・・

最初に入居して 暗いのが気になるので
割と早く棚と壁は撤去したのに

その後、むすこが生まれて一時中断したままだったんですよ。


今はこんな感じになっている壁です。

IMG_8779.jpg
【DIY キッチン】
のカテゴリに保存しました。



さてさて
昨日はよい天気でしたね~~!

朝からとある用事があり、
久しぶりにむすこと遠出。

奈良まで出かけてきました^^
午後からは時間があったので
久しぶりに奈良公園に足を延ばしてみました♪
IMG_8917.jpg

普段インドアな息子ですが、公園やら海岸やらに出かけると、

まあ歩くこと^^;


もうこっちがついてくのに必死になってしまいました^^;

今日は筋肉痛・・・



だいぶ散っていましたが、
まだところどころ桜が残っているとこもあり。
はらはら散る花びらもまたキレイでした^^

美しいお寺を久々に堪能。

IMG_8920.jpg

しかし、奈良に昔行った時は、
食べるところも少なかった印象だったんですが

随分お洒落な店も増えていて、観光客もたくさんでビックリでした★


帰りに食べたはちみつ入りのアイスクリームが美味でした~
IMG_8927.jpg

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。




回り込み解除

息子と久々に映画を観に行きました(^-^)/

バットマンvスーパーマン

軽く観に行く?
という感じで行ったら、
2時間半位あって長かった。

それなりにワクワクしましたが
画面がずっと暗くて、(話も)
3Dだし疲れた‥

前にゴジラを観に行った時も
思いましたが。。闘うのは
昼間にしてくれ~。と(^^;;

その点アベンジャーズとかは
明るくて楽しいんだけど。

しかしカッコ良かったのは
ワンダーウーマン!

主役2人よりはるかに
カッコ良かった気が。
次回も出てくるみたいなんで楽しみ

息子が気に入ったのは

バットモービル


帰って、家にあるブロックのパーツを
ばらして

早速作ってました



初回作



これでも結構カッコいいと
思ったけど

納得いかなかったみたいで
次の日作り直してました。


おっすごい!
それっぽい。



私もレゴは好きなんですが

こういう車とかロボットの
センスはやっぱり負けるなあ。


もう映画位しか
なかなか一緒に
出かけたがらないけど

今度

レゴランドにでも行ってみようか


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。








  • ダイニングの板壁 いろいろ♪更新

    category:PROFILE

回り込み解除

今日は、

一緒にむすこの持ち物を見直しました♪
学用品は毎年、毎学期リセットするのですが

おもちゃや工作等はちょっと久しぶりにリセットしたので
随分スッキリしました。

久しぶりに出てきたすごろくでまったり遊んだり(笑)


また、明日からちょっと忙しくなるので
じぶんも、引出しを整理し、
BLOGも一つぐらいは整理しようと頑張りました^^

今日は、
ダイニングの板壁の記事を【リビング DIY】カテゴリに追加、整理しましたよ。

ダイニング壁

ここは、私が結構気分で
模様替えするので、BLOGに載せてる以外にも
ディスプレイをしょっちゅう変えています^^


今は、結構シンプルな感じ。

年末にいただいた小さなリースをひとつだけ。

また、ちょっと棚なんかつけてみようかな~

イヤ~
その前に、抜け毛な季節、、このもふもふな猫のお風呂と絨毯のお洗濯が先か^^;

IMG_7924.jpg



応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。




プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク