ポラロイド写真
  • いちごと狩るもの・・

    category:おでかけ

回り込み解除

先日、土曜日は毎年恒例のイチゴ狩りに
日曜日はついでに実家に帰省してきました^^


月曜日も実は創立記念でお休みだったのですが、
二日間たっぷり遊んだ息子・・
さすがに満足してるのか、出かけたいとも言わず。
うちでゆっくりすごしました

イチゴ狩りは、

ムスコが2歳の頃から、姉の友人宅に
訪れています。

趣味とはいいながら、無農薬で本格的!
とても美味しいイチゴと手作りお野菜付きののバーベキューを頂きます
ムスコも毎年4月になるともう、「イチゴ狩りは~??」と
聞いて来るほど心待ちにしています


タッパーに満タンのイチゴを持ってご満悦
いちご狩り




このイチゴ・・全部あっという間に食べてしまいました


イチゴも大好きなのですが
楽しみにしているもうひとつの理由。

なにやら溝を探っています。。
かえる狩り


そう、イチゴではなく、
「カエル狩り」
この畑のまわりにはたくさん。
kaeru.jpg


自宅の周りの田んぼにも、カエルはいるのですが、
溝にフタがあるし、深くてなかなか取れない・・

でもここは溝が浅いし、取り易いのか、
友達とワイワイ取れるのも楽しいみたいでひときわ
テンションが高いのです

カエルには恐怖の一日ですね・・
たくさん取れましたが
帰りにはバイバイします^^



さて、昨日は一日たって少し熟してしまったイチゴを見た息子。

「ジャムを作りたい」

と、何故かイキナリ。
私。内心・・

「え~つくったことないよ・・」でしたが、
確かにダメになったイチゴをそのまま食べるよりいいかと思い、

挑戦してみました。ムスコがね・・
ジャム作り




ネットで色んなレシピを見て、
「砂糖はイチゴの30%~70%」とありましたので、
甘いイチゴだし、30%くらいで作ってみました。

でも、こんなに使うんですね~
改めてちょっと驚きました

砂糖

煮詰めてアクをとりながら、
「こんなモンか?もう少しか?」とドキドキ・・

IMG_5949.jpg



なんとか出来ました

何の工夫も無く
トーストにつけて食べましたが^^;


とっても美味しかったです~


何歳まで、「一緒に行く」と言うか。でも
とりあえず来年も楽しみです

IMG_5962.jpg





これはキッチンの窓辺にあるカエルちゃん♪
去年水族館に行ったときのオミヤゲでお気に入りです^^



ランキングに参加してマス。↓文字をクリックするとポイントが入ります。ヨロシクお願いします^^
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク