ポラロイド写真

回り込み解除

この間から、「片付け」「片付け」とぼちぼちですが進めています。

私がこの時期するのは、あくまで「大掃除」ではなく「お片付け」
一年で見直して、もういらないもの、増えてしまったものを片付けます。

だってこの時期の掃除はどう考えても寒い!
うちは春先にするのです^^



そして
この時期に片付けモチベーションを上げるのに読む愛読書
(形から入るomomoですから)


「ガラクタ捨てれば自分が見える」カレン・キングストン著
IMG_9034.jpg


この本を読むと本当にガラクタ捨てたくなるんです・笑

先日、息子と行った図書館で
今、話題?の「断捨離」の本も見つけたので読んでみました。

「ようこそ断捨離へ」やましたひでこ著
IMG_9035.jpg



内容は、カレンさんの本と同じかな?
やはり『身辺整理=心の整理』と説いておられます。
ブログを編集したものだったのでちょっとはしょってる感じでしたが。
たぶん他にもちゃんとした本があるのでしょう。

中で特に納得した言葉。
『あると便利なモノ』=『なくても困らないもの』

はっとしました。

ずいぶんモノを整理して
結構スッキリしたつもりでいましたが、

『あると便利』この言葉に惑わされ、
いつか使うかも・・なんて置いてあるもの

まだまだある気がしてきました^^;


よ~し。がんばるぞ!

そして
早速昨日いいことがありました。
息子が来年行く小学校の制服でもでていないかな~

市役所の「交換コーナー」を覗いていたら

「こどもチャレンジのしまじろうの妹を譲ってください」の張り紙が。
IMG_9014.jpg

ちょうど、
もうそろそろ処分しようか、
託児所にあげようかと思っていたところ。

なんでも、
姉妹で取り合いっこするので
もうひとつ欲しかったんだそう。

息子にはもういらないかと思いながら
とっておいた他のしまじろうのおもちゃも
快くもらってくださってスッキリ^^

やはり片付けすると、
おうちの中の循環が良くなるのかしら~♪

欲しい人に使ってもらえるのがこちらも一番ありがたいです



↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク