ポラロイド写真
  • 続・年末お片付け 押入れの整理★

    category:片付け・整頓

回り込み解除

ゆっくり家事ができる平穏な月曜日がやってまいりました^^

それに今日はぽかぽかでしたね~。
2Fの日当たりのいいベッドの上でまったりするエモの
「ママ~一緒に寝よう」という悪魔のお誘いを振り払い

悪魔のささやき★



頑張って押入れの整理をしました



独身時代から使ってきたままの半端な布団、ベッドカバー、、
頂き物のクッションカバー、タオル、、
それにもういらないだろう保育所用の幼児布団・・などなど。
そりゃ押入れいっぱいになるわ^^;


今、冬に使っているお布団は
ニトリのマイクロファイバー毛布
+羽毛布団+ガーゼカバー(さらに寒いと+ガーゼケット)

fuwafuwa.jpg

マイクロ毛布



何年かかけて、こつこつ揃えてきたのですが

これがもうあったかくて気持ち良くて他のセットでは寝られなくなりました★
(真夏はもちろん薄い布団にチェンジしますが)
特にガーゼカバー・ガーゼケットは夏も冬もOKだし
乾くのも早い!天気のいい日に朝洗えば夜使えます♪ので

他のカバー類はお客さん用に非常用1セットを残して処分。

これだけでもかなりスッキリです
もともと、カバー好きで買いすぎだったんですよ><

マイクロファイバー毛布にしてからはなんせ軽くて扱いやすいので
重くてごっつい毛布は使わなくなり・・処分。

シーツやパッド類もバラバラに持ち寄ったものがあったのですが
夏、冬、2セットに。
枕も一応余分にひとつあったのですが
寝心地いまいちで結局使っていなかったので処分しました★

お客さんが来るときは自分たちは一日位クッションでもいけるしね!

処分したシーツを切り刻んで出た端切れで
窓拭きもしましたよ♪



やってしまえば午前中で終わる作業なのですが
やはり年末切羽詰まらないとやらないものです。。

と、いってもココ一年過去何回整理にチャレンジしてきてるのですよ。

この春あたりからシンプルライフ目指してちょこちょこ整理を進めたものの、

やっぱり最初はなかなか処分に踏み切れないものですね^^;


衣替えを機にとか、ちびちび処分する回を重ね、
今回ようやく『定量』に落ち着いた気がします。


最初迷ったものは結局一年使わずじまいでした・・

私の片付けバイブル&シンプルライフを目指すぞ~!
と思ったきっかけは
先日も記事にしたカレン・キングストンさんの本なのですが

「最初は第一歩から」と無理のない片付けのノウハウ本を
何冊か出しておられる金子由紀子さんの本もとても参考になりました★

色んな収納ノウハウ本がありますが、それよりも
片付けへの近道は、

「自分に必要なものは何かを見極める」

ということを分かりやすく本にされていると思います^^

私も、

引っ越した時はそりゃもう沢山の荷物に囲まれていて、

収納の少ない家で
『どうしたら住みやすくなるか』と必死でDIYしてきたのですが


いつの間にか
『収納を作ってものをいれる』ことが目的になっちゃってた時期がありました^^;

収納を作って、より住みやすくすることも大事なんだけど
それよりも、

先に入れるものが本当に必要なのか?って考えることが大事なんですよね~・・・


な~んて、

今日はちょっとまじめになって
長い文になっちゃった。


お付き合いくださった方、どうもありがとうございました。




↓ランキングに参加してます。ポチっとしてくださるとうれしいです^^
押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

にほん<a href=
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク