ポラロイド写真

回り込み解除

今日は久々にお日様を見ましたね~
やっと洗濯ものがカラっと乾く。。

雨が続いて、どこへも行かなかった週末。
ずいぶん片付けが進みました・笑


そして
整理した端材を使って、息子の教科書置場をつくりました^^
今までの子供スペース。
子供スペースbefore


机の横にある引出しは、実はナイトテーブルです(しかも私のお下がり)
文房具やら何やら入れるといっぱいで、
教科書は机の中に入れてたのですが。

お絵かき帳や、ドリルとごっちゃになってしまうので
教科書だけちゃんと、別置場を作らないとな~。と
考えてました。

材料はこちら
材料


大体、幅450 奥行き400 高さ470の
箱型になるように組み合わせました。
天板

天板は足りなかったので
奥行き200の板を2枚使用^^;
ちょっと間がすいてますが、デザイン?ということで。

角落とし

ネジ穴も、ダボで始末するだけで、ずいぶん見栄えが良くなりますね^^

大層に説明しましたが、単純な形なのであっという間に完成。
完成


中身は作らず、小さいころ使ってたおもちゃ入れを引き出しに使いました。

教科書は100均で買ったファイルBOXにひとまとめ。
置き場所が決まってない折り紙と、
進研ゼミのおもちゃ?は棚に置くことに。
中身

実は、よく、通販で、教科別に棚が小分けになってたりするのが
かわいいな~ マネして作ろうかな。。と形を思案してたものの、、

いざ授業が始まっても、教科書ってそんなにない^^;
全部で5~6冊?こんなに少なかったっけ。

それならファイルBOXにまとめて入れるので十分だと思い。


こんなシンプルな形なら、息子が部屋で机と本棚を必要とする頃には
リビングのサイドテーブルにも使えるかな、と思いまして。
机コーナー

次の日の用意が、ちょっとスムーズになりました

材料がバラバラだから木の色がバラバラ・・
何色に塗るか思案中。

関連記事

テーマ:DIY
ジャンル:趣味・実用

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

”奥行き40cm”を見て、本を入れるにしては大きい気が…
と思ってたら、こんな風に使うものだったんですね。
これなら、シンプルな形だからテーブルにしても使いやすそう~^^

そうそう、1年生って教科書少ないですよね~。
我が家では本棚を買ったのですが、95%は工作やガラクタが詰め込まれてます(笑)

No title

こんにちは!!

またまたいいものができましたね(^^)
ペイント後もどんな風になるかとっても気になります。
ねじ穴も、ダボで埋めると本当にきれいですね~。まだやった事ないんですが、今度挑戦してみようかなあ。

ところで、息子さんの机の天板部分って、ニスかワックスを塗っておられるのでしょうか?

実は、リビングにおいているテーブルの色がどうしても気に食わなくて、ヤスリかけてみようかな~と思ってるんですが、ご飯を食べるところだし、ニスなど塗っていいもんなのかな・・・と。

もし口に入っても安全なニスなんかご存知でしたら教えて頂きたいのですが・・・(^^;)

にゃみんさん

するどいですね~^^

本棚だったら奥行30cmくらいですよね!
どちらかというと、写真のプラスティックの引き出しを活用したかったので
この形になりました。
うちも、教科書というより、文房具とパズルと、工作用品?笑
の方がごちゃついてまして^^;

95%に笑っちゃいました★

Re: 吉田さん♪

> ペイントはいつになるかわかりませんが^^;
> また急に気が向いて塗ると思います。
>
> テーブルの塗装は、オイル塗装と言って木目にしみこむタイプです。
> 私がいつも使っているのは
> 日本メーカー「ターナー色彩」のエシャ・オイルフィニッシュという塗料です
> 息子のテーブルは、もともとダイニングテーブルで使ってたものを流用したので
> ダイニングで使っても大丈夫だと思いますよ^^自然素材だし。
> テーブルは、茶色タイプで、床はホワイトタイプを使いましたよ。
>
> 他にも、有名なのはリボスとか、OSMOとかよく聞きます★
>
> ただ、オイルなので乾くのが遅いです+_+
> 乾けば匂いませんけど、塗ってるときににおいも結構あります。
>
> 1回塗って、ふき取って、乾かして、また塗ってって感じなので
> お子さんがいると手間かもしれません。
> 仕上がりは木目が生かされるし、適度なツヤが出ていいので風合いはとてもいいんですけどね~!
>
> でも、今お使いのテーブルが、塗装されているならそれを落とすのに
> 磨くのに結構根性がいるかも^^;
>
> 色々検討してみてくださいね~!

No title

ママが作ってくれるとジャストサイズだから、
きっと使いやすいでしょうね♪
見た目も可愛くて、危なくないように配慮もされているし、ママの愛情がたっぷりですね♪
机周り、可愛らしいなあと思って見ています。

No title

お久しぶりです♪
ご無沙汰している間にブログお引越しw
早速お邪魔しました~!
手作りなんて凄いw
OMOMOちゃんが作ったの?

お部屋の雰囲気もかわいらしくて素敵です♪
パチパチw

ハラペコmamaさん^^

かわいいですか~♪ありがとうございます。
リビングの中だから、もう少しシンプルにと思うのですが
私もおもちゃを飾ったりするのが好きなのかついごっちゃりと^^;
息子と一緒に楽しんでしまいます。

caramelさん♪

お久しぶりです~。コメント嬉しいです♪
そうなんですよ~。
気がつけば、棚も机も手作りで^^;机も買ってないので
息子が喜んでるかどうかはわかりませんが・笑

No title

こんな素敵なのが、あっという間に完成って言えるところがすごい(*゚ー゚)ゞ
これから、どんどん教科書とかプリントとか増えるんでしょうね。お片づけもきっとはかどりそう♪

petapetaさん

教科書とか、プリント。。これから恐ろしいですね~。
増える頃にはいいかげん自分の部屋で勉強してくれないかなあ^^;

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク