ポラロイド写真
  • 【子供の収納はかたちを変える②】

    category:片付け・整頓

回り込み解除

この間は、こども服の収納をまとめてみましたが、
今回はリビングにある子どもコーナーの変化を。



1歳過ぎたあたりから、おもちゃを収納する場所が必要かもな~。と思い。
最初は、なんとなく、
kidsスペースとしておもちゃ置場用に棚を購入してリビングに置いていたのですが。
画像


基本は、子供でも片づけられる見える収納です。

うう~ん。カラフル^^
でも懐かしいな~。こうやって子供と一緒におもちゃを並べるのも楽しかったです。

うちの子の場合は、お気に入りのモノを飾って遊ぶのがすごく好きだったので
ミニカーや汽車を飾れるように工夫していました。

上に飾りきれないもの、
お絵かきグッズやなどは下段の無印の引き出しに収納。



この家具は、とても便利でした。
高さがちょうど良かったんでしょうね。(下段の高さ45cm)

最初はつかまり立ちをしながら、棚の上におもちゃを並べたりして遊んでるうちに
子供が自然と、机として使うようになったので
お絵かきや、パズルなどするようになったら、
前にイスを置いて、天板を広げてお絵かきなどにも利用できるようにしていました。

その時の記事はコチラ→
画像


画像


ただ、失敗だったのは、上部分と、下の棚部分が外れないし
上棚の中棚も外れない(つまり全部一体になっている)ので
持ち物の変化についていけなくなってきて、
小学校に上がる時に変更することになってしまいました


最初から、下部分だけのシンプルな箱型か、上下が分かれるタイプを検討するべきでしたね~。

画像



小学校に上がったら、こんな感じで普通に机を置くようにしました。(机は端材などででDIYしたモノです)
その時の記事はコチラ→
おもちゃは見えないところに入れても片づけられるようになったので、
机廻りは学習関係のものに。
TVボードの一部を整理して、子供の教科書や本、机で遊ぶブロック入れに
譲りました。


最初に購入した棚が、バラバラになりさえすれば、
たてて本棚に変更したり、別の場所に使ったり。。色々使えたと思うのです。

(結局今は、上の小さい棚部分をのこぎりで撤去して利用、和室のテレビ台になっています)

購入するときはそこまで考えていなかったんですね~^^;
とにかくおもちゃを入れる場所が欲しくて。

4歳位までは目線もばっちりでいいお買いもの~と思っていたのですけど。


下の部分だけなら、高さ的には、カラーBOXでもいけそうな感じですよね?

今なら、カラーBOXに天板を載せて済ませていたかもしれません。

このときに「家具選びは慎重に!」と思い知ったので

以降はいろいろ使い勝手を吟味したり。
模様替えに対応できるように考えて購入するようになりました。
(それが当たり前なんですけどね・・)
あるいは、なるべくあるものを工夫するか。



入学とともに作った机も、
身長が伸びて、
2年生の時に、変更。

(作り変えの記事はコチラ→


今のところはこれで落ち着いていますが。


もう少しすると、またやり変えたくなるかも。。


実は子供の収納はかたちを変える。。と言いながら私が楽しんでいるのかもしれませんね。





エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています


関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちは。おひさしぶりです。
おもちゃの収納。なかなかの参考になりました。
家具は買ってないけど、もうちょっとお兄ちゃんになったら、
隠しても上手にお片づけできるようになるんですね。
ほんとかしら(*′艸`)

petapetaさ~ん

お久しぶりです~^^
たけちゃんも、もう大きいですもんね^^そろそろお片付けできるかな?
うちの子の場合は、生き物系のおもちゃが多かったんで、
入れ物を「おうち」にして寝る前とかに一緒に片づけることで認識したみたいですよ~(*^_^*)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク