ポラロイド写真

回り込み解除

子供が小さいうちは
おもちゃだけでなく、可愛く書けた絵や、工作など、どんどん増えて困りますよね。。

うちでも同じ^^;


幼稚園で作ってきた課題や、お雛様、鯉のぼりなどは
1か月ほど飾って、思い切って処分。
良く出来ていたな、惜しいな、と思うものは多くの方が言われておられるように、
写真を撮っておいておきました。
(それも面倒で半分くらいですが^^;もうちょっと頑張って写真、とれば良かったなと今思います
 小学校になれば、さみしいくらい持って帰って来なくなってしまいました・・)

どうしても、置いておきたいといっているクリスマスの帽子や学芸会のお面など、
一部いまだに残っているモノもありますが。


それと一番お気に入りの恐竜段ボールの工作。

工作


これだけはTVボードの上にいつも置いてあります。
幼稚園から時々作り足して、すごく多くなってしまいましたが。


親ばかですがなかなか良くできています★



後、これは本当に我が家流ですが・・

捨てる時はただ捨てるんじゃなく、たとえばお雛様は
台から外して、人形でごっこ遊びをしたり、鯉のぼりも棒から外して遊んだり、、

徹底的に遊ぶとボロボロになっちゃうので、それから捨ててました。

(うちの息子は恐竜、や電車ごっこが好きだったのでたいがいその餌食役や乗客役になっておりました。)


かさばるものは飾るのも限界があるので仕方ないですが、
上手に描けた絵などは
なるべく工夫して飾ると、こどももとても喜びました。


絵はそのまま飾るのではなく、白や黒のシックな額色に合わせると、
リビングでもそんなに違和感なく飾ることができます^^
額に入れるとなんだか立派に見えるし★

画像


あと、おもちゃも、
ほとんどは収納するようにしていましたが、
子供コーナーには、お気に入りのものを飾っておくスペースを設けていました


そうめん箱で作ったミニカー入れ(ボンドがあれば作れてとても簡単!)

画像


机の横に取り付けた棚
画像


現在の机横の棚
画像




子供なりに、ディスプレイを楽しめるし、
飾る場所を決めることで
他の場所に出しっぱなしにしない効果があったと思います^^

自分のものを飾ることで、
「ここは自分のスペースだ!」とこだわりが出たようですね。





エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています


関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク