ポラロイド写真
  • 一年生終了!の気持ちが冷めぬうちに^^

    category:片付け・整頓

回り込み解除

本日、息子が修了式で帰ってまいりました!
本当にこの間入学したばっかりのような気がするのに早いですね★

でも、一人で学校まで行くことさえできなかった息子が
今は当たり前のように帰ってくる。なかなか感慨深い。

教科書類は昨日全て持ち帰ってきていたので
息子と一緒に昨晩整理しましたよ^^

一年のノートを見返しながら、お~頑張ったね~とか
へえ。こんな勉強をしたの~。と雑談しながら・・



こちらが息子の教科書スペース。

教科書置場

最初は低い台の中に
細々したおもちゃ類が入った引き出しと一緒に置いてたのですが、
「こどもちゃれんじ(以下、ちゃれんじ)」
の附録やテキスト類がかさばってきたので引き出しは別のところに置いて
この収納に差し替えました。

これは小さい頃ままごとキッチンに使用していたカラーBOXを
また作り変えたもの
です。子供部屋の本棚にしていたのですが
全然子ども部屋を使わないので★こちらで使用することに。



上段のかごにはちゃれんじの附録が入ってます

下段左から、ちゃれんじ来年(2年生用の水色ファイル)
      ちゃれんじ今年(1年生の赤ファイル)
      教科書入れ(まだ少ないのでノートもすべてこれ1個で納まります^^)
      折り紙や、小さい落書き帳類入れ


ちゃれんじ一年のものはすべて出して選別。
教科書も来年使用する1冊を残してちゃれんじのファイルに移動


仕分け

附録は息子が選別

チャレンジ片付け
無残にいらんいらん~と選別される附録たち^^

ちゃれんじの学習冊子自体は、
終了とともに即処分しているので大してたまっていませんが
別冊子の読み物が好きなので別場所に全巻置いてあります。

置き場所はコチラ
図鑑とチャレンジ置場

机横のテレビボードの一角を図鑑と、こういった学習関係の本入れにしてます。

さあ、ここに来年のチャレンジが入るようにしなければ★
一年のチャレンジの読み物はまだ要る、とのことなので
幼稚園でもらってきた本を整理

こどもとしぜん仕分け

半分処分しました。

今年のチャレンジスペース

これで来年一年位は大丈夫かな?



教科書と、気に入っているらしい漢字ノートは
空いたチャレンジ一年生のファイルにまとめて2Fの子供部屋へ。
一年間は保管して、後はまた来年順ぐりで整理すればいいかな?

2年生の準備完了

教科書置場も2年生の用意完了^^

~処分品~

一年生のノート、ドリル類。不要なチャレンジの附録
(やっぱりなんだか附録、勿体無いですね)
附録の少ないドラゼミやポピーにしてくれといっても
頑として拒否してちゃれんじが好きな息子・・・><まあ仕方ないか



ノートとちゃれんじ処分


春やすみに突入しちゃうと
面倒がってやらないのが目に見えてるので、気持ちが熱いうちに整理してスッキリです^^


人気ブログランキングへ

押すとブログ村に飛んでランキングが見れるようになってます。
にほんブログ村 <br />ブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村





関連記事

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク