ポラロイド写真

回り込み解除

そろそろ夏休みも終わりですね~。
朝晩過ごしやすくなってきましたので
過去記事を整理するついでに夏休みの間、放置していたお掃除を兼ねて
おうちの中を順番に整理することにしました^^

なんだかまとめていたら、
すごく長い記事になってしまいました。

お暇な方、良かったらお付き合いください



今朝は、洗面を整理。
新学期に持っていく雑巾のストックが無くなっていたので、
要らないタオルを何枚か雑巾にしました。
ぞうきん



分類しきれない洗濯バサミや仕舞い難い形のものを
入れているかごも整理。
お風呂や、ビニルプールで使っていたお風呂おもちゃ類を何点か処分
(まだお風呂に半分くらい残ってますが・・)

シャボン玉吹きだけ、まだ息子がいるというので置いておきました。ふふ・・まだ子供だな
予備かごを整理



洗面をDIYしたのは入居して割とすぐ

圧迫感があって、使いづらい洗面台の上部を撤去して
鏡と、簡単な棚を設置。


最初、2人暮らしだったので
これぐらいの棚収納で十分だったし管理も楽でしたが。

旧棚


やはり人数が増えると、ちょっと無理かなあ。ということで
今の棚に落ち着きました。

吊り棚の後ろには、窓があるのですが
隣家が近いのでほとんど開けたことがないので収納優先に。
風通しのため、一応開けられる形にはしてあります。


全体はこんな感じ

棚現在


中身

全体


取りやすい順=使用頻度高い順
に入れてあります。

一番下
一番使いやすい右側が、普段使いのフェイスタオルと洗濯用洗剤

タオルは少しずつ、そろえてようやくこの2色に揃いました(*^_^*)
普段使い


普段使用する分は右側のタオルだけで十分足りますが、

左側は、粗品でもらったタオル・息子のスイミング用のタオルや、
先ほど作った雑巾ストックの置き場。
粗品タオルは薄手なのでかさばらず、お出かけや掃除にぴったりなので
結構使いますが、色も使い勝手も合わないので普段使いと別にしています。

あと、良く使うネット類は取って付きのかごに。
時々使うスキカルはその下の透明ケース。

雑巾にしたタオルストックもここに。
お出かけ等



真ん中の棚
時々使用する洗剤類と、ストック。
左側はマット類。マットの右側は普段は何も入っていませんが、
この間頂いた洗剤が今、入れてあります。

一番上
エモ用のバスタオル類
要らなくなったバスタオル類もこの辺に置いておいて、
エモのベッド用にリサイクルします。



棚の下のオープン部分
雑貨入れのかご、バスタオルストック、襟袖や靴洗いの洗剤や消臭剤、ティッシュの順に
並んでいます。

バスタオルが2枚しかありませんが、
前に取り付けたIKEAのバーに2枚掛けている+洗濯中2枚で
6枚になります。(息子はまだフェイスタオルで十分なのでバスタオルは使っていません。)


鏡側
鏡側



こちらはあまり変わってません。
ちいさい棚は私の化粧品入れ専用です。

家族のスキンケア商品類は、鏡とタオルストック棚の間のスキマ棚に入ってます。



色々とかわいいビンなど置いたり、
洗剤の入れ物をそろえたりして見せる収納に凝った時もあったんですが。。

どうも私には面倒で向いていないし、
先日のように洗剤をいただいたりすると崩れてしまうので


今はやめました^^;



パッケージ品は棚に収めて
なるべくモノを置かないようにだけしています。

迷いどころはドライヤーとブラシの置き場。

ドライヤーを棚に入れたり、洗濯機上のかごに入れたり、
ブラシはかわいい入れ物に立てたりと、、これもあれこれしてみたものの、しっくりこない。
戻っている試しがなく、我が家には向いてないよう^^;


ドライヤーはフックにひっかけて出しっぱなしにすることにしました。
ドライヤーとブラシ

ブラシとコードは一緒にかごにざくっと入ってます。


カバーは私が気づいたときさっとかぶせます。
今のところこれがちょうどいいようです。

引出しのあるいまどきの洗面台があれば、
このあたりが綺麗に収まるんだろうな~

引出しだとなぜか結構元に戻る。

着替えも置き所が少ないのが悩み。
そろそろ一気に替えたいところ。



次、家を建てることがあれば。。。(いつだ!?)

絶対


リビングやキッチンは多少コンパクトでもいい、
洗面所と脱衣所は別にするか、今の2倍くらい広さが欲しいと思っているomomoです。



なんて、まあ、狭いなりになんとかなってるんで
当分このままかと。




押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2



関連記事

テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク