ポラロイド写真
  • 【靴箱2と、玄関を今度こそ片づけ~】

    category:玄関

回り込み解除

肝心の靴の整理

お恥ずかしながら中身を・・・


BEFORE 左側です。
左側BE 




子供の靴はすべてオープン左に収納
今はいてる靴・・2足+サンダル+海用・山遊び用のサンダル


あと、すぐサイズが変わるので待機靴が1~2足あるかな


ちょうどオープン6足で稼働する感じです。

問題は 扉の中の夫の領域。
「はきつぶしてから買う、ブーツは嫌い」
という、シンプルな持ち主なので少なく、非常にありがたいのですが。。

捨てる靴は本当にボロボロの1足ぐらいでした^^;

その割には棚が詰めすぎて苦しそうです。

原因は一番下
私の入りきらないブーツと、息子の長靴と、バケツが。。 占領してるためです

私の領域は右側なので自分の分は入れればいいんですけどね~
ご覧のとおりぎゅうぎゅう。一番下の長靴が曲がっております(ー_ー)!!


この一番下をあけるべく整理。。
右側BE




右側のオープン部分は余り置かないようにしてたのですが、
自分の普段履きを整理して定位置に決めました。

オープンの一番右の棚板を外して、息子の長靴の定位置に。

これでようやく、
夫の領域の棚板をゆったりすることができました★
 


今まで無理やりですみませんでした~^^;

after
大分ゆとりができました★
靴箱after


最初っからこうすりゃいいじゃん~!

と言われそうですね。

私、ファッションにはほとんどこだわりが無い癖に
靴もちで。

特に履き心地良いのを見つけると、
つい色違いなどで2足ずつ買う癖があったんですよね~。


それでも会社勤めしていた頃はそれなりにローテーションしてた靴も、

子供ができて引っ込むと途端にヒールのある類は回らなくなってしまいました。
回らないので痛まない・・・なので捨てられない。
さらに今まで持っていなかった運動靴や楽ちん靴は増える・・・の悪循環ですね。

ようやく気付いて改善しようと思ってから、


痛んでいないけれど、もうはかないだろう。と思い切って処分。
履ける分はとことん履こう。



と、少しず~つ減らして、ようやく今日に至ったわけです。
見ておわかりのように、まだまだ多いと思います^^;

*使用頻度の少ない靴は、除湿剤などを詰めているので箱に入っております。
 この辺をもっと使っていかなければ~!!

息子の靴が大きく、かわいくなくなったら
扉の中と交代してもらわないとだめですからね~。
息子の6足キープを目指します(*^_^*)



靴箱の中のところどころに入っているのは
湿気対策の炭と、重曹です。

炭と重曹 

炭は、市販の乾燥剤の入れ物を再利用。
重曹は要らない花瓶にガーゼでふたをしてあります。



重曹の方は、3か月ぐらいで交換。お掃除に使います。



重曹を使用するようになって、
洗剤の類を買うのがずいぶん減りました^^

大分前に購入した本ですが、
とても参考になるのでずっとこの1冊を愛用しています。

すごくわかりやすく、シンプルに書いてあるのでおすすめです。

重曹の本 


さて、靴箱はまだまだ片づけ途中な訳ですが。


こちら側はずいぶん片付きましたよ~!!


息子が持ち帰ってくる木の実や、グリーンを飾る場所が欲しくて


こんなタイル棚を置いてみたりしてたんですが
設置 

なんだかやっぱり狭い。。
でも、なんにもないとなんだか微妙にぽっかり空いた気がする壁なのです。

で、またもやDIY。ただし、今度は


思い切り低く、そして奥行浅く

お手伝い 

形はシンプルに。38×184mmのSPF材をコの字にしただけ。 
タイルの立ち上げラインに合わせて、壁に合わせてホワイトにペイントしました。

やっと満足



 棚の上


やっとすっきり!家具があると、お掃除しにくいですが、これならすぐ掃き掃除できます^^
隠したい、カブトムシの虫かごグッズも下に入りました。

木の実は小さいビンに入れて、 かごに松ぼっくりが入ってます。

籐のかごには夫の雨ガッパが入っています。


狭い玄関の割に、あれもこれもと置きたくて、ずいぶん回り道してしまいましたが、


本当にようやくすっきりした感じです^^

後は、私が靴をもっと使いきることですね★



ずいぶん長い記事になってしまいました~。

読んでくださってありがとうございます。



押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ESSEプラチナレポーターに参加していますプラチナバッジ2


関連記事

テーマ:手作りインテリア
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク