ポラロイド写真
  • 【キッチン整理 カウンター編】

    category:キッチン

回り込み解除

さて、昨日のお片付けパワーをいただいて、
今日は朝からお掃除頑張りました★


カウンターの中身をだして、
拭き掃除。

カウンターの左側は。

こんな感じです
左扉

右側上から、
タッパ類、カセットコンロ、紙リサイクルゴミ

もっと小さいタッパがありますが、それはキッチンの引出しにあります。


左側は、主に掃除用品を固めてあります。

1番上はクエン酸と、重曹のビン。

2番目のカゴは。
ピザ出前やお弁当屋さんのチラシや、名前用シール。

シールはタッパに日付を書いて、冷蔵庫に入れる為のもの。
ペンを一緒に入れてあります。
チラシは新しいのが来たら、入れ替えます。


メモとチラシ

お掃除用品は
ファイルBOXに分けてるのですが。有り合わせなので形はバラバラです^^;

メラミンスポンジ

コロコロや掃除機、クイックルワイパーなどの替えストック

ボロ布と掃除用スプレー

を分けて入れてあります。




先日入れ替えた子供服のいらない夏物をつっこんだままだったので、
はさみでカットしました^^


掃除布

さて、不用品はないかな~と探しましたら、

ありましたよ。

マグ

幼稚園の時のマグ。


去年、思いきれずに置いてあったもの。でもやはり使わなかったので処分します~。


今度は右扉側

右扉before

水筒や、お茶用の背の高いビン類を収納しています。
左側に料理本、
真ん中のカゴは、水筒に使うカバー類や、お弁当入れ、
(水筒の付属品や替えストローがタッパに入ってます)

かごの中身
普段はこの上に水筒カバーがつっこんであったりします^^;
ここは子供も使うところなんで、あんまりきっちりしないようにざっくりです。

さて、下はジューサーや、乾物もの、使用頻度の少ないものがはいってるんですが、、、


頻度が少ない、というよりここ一年ほとんど使わなかったトレーや野菜入れがありました
これはオープン棚の時の名残のものですね。
もう、いらないかな。余り読まなかった本とともに処分しましょ~。

処分

空いたところには、
置き場所に困ってた水を入れることが出来ました^^

右扉after
あ、一番右の箱は、包丁とぎです。

上の棚はずっと固定の食材が入ってます
小棚
シリアル、スープ類、パスタなど。
残量が分かりやすいよう、ガラスに入れ替えます。
そのまま、入れるときもありますけどね~ 笑

レンジの上は、コンロに近いので
レンジ側
砂糖、塩などの調味料が入ってます。

これも透明に詰め替え。ビンは
ニトリでシンプルなのを見つけて、愛用してます。
瓶の大きさに合わせて作ったので、このビン、無くなったら困るんですよね。
大事に使います。


カウンター編の整理とお掃除はこれで終了かな★

一応、カウンター編、と名づけたのは、頑張って継続して他も整理するつもりです^^;






押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています




関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク