ポラロイド写真
  • 【キッチン整理 コンロとシンク下】

    category:キッチン

回り込み解除

こちらも今日はお掃除しましたよ^^


何度か書いたかな?

私は、料理が苦手なので、
人より調理器具や調味料、少ない方ではないかと
思います。(多いと混乱する^^;)



キッチンも、古いのであまり収納法の参考にはならないかもしれませんが・・
キッチン全体
暗い色目だった扉は白くペイントした板に変えました。
シンク下はかなり湿気ていたので扉を取ってしまいました。
空いたところはタイルを貼って、タオル用のハンガーを取り付け。これ便利。

幅は2700㎜あって、結構広いはずですが、
無駄に広いシンクが邪魔で、作業スペースがちょっとしかありません><
なので、とにかく取り出しやすく、効率良いように、掃除しやすいように心がけてます。

(昔は本当にごちゃごちゃした中で小さくなって作業してましたが・・・)

さて、コンロ
フライパン
換気扇フードもこげ茶だったのを白にペイント。汚れやすくなるかと思いましたが、
意外と大丈夫^^こげ茶だったらついお掃除をさぼってしまうので、目立つ色のほうが私にはいいのかも。。
水色と白のタイルを貼ったところは、下の40㎝位だけはがせる透明シートを貼ってあります。
今日はコレも貼り替えてすっきり!



フライパンは吊り下げてある3つです。
下の収納に入れると使いづらいのでずっとこの収納法です。楽ちん!


コンロの上は、良く使うキッチンツールと油のみ出してます。
後の主要な調味料はコンロ下に。

コンロ下


奥行が深くて使いづらいので
調味料は
上から取り出せる範囲に。見えてるもので、全部です。

上から


調味料のほかは、
ステンレスラックを置いて、ホットプレートと、油用の鍋を2段おきにしています。
奥に見えている小さめのお酒とみりんは頂きものなので、普段は奥は空っぽ
買い置きをしない方が、こういう時スペースに困らなくて良いです^^


他の小さな調味料は、以前は油と一緒に天板に出していましたが
やはり、汚れるので引出しと、冷蔵庫に分類して収納しました。
写真が膨大になるので^^;それはまた、次の機会に。


コンロとシンクの間が50㎝位。これが唯一の調理スペースなので、なるべくモノは置かずに・・

包丁
とは思いますが、このセットが無ければ料理はできません^^;

包丁これだけ?とよく言われるのですがこれだけです。
嫁入り道具に父が知人から買ってきてくれたもの。
研げばすぐ蘇るので、大事にしてます^^



色んな収納ツールを試しましたが、
このまな板とセットのタイプが私には使い勝手いいです。

そして、シンク下。
鍋、ボウル、ざるを分類して収納。

こちらも、奥行が深いので
手に届く分しか置いていないです。(というか、それしか無いです)

右側に見えてるグレーの入れ物は缶・びん・ペット用のリサイクルBOXです。
シンク下


鍋一式です。
鍋

ステンレスの深鍋は、入れ子式の物なので本当は大中小、蒸し器を兼ねています。
3年ほど前だったかな?これにバラバラだった両手鍋を
買い替えたのですが、入れ子のおかげで随分すっきりしました^^

小さい片手鍋が3つ。
これは子どもが小さかった時、離乳食を作るのにすごく便利でした。
今では、ちょっと多いかな、と思いながらも結構使うのでそのまま3つ。

鍋類はもともとキッチンに付属でついていたラックに上下で置いてます。

その上に増やした棚は、無くてもいけそうだな~とふと気づいたので、今回、処分することに。

掃除の手間が、また一個減りました!(^^)!
一段外す

その右側に、引出式のラックを置いてます。

これが白色なのでお気に入り^^
買ったのは、ニトリだったかな~。
引っ越してきたとき買ったものってほとんどニトリ?
シンク下ラック


とはいえ、だいぶ汚れてきたかな~・・

今のシステムキッチンは、引出し式が多いから、便利ですよね!

先日から整理のお手伝いに行ってるお宅のキッチンもいまどきの
スライド式でウットリです(*^_^*)



一番右側は、手製のスライドレール棚に乗った炊飯器と、
下はお米。だけ。です。
お米

お水を買いすぎたときなんかはここが収納場所になったりもします。が、やっぱり狭い。

この間、カウンターに水場所が確保できたので、もう、それも解消できるかな?



お米は、本当はお気に入りのガラスジャーに入れたいんですが、
今、お米が10Lいっぱいなので使えません^^;

ガラスジャーは5Lなんですよ~。
減ったら入れ替えよう・笑

ガラス



とまあ、ごくごく普通の内容で
特にこだわったアイテムとかもないので恐縮ですが。

料理する時、
「大体2歩以内で、手を伸ばせばほとんど見なくても、かがまなくても取れる」
というのだけが自慢なずぼら料理人用収納でした^^




エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

おはようございます*

すっきりとしたキッチン~♪
洗面台の下もそうですが、キッチンのシンクの中も
奥行きや配水管があって収納しづらいんですよね。。
このスライド式の収納棚使いやすそう♪
白が嬉しいですね。

換気扇フードも白だといい感じ☆
直塗りですか?
わが家のは黒だから、いつか白くしたいな~^^

めちゃくちゃ素敵~
いいなぁ~換気扇フードが白って可愛い
憧れるけど 無器用だからなぁ~
どれで塗ったらいいの?
下駄箱もどれで塗ったらいいの~?
アドバイスお願いしたいですぅ
センスが良いって暮らしにプラスね
生まれつきのセンスってあるね。
自宅サロン開業できるよ~素敵v-238

mieさん♪

スライド式、なかなかいいですよ^^白、珍しいですよね。


換気扇は、軽くやすりを掛けて、鉄用の下地材を一度塗りましたよ。
下地材の色も白だったので、割と早く色は乗ったんですが、
油汚れの拭きのがし部分がペンキをはじいちゃって大変だったかも。

あ、上から塗ったのは多用途の水性ペンキです^^

私も2Fのドア、いつか頑張ります(*^_^*)

つるめどさん^^

ペイントは、単純作業で結構雰囲気が生まれ変わるのでおすすめですよ。

ただ、もともとの塗装の上にはすぐペンキが載らないので
やすりがけが面倒なんです^^;

私が使っているペンキは、
油性ペンキはにおいがきついし、扱いが大変なので、
ほとんど水性です。

ふつうにホームセンターで売っている、
多用途の水性ペンキです。つやなしのほうが、ナチュラルになりますよ~^^

時間があれば、是非、チャレンジしてくださいね(*^_^*)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク