ポラロイド写真

回り込み解除

年末に伺ったお宅のウォークインクロゼット(以下、WICと略)の整理収納記事です。

広さは、約2.5畳。
ハンガーポール幅1.2m×3本分と、棚板スペースが幅1.2mあり、

夫婦の物だけ入ればよい(お子様の分は部屋にスペースあり)ので、
入りきらない、ということは無いかと思います。が。


お悩み①
ファッション好きのご主人のものが多く、管理しきれない
お悩み②
せっかくWICがあっても、ご主人が良く着る服はリビングや洗面所に置きっぱなしになり
奥様の分も、入り口や引出し手前の物に使うものが集中し、奥の方は出し入れできない。


こんな感じでした。
クロゼットbefore






使いづらい原因は色々ですが
①ドアの開きがってが悪いこと(寝室に入って回り込まないと開かない)
②前のマンションで使用していた押し入れ収納を使っているので
 奥行が深すぎて生かし切れない


の2点が、まず大きな原因。 そのせいで在庫量も多くなってしまっているようです。

今回は収納の一新を考えて、収納の購入も考えておられるとのことでしたのでそれも含めてご相談。

まず、奥行が70cmある、押し入れ収納はクローゼットでは使いづらいので、
(↓こんな感じのもの。押し入れでは活躍するアイテムですが、クロゼットでは狭くなってしまいます)
押入れ収納


見やすさ、使い勝手を相談してIKEAでこちらを購入
こちらは奥行54cm。お客様のクロゼットの壁とほぼ同じ。



ANTONIUS.jpg


ANTONIUS_20130108115900.jpg
組み立てはハンマーのみでカンタン。でも結構力が要ります^^;


単に、奥行の浅いものにするだけでも良かったのですが、
なるべく中身を見やすくする方が、ご主人の管理がしやすくなると考えこちらの収納に。
メッシュで中身が見やすいです。
メッシュじゃない引出しも買いましたが、深さが浅いので行方不明になりにくい。


さて、中身は全部、頑張って出していただきました!
奥からどんどん出てきましたが、、、「ここ1.2年着たかどうか」で仕分け。



クロゼットの奥の方には、ほとんど使っていない服もたくさんありましたので
ご主人の服だけでなく、奥様の分もこの際、かなり処分されました。

仕分けと、処分作業、収納の組み立てで一日3~4時間ほどで2日かかりました。

押し入れ収納4つ分、たっぷりあった服は、
新しい引出し3つ分に収まりました^^

図にすると、こんな感じです

A,Bは引き続き利用する収納

before
beforer.jpg 
after

×印が入ってるのが新規購入の収納
after_20130108114355.jpg 




今回は、
ご相談して、使い勝手の悪い扉をいったん外してしまうことに。
(これはすぐ処分せず、納戸に扉は一時保管。)

使い勝手を試してみて時期が来たら処分されるそうです。

通路には簡単なカーテンを購入予定。



入り口がとっても広くなって、奥まで入りやすくなりました。
入口


after写真は、また次回へまとめます。


あ、ちなみに今回購入したIKEAの収納は、廃盤になるらしく、
こんなシリーズに変更されていました。


ALGOT.jpg


少し、丸みのある形、引出しの規格も違います。(残念!引出しは一緒だったら良いのにね~)

今回、夏にご相談を受け、結局続きの都合が合わなくて冬に仕上げたので
収納の買い足し時にちょっとあせりました。
幸いまだ在庫がありましたが
規格が変わることもあるので、
ご相談のスパンがある時は要注意ですね。


今回の写真提供にご協力いただきましたM様、有難うございます。




エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています







関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク