ポラロイド写真

回り込み解除

この間棚部分しかお見せできなかったWIC
今度は服の吊る部分の仕分けです。

全て無くなってスッキリ!
空間




服を吊るパイプはこの幅1.2mほどのスペースが3箇所
この間と同じ画像ですが。配置beforeafter図。

before
beforer.jpg 
after
after配置

beforeでは、

一番奥から、以前は良く着ていたが今は着なくなったスーツのほか、
なんとなく冬物、、、なんとなく春夏物.
と、配置はざっくり決まっているようですが、

いざ、着たいときにはどこに何があるのかはわからない感じでした。


冬物、春物、、という風に分けるのも一つの手ですが
個人の在庫量を分かりやすくするには、
やはり人別に分けるのが一番なので、




②奥様スペース③ご主人スペース


に仕分けることにしました。



ご主人スペース
ご主人SP1
メッシュの引出しに、数の多いTシャツ類を立てて見やすく収納。
下段にはセーターやトレーナーを色別に収納。

たくさんのTシャツを、奥様、頑張って畳んでくださいました。
おかげ様で在庫は一目瞭然^^

未整理を除いた分が引出しに収まりました。(未整理は向かい側の棚へ移動)

色別に収納すると、
同じ色、デザインの物がたくさん重複しているのが良くわかりましたので
何点か、処分していただくことがスムーズに。


後は、この「カゴに収まるだけ」方式で、一つ買ったら処分。を心がけていかれるそうです。


奥様スペース
奥様SP1

一緒に処分したこともあって、量的にもかなりなゆとりが出ました。

通気も良くなったようです。

服量が多いと、やはり虫や痛みなども心配ですよね。
ほとんど着なくなったスーツやシャツはシミなどで着れなくなっていたものも。

後は、

写真がうまく撮れなかったのですがm(__)m
残りのスペースは引出しが無いので、
ご主人の冬モノと、コートなどの長いもの、喪服、スーツなどの使用頻度の低いものの
スペースとしました。

奥様スペースは時間切れで、ハンガーがまだ不揃いのままの写真ですが、

この際バラバラだったハンガーも一新。

事前に購入しておいたコストコハンガーに統一。
スーツなどの着くずれが心配なものはIKEAの木製に。

今回は2箱(100本)に少し足りなかったので何本かホームセンターで買い足しました。

HANGERS_20130113150324.jpg
hanga__.jpg

クリーニング用ハンガーをお店に返却した残りだけでも、
ごみ袋2袋になってしまいましたが、
「とてもすっきりしました~!」とおっしゃってました。
やはり見た目がすっきりするのもモチベーションUPになりますね(*^_^*)


今回のお宅は
「あまり一度にハンガーなどを大量には処分できない」地区だそうで
後日、ついでに色々不用品も一緒にクリーンセンターまで一括で車で持ち込まれたそうです。
処分するものの重さによるようですが、1000円しなかったそうです。

「一袋ずつ、粗大ごみに出すと割り高になるし、
 この際、クロゼット以外のものも処分できました」

と、嬉しいお言葉を頂きました。

片づけは、気持ちが熱いうちにごみまで処分してしまう。のも
コツかもしれないですね。


3回にも分けるほどの内容ではなかったかも、、
といまさらながら思うのですが、、、

長々とした記事を読んでくださった方に、感謝(*^_^*)

見てくださる人の数もここ3回で随分上がったようです。
片づけカテゴリに変えておきながら
それらしい記事を書くのがはじめてだったかも。。

見てくださったかた、ポチして下さった方、更新の励みになりました。どうもありがとうございました!



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク