ポラロイド写真
  • 【ブロックの仕分け法を変えてみる】

    category:片付け・整頓

回り込み解除

最近ブロックのマイブームが再燃中の息子。

誕生日とお年玉でGETしたLEGOに夢中です。

息子が好きなのは、前にも書きましたが


CREATORシリーズ
という形の決まったブロック。
クリエーター


これは混ざるとパーツが行方不明になって大騒ぎになりそうだったので
一つの商品ごとに、100均で購入した箱に仕分けして収納していました。

個別

この箱、
組み立てるときもふたが仕分け用になって、結構便利です(*^_^*)

箱別

なのですが


どんどん商品が増えると買い足さねばなりません。
もうすでに4つ使っているのですが。
新しいブロック用に買い足すか、、
でもこれ以上増え続けてもなあ~・・と思っておりました。

それに、本来ブロックって説明書通りじゃなくて
自由に組み立てるもんじゃ?!

って私はずっと心の中で思ってたんですが。
几帳面な息子は、説明書通りに作るのが大好きなので、口には出さず^^;


しかし、最近少し変化が!


「ちょっと、混ぜて違う恐竜も作ってみようかな~。」と。

おお~ ようやく息子も自由に組み立てる気持ちが芽生えた様子^^


「じゃ、全部混ぜてみようか」ということになり、

単に混ぜるとそれはそれでパーツが探しにくくなるので

種類別に、私がネジの仕分けに使っていたIKEAの箱を譲って、
分けてみることに。
仕分け


結構仕分け作業も楽しそうでした。


パーツ数が多いものは今までの箱2つをそのまま利用して。
細かいパーツはIKEAの仕切り箱に。
仕分け完了


仕分け完了です^^

しかし、IKEAの仕切りケース、可動の仕切りのハマりがちょっと甘いので
小さなパーツが時々挟まる。。ので

はさまる


一番小さいものは今まで通り、ミニタッパに入れて箱の中に。

タッパ


これで、もともとあるパーツをちょっと混ぜて色んなものが作れそう^^
今まで、頑として「違うパーツは使わない!」と言ってきたんですが。

さあ~。どんなオリジナル恐竜ができるのかな~と思いきや。


おんなじティラノが3つ!?

全部同じ

1個だけアレンジしただけで、うち2つは説明書通りやんか!><

まだまだ創造への道は遠いようです。。

でも、
「3つ同時に探しながら作れたから便利だったよ~^^」と変な喜び方をしていました。。??母はよくワカラナイよ^^;




エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています


関連記事

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク