ポラロイド写真

回り込み解除

リビングのおもちゃ収納ついて
記事をまとめようと思っていましたが、

あっという間に春休みも半分過ぎて。

新学期の用意をするとともに、ちょこっとおもちゃの片づけをしたので
先にその記事に。


家族共通の書棚になっているダイニングのカウンター下の一画の息子用スペース

スペース

ケース型のファイルBOXが2つと3段引出し。

ファイル1冊は自宅学習用品一式が入ってます。
送付用のシールや、一か月置きに来る冊子などをまとめて入れるのに便利です。
(息子用のドリルだけ、息子の机のファイル立てに。)
学習類

2年生まで、赤ペンの進研ゼミだったのですが、
3年生からドラゼミになりました。

進研ゼミの資料を抜いて、ドラゼミと交換。

もう1冊のファイルには、
幼稚園の頃から入れている賞状入れ。
賞状入

(といってもマラソン大会とか、他愛無いものも入ってますけど^^)
通知簿もここに入れてます。

引き出しのほうは、おもちゃBOXに入れづらい細かいもの。
マックのおもちゃや、おまけでもらうポケモンのカードなど、、
一段は、息子用の文房具の予備が入ってます。

マックのおまけの方を、いるいらないを息子に選別させている間に。
おまけ類

持ち帰った学用品の補充や名前のチェックをして。。。
この間作った棚の右側を、新学期に必要なお道具箱などの置き場にしてセット完了。
新学期の用意

2年生の教科書は右側のファイルBOXにまとめて保管。
去年の1年生の物は入れ替えで処分しようと思いましたが、
「先生が、小学校のうちは捨てないようにって言ってたよ」と息子に言われました。

そうだっけ??
まあ、数も少ないのでまだファイルBOXに
2年分余裕で入るくらいしかないからいいですけどね。
今度家庭訪問時に聞いてみましょう。


筆箱と残っているノートのチェックをして、
宿題とともにランドセルに入れて、
準備完了ですな^^



今回はついでに、
去年、いるいらないの判断に迷って、1年置いてあったトミカ関係のおもちゃ。

今年は
吹っ切れたようで、手放すことが出来たようです^^
お別れ

だいたい、不要になったおもちゃは幼稚園か託児所に譲っているのですが、
今回は知人のお子さんがちょうどいい年齢で使っていただけることに。

知っている子が使ってくれる方が、息子も喜んでいたので、良かったです♪


随分、遊んでお世話になりました!!

記念にパチリと。



譲った先のお母様と、
「この間生まれたと思ったらもう3歳か~~!」と私。

「○○君が、もう3年生っていう方が早く感じるよ~~!」とお母さん。


人の子の成長って、ほんと、早く感じるものですね。。



エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村にに飛んでランキングが見れるようになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています


関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク