ポラロイド写真

回り込み解除

急に暑くなったと思ったら、また雨続きで寒いぐらいですね。

この間、急に暑くなってきて扇風機がもう大活躍でしたが
 ここ2、3日はお休みしています。

ところで、

「扇風機とか、季節の家電収納はどうしていますか?」


セミナーや、お片付けサービスをすると聞かれることがありますが



うちの場合は
収納場所は押し入れ。

寒くなったらストーブを、暑くなったら扇風機を、同じ場所で入れ替えるだけ。
(まあ、どの家も大体そうか!?)




押し入れは2Fの和室にあって
夫の読書室?書斎?なので私や子供は普段使う用事もないので、
特にたいした工夫も無く普通にお布団類や季節のアウトドア品が入ってます。

その一角を家電スペースに。


こんな感じ。


家電入替え

扇風機はリビングと、寝室用に2台あるので
前後に収納(分かりやすいようにカバーは外しています)

本当は、分解してたためば箱に入るのですが、
だんだん箱も劣化してくるし、
入れ込むのが面倒なので(ズボラ!)
お掃除したらまた組み立てて、すぐ使える状態で
仕舞うようになりました。




左にあるのは、小型のヒーター2つ。


最後に、お掃除の手間のかかる、加湿暖房器を収納するときに、
扇風機は1台、ちょっと早めでも出してしまいます。

そうすると、無理やり全部収納せずに済むし、
言ってる間にすぐ暑くなってくるので^^





加湿暖房器がいつも最後になるのは

お掃除の手間が一番かかるので、気持ちの余裕がある時にするのと(笑)

季節の最後に取り換えフィルターを注文してから仕舞うからです。
(2つあるのは、姉の家も同じ加湿暖房器を使ってるので、ついでに注文したからです^^)
フィルター

これが先に暖房器を仕舞っちゃうと、忘れっぽい私は
来年まで注文しそびれたりするんですよね^^;

そうすると、次の年、いざ寒くなって使いたい時にすぐ使えないので
季節の終わり目に注文しておくのです。


入替後
CIMG4172.jpg

特に工夫もしてない分、入れ替えはほんのひと手間で楽チンになりました。

実は、

まだまだ荷物が多くて、押し入れが満タンだった頃は、

扇風機もマメに箱にしまって
使いにくい階段下収納に押し込めていたのですが、

他の雑多な日用品も入っていたのでそれをよけて出したり、入れたり、、、

すごくストレスでした。


押入れを整理したら、スペースが空いて、家電の入替もとても楽に^^


整理ってホントに大切だなあ、と
扇風機を出したり入れたりするたびにちょこっと思うのでした。






プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーターに参加しています



応援クリック。エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク