ポラロイド写真

回り込み解除


お盆も終わり、少し涼しくなりましたね~!(^^)!

朝、くまぜみの声ではなく、つくつくぼうしの爽やかな声で目が覚めるようになりました♪

さて、
お盆は定期的にお伺いしているM様のおかたづけに行ってまいりました。


今回はお嬢様のお部屋で「恥ずかしい~」とのことなのでお写真はございませんが。
絵でのご紹介は許可をいただきました(*^_^*)

中学生になってから、リビング中心から、
お部屋で過ごされる時間が増えたお嬢様。
「時間と比例して、モノの散らかりが・・」とお困りのお母様でした。


お部屋を見せていただくと こんな感じ
kodomo0.jpg


机の上、床、棚の上にそれぞれモノが広がって雑然とした感じでした。(緑の部分)

物量はそんなに多くなかったので
 よくある散らかりパターン
「モノが入らない」「モノの住所が決まっていない」
というわけではなさそうです。


ではどうして散らかってしまうのか。

原因の3つめには
「仕舞う場所が遠い」「仕舞いにくい」
動線的な問題があります。

kodomo1.jpg

お部屋真ん中の動線がいろいろ交じってしまってそこにモノが溜まってしまうのです。

さあ、勉強するぞといざ座っても、
本棚と机の場所が離れていて、向きも座って後ろ側なので、
椅子を引かねば取りに行けない、戻せない場所です。

ですが、椅子を引こうとすると、
椅子の後ろには学習机の付属品の引き出しがあって
少し狭い感じ。

引き出しはこういうワゴン式の物で、高さはありませんが。
wagon0.jpg


写真のように椅子の横に入れることもできなくはないですが、
椅子も割と大きいサイズなので
足元がとても狭くなってしまいます。

また、「お洋服をきちんと戻してほしい」というお母様ですが

ベッドの下にある引き出しは、床にモノがあると、非常に引出しづらくなって使えない状態に。
必然的に床置き等が増えて悪循環、、という形になってしまいます。

『引出し』や『椅子』は見た目には収まっていても

ひきしろ=引き出すスペースが必要なので

そこが十分でなかったり、狭かったりすると日々のストレスになってしまいます。

これはクロゼットが散らかる原因でも良くみられる現象です。

というわけで今回は配置を見直してみました

kodomo2.jpg


ベッドと机の間が狭くなるので一見スペースが狭くなったようですが

空間的には『勉強スペース』『くつろぐスペース』ときっちりわけられているので
動線のからまりはかなり軽減されます。

お部屋の床で遊ぶことの多い幼少期はかならずしも机優先にしなくても
良いと思いますが、お嬢様はもう中学生。

お嬢様自身も
『勉強していても、本棚に行こうとするとベッドや床の散らかりが気になって集中出来ない』
と自分できちんと分析されていたのでスゴイ(*^_^*)!
この配置に納得していました。

また、図面ではわかりづらいですが 背の高い本棚を奥に入れたことで
部屋に入ったときの印象はより広くなったように見えましたよ^^

最後に、ベッド下のお洋服の引き出しをドア開けてすぐ引き出せる向きにチェンジ。
入口に近いことで距離も短くなり、入り口があることで前にモノが置かれることもないので
引き出すときの邪魔者もなくなりました。

モノを戻せないのは、性格ではなく
「戻したくないなあ」という影の原因があって、
なかなか習慣化出来ないことにあります。


また、配置を変えたからといってすぐに『できる』モノではありませんが

戻す『ハードル』を下げることによって日々練習できるようになります^^

Aちゃんは「ちょっとづつ頑張ってみる」と言ってくださり、
とても嬉しく思いました(*^_^*)

Mさま、ありがとうございました!

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。











関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク