ポラロイド写真

回り込み解除

先日、整理収納アドバイザー大阪フォーラムで
スキャンスナップが当たった私★

アナログな私もついに 手を出すべきなのかと
思いましたが
なかなか使いだせず。
先日ようやく、講習会に行ってまいりました!

この講習会では
TVチャンピオンで文具王になられた
高畑さんが 丁寧にスキャンの使い方などを教えてくださいました^^
そのときのレポートはコチラのリンクへ→★


スキャンといえば、
書類などを整理するものと思っていたのですが

写真や思い出のモノもスキャンして活用することができる!
と教えていただき、、

目からウロコだった私。

早速長年の悩みだった

これを!棚から出してきました!!
dora.jpg

並べるととりあえず乗る猫



ムスコのドラゼミ・・・
頑張ったから捨てられない~というわけではなく

ドラゼミの表紙( ;∀;)が可愛くて・・・


印刷物・・カレンダーとかパッケージに弱い私です。

特にドラゼミの表紙は・・
dora2.jpg
絵が切り絵になっていて
とても可愛いのですよ!
dora3.jpg

解答書もお揃いで2色刷りなのがまた味があって・・|д゚)

dora9.jpg

毎回楽しみにしていたのです

dora4.jpg
だからってこんなにどうするんだにゃ・・

ハイ、おっしゃる通りで~・・^^;
今年ムスコも中学に上がったし、そろそろお別れしようかと思っていたときに
当たったスキャンスナップ!

よ~し
この思い出をスキャンしようと思ったのでした

dora5.jpg

表紙をそのままちぎっていたので
こんな風につながっていたのですが

半分に折ってもすいすいスキャンしてくれます!
思ったより ほんとうに早い!
コピー機のスキャナとは全然違います~

IMG_3340.jpg

PCとの連動がスムーズで
先にフォルダを作っておくと、スキャンするだけで
どんどん連続でフォルダに保存していってくれました(^O^)
この辺のコツも教えてもらったからできることです。
文具王さんありがとう!


dora10.jpg


全部入れたあとの満足感~~!!
毎回、これはいいか、というものは手放して減らしていたつもりが
結局136枚になってました・・( ;∀;)
一覧

でも、一覧になっているととってもテンション上がりますし
スキャンしているときに、ムスコが描いた落書きなんかも発見して
ちょっとしみじみとしながら、楽しくできました^^

究極の自己満足ですね( ´艸`)いっそ全部置いておいたらよかったかな(←コラ)

でも、
紙のまま棚に入っていても
殆ど出すことがなかったので こうやってフォルダに保管できただけで
また、楽しむことができて嬉しいです!
データになっていれば
パソコンの壁紙にして楽しんだりもできますね。

もちろん、溜まっていたセミナーの資料なども
スキャンして活用していこうと思います。

今まで、捨てるために、紙をスキャンするって無駄なんじゃないの?って
思っていたのですが

生かすために、データ化する』ということを今更ながら学びました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来月、私が受講したスキャンスナップ講座が
大阪本町で開催されます♪

ワタシのように、苦手意識がある方も。
苦手意識があるお客様に伝えたい方にも。

ぜひ参加していただきたいなーと思いました!
詳細・お申込みはコチラ→★
★整理収納アドバイザー1級の方向けの講座です★

dora8.jpg

さて、こころおきなく手放しますか

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。





回り込み解除

今日はまた、
涼しい風が吹いて
とても梅雨とは思えない感じでしたね(^^♪

そんな中、
大阪ガスのいつもお世話になっている
ハグミュージアムさまで
『梅雨こそ取り組みたい!お掃除&おかたづけ』という
セミナーをやってまいりました
HUGピクト4

もともと片付けも掃除もそんなに得意ではないこの私が
そんなセミナー講師をする日が来るとは・・

私のようなずぼらな人間でも取り組みやすい
お掃除とおかたづけについて
語ってまいりました。

もともと一生懸命な方ほど、
何かと、「一生懸命」「完璧に」しないといけない!と
思っておられるような気が致します。

まあ、私も以前はそうでしたが。

一度に完璧にしようと思わずにメリハリをつけて
頑張っていただけるといいなと思います。

さて、そんな話とは関係ないのですが

いつもハグミュージアムさまに行くと
見るのが楽しみなのが
この案内板の
小さな四角が集まってできている ピクトグラムの表示板
HUGピクト

デザインがめちゃくちゃ可愛くて
いつも癒されます(^^♪
HUGピクト2

HUGピクト7

HUGピクト6


先日の阪急不動産さまの
カタログといい。
ワタシ、正方形とか、丸モチーフに弱いです。

そして、エレベーター近くの階数表示板も。
おしゃれ!
HUGピクト5

ひそかにセミナーに行くたびに
ちょこっと楽しみにしています。

もちろん、ショールームも素敵なのですけどね(^O^)

今日もありがとうございました!




応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。










回り込み解除

昨日は夏のように暑かったですね~~!

はるばる箕面まで車を走らせて
阪急不動産さまの
整理収納セミナーに!

とっても立派なLIXILショールームが会場でした(^^)/
021125.jpg


まぶしい・・


セミナー会場で見つけた正方形のミニサイズのステキな冊子
06113.jpg

カタログかと思ったら、
施工事例集でした~!
撮影・ご紹介の許可、いただいております

プロカメラマンが撮影して、
まるでモデルルームのようなおうちばかり!
06112.jpg

おしゃれなキャットウォークが(=^・^=)
私も手作りですが、キャットウォーク作ってるんですよ~と
ご担当さまと話が弾んでしまいました・・
(お忙しいところ、すみませんでした~)

それでいて、
住む人のこだわりがみられる
間取りばかりでした^^

06111.jpg


完成したら、お施主さまに同じものをプレゼントされているそうです(^^♪

そういうの、いいですね~✨


阪急不動産さまでは
来月もリフォーム&リノベFESTAでセミナーをさせていただきます
詳しくはコチラ→

リフォームやリノベーションの無料相談会はもちろん、
住まいにまつわるセミナーもすべて無料で2日間、開催されます(^^♪

私は1日目の
 7/8(土)
■11:30-12:30 整理収納セミナー/リフォームに役立つ整理収納術

をお話させていただきます!

リフォームを考える前に、
整理収納することで生まれるメリットや、
整理収納しやすい収納動線などについて、1時間という短い時間ではございますが
精一杯 お話させていただきます

これからリフォームをされる方に整理収納がお役に立てますように。。

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。





  • クロマルが来て5か月が過ぎました~

    category:ネコ日記

回り込み解除

久々にネコ日記

我が家にマル(クロマル)が来て、
早いものでもう5か月!

最初隠れていたマルもすっかりくつろいで、
今やエモよりリラックスムード(笑)

IMG_2884.jpg


お転婆さんのマルに少々困惑しているのか
エモは遠目に見ていることが多いのですが

IMG_2572.jpg


時々おにごっこをしたりするようになりました♪

というか、マルがエモの後をついていく感じなんですけどね~

IMG_2978.jpg

「しゃあないなあ」という感じで
怒らないエモにいつも感謝です。
IMG_2621.jpg


時々は仲良しそうに見えるんですけどね。

IMG_2106.jpg


応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。







  • 進化するインテリアラダーのステキな作品たち★DIY教室

    category:DIY*BOX0

回り込み解除

昨日はボックスゼロのDIY教室でした!

今回は
いつも人気のインテリアラダー(^^)/

5名様参加の満席でした♪
DIY教室の中でも工程が多く、上級なので
5名参加だと厳しいかな~と思いましたが、
もう何度かご参加いただいていた方が多かったので、、みなさんサクサク!

どんどん進んで、スタッフの手が追い付かないほどでした(^O^)
皆さんすごいわ~

そして今回またまたすごいのは

バリエーションがいろいろあってステキな作品続出~

ステイン系で塗ったナチュラル&アンティークな作品
IMG_3052.jpg

同じサイズでも棚板の位置などでずいぶんと雰囲気が変わりますね~~!
IMG_3051.jpg

そして今回は小さめの可愛いサイズが登場!
出来上がったら参加者全員で「可愛い==!」の声が上がりましたよ

左が見本の通常サイズ、右が生徒さんの作品です
IMG_3049.jpg

最後は特大の!ホワイト&グレータイプと
古材を生かしたホワイト&ブラウンタイプ
IMG_3055.jpg

同じホワイトベースでも板の厚みで全く違うテイストに★
IMG_3056.jpg

もうどれもこれも素敵でテンション上がりましたよ~~!

参加した皆さんも、休憩無しで^^;
頑張られました!

いつも皆さんのステキな作品に癒されっぱなしです。

こんな角材が変身するんだからDIYはすごいですよね~♪
IMG_3070.jpg

IMG_3069.jpg

今月もご参加ありがとうございました!

応援クリック。励みになります^^エモの顔を押すとブログ村のランキングポイントが入ります。
ランキングサイトが開きます。


にほんブログ村


応援クリック。励みになります! (*^_^*)ありがとうございます。
収納・片付けブログランキングのページへとびます。





プロフィール

omomo+emo

Author:omomo+emo
インテリアと模様替え大好きです★
14年前に引越ししてきた
中古住宅をDIYで色々改造したり。

子育て&自宅仕事をする中で
整理収納のありがたみを実感し、
今、すっかりはまっています。

整理収納アドバイザーのつぶやきに
お付き合いいただけると嬉しいです。

子育て&ネコ日記も時々。



PROFILE


BLOGを引っ越したので
過去記事の画像はそのままですが
写真がうまく変換できなくて
見づらいとこもあります。


お仕事HPはコチラ mylifebox.jpg

お片付けレシピサイト
アイデア満載!
記事掲載頂いてます toppro.jpg

ドリーミアクラブ
ピックアップサロネーゼ
記事掲載頂いてます ds_pickup_140x40jpg

DIY教室
クリエイター
シェアスペース DIY講師しています
BOX*0
print3.jpg

プラチナバッジ2
ESSEプラチナレポーター2014に参加していました

MAIL

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

FC2カウンター

NEW!

全記事表示リンク

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

my favorite list


rakuten shopping page

ベルメゾンネット スタイルストア

リンク